滋賀名物つるやのサラダパンを食べてみた!カロリーやお値段は?

滋賀名物つるやのサラダパンを食べてみた!カロリーやお値段は?

滋賀名物サラダパンを和歌山県民が食す

パンとかご飯とか炭水化物大好き管理人の居酒屋店長です。

先日知り合いからね、とんでもないパンをいただきました。

つるやパン『サラダパン』

テレビなどでも取り上げられたことがある滋賀県のソウルフード的パンです。何がとんでもないかというと「サラダ」とは名ばかりの、パンの間になんと「たくわん漬け」が入ってるという普通では考えられない組み合わせのパン。

前からテレビで見かけてずーと気にはなってたんですが遂に食べることができました!!ハマる人も多いこのパン。和歌山県民の自分にも合う味なのか、食べてみたので紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

つるやのサラダパン実食

滋賀県にある「つるやパン」さんですがHPによると1951年に創業、独自の製法を守る老舗のパン屋さんです。滋賀中の色々なお店に「サラダパン」を販売しているようですな。そんな老舗さんの集大成、マズい訳がない!

袋から出してみると

子供の時は大嫌いだった昔ながらのコッペパン、貫禄すら感じるよ。小学校の給食の時は、あれだけ嫌いだったのに大人になった今は何故かうまいと思えるほど好きなんよね。それだけパンが美味しくなったんですかね。

そんなコッペパンに何を挟んでるかというと「たくわん漬け」がビッシリ。

黄色いツブツブがなんと全部たくわん漬けです。他の具材は一切なく、たくわんをきざんだのをマヨネーズであえたやつをはさんでます。

たくわんのコールスローって感じ。

はじの方までビッチリと

たくわんが入ってまっせ!!

匂いそうですが、たくわん独特の香りは強くないです。

材料表を見ても

パンと調味料以外・・・

たくわんしか入ってないでぇ~!!

凄いパンや!食べないと全く味の想像ができねぇー!てなわけで、ガッツリ食いついてみると

コッペパン自体の味がしっかりしており甘味もあるパン生地にポリポリしたたくわんの食感が心地いい・・・。

最初、口に入った時は「うむむむ??」と一瞬なるんですが、噛めば噛む程、段々と美味しくなるんですよ、あら不思議。しっかりめについたマヨネーズとマーガリンのこってりした味の中に、たくわんの塩気と風味が驚くほどマッチしてます。

クセになる味わいで不思議と違和感が食べ進めるごとに無くなってくる!飽きることなく大きなコッペパンが一瞬で無くなったよ。

 

スポンサーリンク

 

カロリーやお値段は?

「サラダパン」のカロリーですが

380キロカロリーです。若干、マヨとマーガリンがガツンと効いてるのでカロリー高めかもしれませんが味はこってりさを感じさせない作りでした。

お値段ですが145円(税込)です。これ滋賀にいかないと買えないのかなと思ってたのですが「つるやパン」さんのホームページからお取り寄せできます。

>>つるやパンお取り寄せはこちら

有名パンで大人気つるやパンNo.1かと思いきや、この「サラダパン」つるやパンさんの人気No.2というから驚きです。

No.1人気は「サンドウィッチ」という

こちらの魚肉ハムとマヨネーズをはさんだパンがNo.1だそうです。めっちゃシンプル。

こちらもお取り寄せ可能みたいですよ。これも食ってみたいなぁ。

評価・感想

今回滋賀県つるやパン『サラダパン』の【個人的評価】ですが・・・

評価|★★★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

これは名物と確かに言えるうまさだと思いましたね。ミスマッチな組み合わせかと思いますが、ちゃんと計算して完成してるパンではないでしょうか。50年以上も売れ続けていることも納得できます。

たくわん以外の物も入れないこだわりも素晴らしいですね。

たくわんはこのパン専用に作ってるんですかね?そのへんに売ってるたくわんで再現できるとも思えないクオリティー。和歌山でも売ってくれへんかなぁと思う絶品パンでした。気になる方はぜひ!

【関連記事】

”乃が美はなれ和歌山本店生食パン”

”和歌山パンプラスクルトンのモーニング”

”ちぎりパンチョコチップクリーム3倍がヤバい”