宮崎の中村食肉マキシマムは万能調味料?使った感想やレシピを紹介!

宮崎の中村食肉マキシマムは万能調味料?使った感想やレシピを紹介!

宮崎の魔法のスパイス

あまり使わないのに、ついついスパイスを色々と買ってしまう管理人の居酒屋店長です。

先日、知り合いの方にこんなスパイスを頂きましたよー。

中村食肉『マキシマム』

どこかで見たようなパッケージで一瞬コーヒーかなと思ったんですが、知人いわく宮崎では有名なスパイスでお肉などにふりかけると劇的にうまくなるらしく、お肉だけでなく宮崎の方では色々な物にかけてたべられている「ご当地スパイス」なんだとか。

付属されていたパンフレットによると

「月曜から夜更かし」や「お試しか!」など人気番組で何度も紹介されている商品のようです。

管理人はまったく知らなかったですけどね。どれくらい美味しくなるのか試してみたので紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク





マキシマムを使ってお肉を焼いてみた!

最初、パッケージを見て「どこかで見たなぁ」と思ってたんですが

○AXIMのコーヒーになんとなーくパッケージ似てると思うのは自分だけ?

先日、長男くんの誕生日に普段忙しくて何もあまりしてあげれてないので、お昼に「マキシマム」を使ってステーキを焼いてやることにしました。

マキシマムの袋の中はこんな感じ

胡椒がメインぽいですが中には粗目の何かも入ってる感じでしょうか。

何が入ってるのか材料表をみると

こういうスパイス系に入ってる、ありきたりな物しか入ってなさそう。

ちょっと変わったところで

なんの野菜か分からない野菜粉末とカツオエキスくらいでしょうか。ただの塩胡椒ではないのは確かですな。

長男くんは脂が多いのは好きじゃないので

脂が少ない赤身の牛モモ肉に「マキシマム」をまんべんなくふりかけました。

これだけではお肉を堪能できないので

長男くんの好物「ローストビーフ」もご用意。

昼間から男の肉祭り開催じゃぁ~!

とりあえずマキシマムの実力を知りたかったのでステーキを少し頂きました。

食べてみると一応用意したステーキソースをつけなくても丁度いい塩味とニンニクやスパイスなどの風味が口に広がり

めっちゃうめぇーわ!

オンザライスでご飯にもマッチして

ご飯がすすむくん!!

長男も「これソースいらんで」と満足げ。塩分もまるい感じの柔らかい塩気で色々ブレンドされているスパイスや材料が調和していて素材のポテンシャルを引きあげてる感じがします。

恐るべしマキシマム!!

 

スポンサーリンク





レシピやお値段など

マキシマムに付属されていたレシピも紹介しておきますね!

基本、お肉や魚などの下味として使えば全然オッケーだと思うんですが、付属の紙にはマキシマムオイルなる物を作ってカルパッチョやトーストに塗ったりバルサミコ酢を混ぜてドレッシングにしたりと、ば・・・万能すぎるぞ!マキシマム!!

個人的には一番上のマキシマムやっこが簡単でやってみようと思いました。

字が細かいので簡単なやつを文字にしておきます。

【マキシマムオイル】

オリーブオイルにおろしニンニクとマキシマムを入れて混ぜる⇒マキシマムオイル完成!

【マキシマムやっこ】

豆腐の水気をよくとり、マキシマムを適量かける。風味づけに少しゴマ油をかける。ネギなど好みの薬味をかけてマキシマムやっこ完成!

マキシマムオイルは色々流用できそうですね。そんな万能スパイス「マキシマム」のお値段ですが140グラムの瓶タイプで540円(税込)です。

自分がもらったのは

120g入りの袋タイプでした。このタイプは4つセットで1900円なので一袋あたり475円ですね。ちょっとお値段は割高な感じかなと思います。スパイス自体が安いものではないので相応な値段なんですかねー。

ネットでも購入可能ですよ。

感想・まとめ

宮崎の万能スパイス『マキシマム』

下味をつけるときに振りかけるだけでただの塩コショウをかけるより仕上がりが格段にランクアップします。

自分も最近塩コショウのかわりに焼きそば、チャーハン、炒め物などなどなんでも振りかけて使っているのですが、とにかく美味しくなるので調子にのって使いまくってます。

万能すぎておすすめしたいので!す!が!ちょっと高いので乱用はできないかなと。少し塩味が薄いというか、まろやかなのでついつい薄く感じてかけ過ぎてしまうんですよね。自分だけかもしれないですが・・・。

決して安いものではないので隠し味程度に使用するのがよろしいかと思いますよ!

かけるだけでも料理になりそうな魔法のスパイス「マキシマム」料理好きな方は試しに使ってみてはいかがでしょうか?

マキシマムオンラインショップHPはこちら>>マキシマム中村食肉

【関連記事】

”ベルトリーのパスタソースが便利!”

”ベルトリーアルフレッドソース実食”

”ヨシダソースを使ってみた!”

”おにぎり丸を作ってみました”

”ミツカンカップクック生姜焼き実食”

”ミツカンカップクック豚キムチ実食”

”ミツカンカップクック鶏てりやき実食”

”うどん県のめんつゆ実食”

”和歌山の大陽ソースを紹介!”

”絶品!最高のカレーを作る9つの方法”

料理の参考になれば幸いです。