祇園辻利抹茶アイスクリームカップを実食!カロリーやお値段は?

祇園辻利抹茶アイスクリームカップを実食!カロリーやお値段は?

宇治茶祇園辻利の抹茶アイス

冷凍庫には必ず抹茶アイスバーが入っている管理人の居酒屋店長です。

次男ちゃんがこよなく愛してるアイスはこれなんですが、ヤツは毎日食ってます。

そんな抹茶アイスの元祖ともいえる「宇治抹茶祇園辻利」からリニューアルされた抹茶アイスがでましたよー。

宇治抹茶祇園辻利『抹茶アイスカップ』

この抹茶アイス、従来の祇園辻利抹茶アイスに比べて2.1倍(100mlあたり)の抹茶が使用されているらしく、抹茶風味のアイスではなく「抹茶のアイス」を目指したそうです。

とにかく抹茶の濃さにこだわったアイスみたいなんで、どれほどの抹茶感なのか食べてみました。

 

スポンサーリンク

 

祇園辻利抹茶アイスカップ実食

バリバリ外観からも高級感あふれる作りですね。

所々にゴールドをあしらいシンプルながら老舗感もアピール。

これ販売してるのは「株式会社祇園辻利」さんですが

作ってるのはあずきバーで有名な「井村屋」さんですね。

フタを開けてみると・・・

確かにファーストインパクトも濃い緑ですが、他メーカーの抹茶アイスと見た目には変わらない感じです。

スプーンですくった感じは固すぎず、ふわっとした感じでしょうか。

なめらかさが伝わってきます。確かに抹茶風味ではなく、抹茶を煎じたのをそのままアイスにしたかのような風貌かも。

ひとくち食べてみると・・・・

めっちゃ濃い!!

抹茶の濃さが半端ないです。口の中でアイスがとけると、他の抹茶アイスより格段に上な抹茶の香りが鼻に抜けていき、抹茶のほろ苦さも口に広がります。

とにかく食べた瞬間から

アイスじゃなく抹茶の粉を固めたの食ってんじゃないかと思ってしまうほどの抹茶の濃度。

抹茶のアイス食ってるのに喉が渇くほどです。

あまりの濃さに、半分くらい食べたところで飽きたというより満足できたので残して後日またアイスを楽しむ為に保管しようと冷凍庫を開けたら、先に食べてた奥さんも同じ理由で半分くらい残して冷凍庫に保管してましたわ。

でもね・・・次の日に二人の残してた抹茶アイスは長男くんが全部平らげてましたとさ・・・。

高いんやでー!これ!!

 

スポンサーリンク

 

販売場所やカロリー、お値段は?

カロリーですが

211キロカロリーでした。そこまで高くはないのかなと思います。

お値段ですがセブンイレブンで

389円(税抜)でした。えーと・・・めっちゃ高いです。高級抹茶をふんだんに使っているのでこのお値段なんですかね。手軽に買えるアイスの価格ではないかな。頑張った自分へのご褒美やお土産向きではないでしょうか。

販売場所についてなんですが全国で買える訳ではないようです。

販売箇所は以下の通り。

【販売店舗】

・京都

祇園辻利:祇園本店・京都駅八条口店

・東京

祇園辻利:東京スカイツリータウン・ソラマチ店

茶寮都路里:大丸東京店

・関西地区のセブンイレブン各店

※セブンイレブンに関しては一部取り扱いがない店舗もあります。

抹茶アイスカップと同時発売で「抹茶チョコナッツアイスバー」という

アイスも出てるんですがセブンイレブンによっては、どちらかしか扱っていない場合もあるようです。実際自分が買ったセブンイレブンは両方ありましたが、奥さんが買ったセブンイレブンはカップのみの取り扱いでした。

数量限定ではないですがかなり販売数は少ないのではないかと思うので、気になる方はお早目に!

評価・感想

今回の宇治抹茶祇園辻利『抹茶アイスクリームカップ』個人的評価ですが・・・

評価|★★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

食べないと分かってもらえないですがとにかく「濃い」です。過去に食べたことのある

どの抹茶アイスより濃い!!

味は他のメーカーの抹茶アイスに比べてミルク感などは抹茶が濃いのであまり感じません。とことん抹茶を前面に押し出した抹茶アイス。あまりの濃さに喉が渇くような感覚を感じる程でしたね。抹茶のアイス食って喉渇くってのもおかしな話ですが・・・。

甘さはほどよい感じで苦みが少し強いので大人向けな感じでしょうか。抹茶アイスをこよなく愛する我が家の次男ちゃんも食べたみたいですが「美味しいけど苦い」と言ってたのであまり小さいお子様向けではないかも。

お値段はかなり高めで、販売場所も限定されているので入手困難かもしれませんが恐らく今しか食べれない抹茶アイスだと思うので、抹茶アイス好きな方はぜひ。

【関連記事】

”祇園辻利抹茶チョコナッツアイスバー”

”ホワイトチョコレートバー”

”濃厚生チョコ芳醇ショコラ”

”まるで黄金桃を冷凍したようなアイスバー”

”塩バニラ&キャラメルソース”

”ワッフルコーンチョコチップバナナ”

”濃厚カルピスアイスバー”

”マンゴーがいっぱいの黄ぐま”

”メロンジェラートバー”

”チーズモナカアイス”

”ブルベリーチョコレートバー”

販売が終了している商品もあります。