森永チョコボールグランデ2種類を実食!カロリーやお値段は?

森永チョコボールグランデ2種類を実食!カロリーやお値段は?

贅沢なチョコボール

子供の頃チョコボールで当たる「おもちゃの缶詰」がほしかった管理人の居酒屋店長です。

バレンタイン前にチョコボールのなにやら変わったの出てましたよー。

森永『チョコボールグランデ』ビターキャラメル

さらに・・・

『チョコボールグランデ』ジャンドゥーヤ

2種類の味の高級バージョンのチョコボールでした。ビターキャラメルは分かりますがジャンドゥーヤってなんぞーや?

どこかのファミレスであったジャンバラヤに名前似てますね。

ジャンバラヤはご飯ですけど。

贅沢なチョコボールは一体どんな味なのか、2種類まとめて食べてみたので紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

チョコボールグランデ2種類実食

こういうちょっと変わったお菓子は家に置いていると、すぐ家族に見つかって先に食われるのですがこのチョコボールグランデも例外でなく奥さんが見つけて先に食って「なんてない味やったわ」と感想まで頂きました・・・。

先にビターキャラメルから頂きますかね。

チョコの構成はこんな感じです。

コーンフレーク、カラメライズドアーモンド、カラメルチップといかにも歯にくっつきそうなレパートリー。

箱の中には普通のチョコボールより大き目な粒がこんな感じで入ってます。

1箱44グラムで14個くらい入ってます。(※先に食われていたので14個くらいと書かせて頂きます。すいません!)

箱を開けるとキャラメルのいい香りが漂ってきます。中身はこんな感じ

チョコボールと違い、細かく砕かれた具材がチョコに練りこまれています。食べてみると口に入れた瞬間から鼻にキャラメルの香りが抜けていきキャラメル風味のチョコが溶けて口に広がります。甘味は結構強め。

チョコの口どけ具合はちょっと悪い感じがします。チョコがとけた後に、アーモンドやチップがザクザクしてこちらも香りが強くチョコというよりはキャラメルの感じが非常に強いです。

お次はこちら「ジャンドゥーヤ」をいってみますかね。

ジャンドゥーヤを調べてみたところ

ヘーゼルナッツやアーモンドのペーストをチョコレートと混ぜた混合物だそうです。しらなんだわ~。そんなジャンドゥーヤの構成はこんな感じでございます。

コーンフレーク、ローストアーモンドさらにフィヤンティーヌ?という分からない物も入った構成となっとります。

※フィヤンティーヌとは薄く焼いたクレープのようなものを砕いた薄いかけら。サクサクした食感が特徴。

こちらもチョコボールのようなピーナッツやキャラメルなどは入っておらすチョコに具材を練りこんだ感じですね。中身はこんな感じ

こちらは食べてみるとキャラメルほど香りは強くないですが微かにヘーゼルナッツの香りがします。口どけはジャンドゥーヤの方が上でしょうか。少し独特な風味ですが、アッサリめで濃厚なヘーゼルナッツチョコとアーモンドやフィヤンティーヌの食感がいい感じ。

好みとしては自分こっちかな。どちらもちょっと甘めなので1箱食べると胸焼けしそうな感じです。

 

スポンサーリンク

 

カロリーやお値段は?

カロリーですが「ビターキャラメル」が

240キロカロリーで

「ジャンドゥーヤ」が

241キロカロリーです。

ちなみに普通のチョコボールピーナッツは28グラムで158キロカロリーです。参考までに。

お値段ですが180円(税抜)でした。お値段に関しては「ちょっと高め」だと思います。普通のチョコボールが90円くらい?だと思うので贅沢仕様だとしてもちょっと高めなんじゃないかと思います。

義理チョコなんかにはいい商品かも。バレンタインには使えそうですね。

 

森永製菓 チョコボールグランデ<ジャンドゥーヤ> 44g×10個
森永製菓 (2017-01-31)
売り上げランキング: 9,799

 

森永製菓 チョコボールグランデ<ビターキャラメル> 44g×10個
森永製菓 (2017-01-31)
売り上げランキング: 29,944

評価・感想

今回の森永『チョコボールグランデ』の個人的評価ですが・・・

「ビターキャラメル」

味:★★
甘さ:★★★
口どけ:★★
香り:★★★★
オススメ度:★★

 

「ジャンドゥーヤ」

味:★★★
甘さ:★★★
口どけ:★★★
香り:★★
オススメ度:★★★
※各5段階評価です。

どちらもマズくはないのですが、そこまで贅沢かというとそんな感じのチョコではないかなと思います。

香りや味の好みは、自分「ジャンドゥーヤ」が好きですが、どちらも結構甘めなので甘い物欲求は満たしてくれるかと。ただ特別感はちょっと弱いかな。

チョコ好きな奥さんが「普通のやつのほうがいい」や「なんてない味」と言ったのもなんとなくわかるような気がするんですよね。それだけ普通のチョコボールの完成度が高く、グランデとはまた違った「安定したおいしさ」を保っているからだと思います。

おもちゃの缶詰ではないですが旅行やグッズの当たるキャンペーンもやってるみたいです。

詳しいHPはこちら⇒チョコボールグランデ

発売期間や数量は限定ではないものの無くなり次第終了かもしれないんで気になる方はお早めに。

そういえばユーチューバーのヒカルさんが「金のエンゼル」と「銀のエンゼル」がチョコボール1000個開封してどのくらいの確率で入ってるのか検証した動画ありましたよ。

なかなか興味深い結果だったので興味のある方は、ぜひどうぞ!

【関連記事】

”ピノアロマショコラ”

”ピノ香ばしアーモンドキャラメル”

”ピノソレイユパッション”

”ハイチュウアイスグレープ味”

”マックシェイク森永ミルクキャラメル”

”パルムヘーゼルナッツチョコ”

”スプーンで食べる生チョコアイス”

”抹茶のチーズスティック”

買うときの参考になれば幸いです。

※販売が終了している物もあります。