和歌山のパワースポット?紀州宝来宝来(ホギホギ)神社に行ってきた!

和歌山のパワースポット?紀州宝来宝来(ホギホギ)神社に行ってきた!

和歌山の隠れたパワースポット

明けましておめでとうございます!管理人の居酒屋店長です。

昨年はこのブログをたくさんの方に見て頂き、本当に有難うございました!今年も頑張って気になる物を皆さまに、ご紹介できればなと思っております。

お正月気分も終わって仕事が始まった方も多いかと思います。自分も仕事がもう始まってるでぇ・・・。

年末は居酒屋の仕事もプライベートもかなり忙しく、疲れもピークで「このままではダメだ・・・」と思い奥さんと次男、3人で元旦に和歌山のパワースポット?に初詣というか、お参りというかパワーチャージに行ってきました。

そのパワースポットの名は

『紀州宝来宝来(ホギホギ)神社』

ここね、地元の方はある程度しってるかと思いますが、和歌山市内の方はあまり知らないかも。

なんでもこの神社、陰陽四魂の力のバランスがよく非常に波動がよい場所だそうで熊本南阿蘇村の宝来宝来神社の御神体「当銭岩」の分身が奉納されて「紀州宝来宝来神社」として建立されているんですね。

しかしこの「紀州ホギホギ神社」めっちゃ分かりにくい所にあるんですよね。

車や単車でしか恐らく行けない所にあるので行き方や「紀州ホギホギ神社」がどんな所なのかご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

場所や行き方は?

この「ホギホギ神社」ですがかなり山奥にあり、バスなどもないので車などで行かないと行けません。

簡単に高速からの行き方をのせておくので参考にして頂けたらと思います。

高速阪和道を和歌山市よりさらに南下し「有田インターチェンジ」で降ります。

インターチェンジを降りて突き当りを左折すると左手に「テラモト」さんという酒屋兼スーパーのようなお店があります。

そのままテラモトを過ぎて進むと

左手に「ヤマダ電機」が見えてきます。余談ですがこのヤマダ電機、出来てあまり時間が経っていないような外観ですが嫁さん情報によると営業してないそうです。

※2017年4月2日追記※

ヤマダ電機は営業を再開してました。

まぁ目印にはなってくれてるのでOKでしょ。このヤマダ電機の交差点を左に曲がります。曲がってすぐに左手に大きな「スーパーセンターオオクワ」さんがあり

道を挟んで反対側には見逃しやすいですが、和歌山の食べログラーメンランキング上位の有名店「月乃家」さんもあります。ここで行く前にお腹を満たすのもアリかと。スーパーセンターオオクワさんを過ぎたらあとはひたすら1本道です。

向かっているとみかんで有名な和歌山有田なので

山や道の横にはみかん畑や木がたくさんあります。山をよくみると

遠くに大きな「風車」が見えます。かなり山の上なんですが「ホギホギ神社」はなんとその風車のふもとにあるんですよ!!

とりあえず風車のある山を目指しひたすら直進すると有田川にぶつかり大き目な橋を渡ります。

橋の向こうには・・・

「ゆり寿司」さんがあり、その前を通り過ぎそのまま山に登っていきます。

山を登り始めると小学校や公民館がありますが1本道なので、どんどん登っていきましょう。

ちょっと道が狭いので、対向車注意な所もあります。みかん畑の山道をひたすら登りましょう!

しばらく登ると分岐が見えてきます。

この分岐でやっと「紀州ホギホギ神社」の看板が・・・。

「鷲ヶ峰コスモスパーク」も気になりますが、ここは左に向かって下さいね。

あとはひたすら登るのみ!!ここから5分ほど登ると右手に

「紀州ホギホギ神社」の看板が登場!

結構見逃して通り過ぎてしまうようなカーブの所にあるのでご注意を!神社に入るには入り口を下るのですが強烈に道が悪いので注意して下さいね!

大きなへこみとかあるので車の下を擦ったりしないように!!下ると車2台ほど置けるスペースはあります。

お疲れさまでした~!

3つの鳥居がお出迎え。有田川の橋から15分程ですかね。かなりの山奥なのは間違いないです。地図も一応のせておきますね。

次は神社内を紹介しまっせー!

紀州ホギホギ神社紹介

次はホギホギ神社内がどのようになっているのかご紹介。

まず入り口を降りてきてすぐに

おみくじの機械や絵馬がたくさんついた台などがあります。

おみくじ好きなので引きたかったなぁ。

以前紹介した”布忍神社の恋みくじ”もいつか引きたいですね。

残念ながらおみくじマシーンは故障中でした。おみくじの右手には

怪しい?開運グッズを販売している自動販売機が・・・。これもちょっと稼働しているのか微妙なところ。

お金入れて戻ってこない可能性もあるので実際動いてるかも不明です。前に来たときは買えたんですけどね。

ほとんどが宝くじ当選を祈る絵馬でした。

開運祈願・宝くじ当籤祈願の神社なんで当たり前なんですが・・・。

御神体に触ってパワーを頂きましょう!

こうやって触ってパワーチャージします。3つの鳥居の奥を目指します。

奥に見えるのが「当銭岩」様でございます。

その左手には

「波動石」なる石があります。丸い枠で囲まれている白い石が熊本の本社と波動で繋がっているそうな。

「地球のみんなオラに元気を!!」

と、言わんばかりに手をかざす次男ちゃん。それかざしてないで!遮断してるでぇ!!

そして本命の御神体「当銭岩」様にパワーをもらいましょう。

元旦のこの日は天気がよく太陽の光でめっちゃ神秘的に撮れました。

待ち受けにしようかな・・・。

こうやって御神体に手を当てて心の中で

「ホギ・ホギ・ホギ」

と3回祈願します。「オラに元気を~!!」と言わんばかりに次男ちゃん手を放しません・・・。次男ちゃんパワー充填完了やな!きっといい事あるよ!!

「ホギホギ」の真の意味を説明してます。

宝くじやお金だけが宝やないんやで~。勉強になります・・・。

 

スポンサーリンク

 

ここもパワースポット?

行き道の途中、ホギホギ神社の少し下にある、このスポット

「姥ヶ滝」という滝があるんですが、ここもパワースポットのようで癒されますよ。

石の鳥居をくぐって山を下っていくと立派な屋代が見えてきます。

滝の落ちる音が聞こえてきて神秘的な雰囲気が感じられまっせー!

凄く綺麗に整備されていて大晦日にお参りされたのでしょうか、脇の棚にお菓子やお神酒が置いてありました。

その左奥にマイナスイオンたっぷりな

素晴らしい滝が流れているんですよ。

「い・・・癒される・・・」

真冬ですが不思議と寒さを感じないような気が。

神聖な空気感が半端なく、ここでもパワーを頂けるかもしれません。長男くんは今回一緒に行きませんでしたが、こちらの「姥ヶ滝」の方が好きなんだとか。

なんとなく分かる気がするなぁ。

 

感想・まとめ

新年早々、初詣ではなく我が家は「パワースポット巡り」でした!

初詣もいいんですが、どこ行っても人が多いので去年も「うーんどうしよう・・・」となって引き返したんですよね。なので家族的にはよい元旦パワースポット巡りになったのではないかと思います。

どちらかというと宝くじ祈願で行く神社だと思うのですが

「最近ツイてないなぁ~」

とか思った時に行ってみるのもアリかと。次は宝くじを買ってから行こうかな・・・。

ここ親戚の方に教えてもらったのですが、その方いわく「ホギホギ行った帰りは何かいい事あるでぇ~」とのことです。我が家は帰りに寄った回転寿司のガチャガチャを1発で当てたくらいでしょうか。

和歌山の隠れパワースポット

「ホギホギ神社&姥ヶ滝」

オススメなのでぜひ!

【関連記事】

”大阪布忍神社恋みくじ”

”熊野本宮大社に荒木先生デザインお守りを頂いてきた”

【和歌山関連記事】

”有田川町学校のおばけ屋敷2017開催”

”和dining清乃実食レビュー”

”日本一傾いたラーメン屋まる豊”

”ひとりじめ本舗有田名物狸巻き”

”玉林園&サークルKコラボスイーツ”

”パンプラスクルトンのモーニング”