コイケヤ私のオイルサーディンポテトチップス実食!カロリーやお値段は?

コイケヤ私のオイルサーディンポテトチップス実食!カロリーやお値段は?

コイケヤ&間口一就コラボポテチ登場

ポテチは俺のエネルギー!お菓子大好き管理人です。

お酒に合いそうなちょっとおしゃれなポテチをみつけたよー。

sa1

コイケヤ間口一就監修

『私のオイルサーディンポテトチップス』

見た目にもちょっと変わっていて商品棚の中でも明るいポテトチップスのパッケージが多い中、逆に落ち着いた感じのデザインで惹かれましたよ。

このポテトチップスなんですが監修したのがこの方

sa2

一瞬「Mrビーン??」と思ってしまいましたけど、銀座の『ロックフィッシュ』というバーの店主「間口一就」さんが

sa3

考えたハイボールにあうおつまみをポテトチップス化した商品のようです。

お酒をあまり飲まない自分ですが

お酒に合わせた味が不味いわけがない

思い買って食べてみたので紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

私のオイルサーディンポテトチップス実食レビュー

自分も知らなかったのですがパッケージの説明によると

sa6

「日本一ハイボールが美味しい」と言われている銀座にあるバー

『ロックフィッシュ』というお店。今は、かなりのハイボールブームで自分の働いてるお店でもハイボールはかなりの人気ですわ。そんな『ロックフィッシュ』の一番人気のおつまみが店主の間口一就さんが愛してやまない

sa8

「竹中罐詰株式会社」のオイルサーディンを使った『オイルサーディン山椒焼き』の味わいをポテトチップスにしたそうです。この缶詰、食べたことないですが丁寧に作られておりあちこちで紹介されている程有名なオイルサーディンみたい。

※オイルサーディンとはイワシの塩漬けしたものを油に入れ加熱したもの。似たもので、アンチョビがありますがこちらはイワシを塩漬けにして発酵させたものです。

そんな有名なバーのおつまみをポテトチップスで楽しめるのか袋を開けてみると

sa9

少し山椒の香りがしますが、見た目も至って普通なポテトチップス。

sa10

特に山椒のような粉も付いておらず、ちゃんと山椒の味するのか?と心配したくなるほど見ため普通です。

sa11

ひとくち食べてみると見ため以上に山椒の香りと味が口の中に広がりまっせー!

味は塩ではなく、醤油っぽいかな。濃すぎないけどちょっとクセのある感じでしょうか。これがオイルサーディンの味なのかはちょっと微妙。

とにかく山椒感が半端ないのでちょっと大人向けですかね。確かにハイボールにはマッチしそうな、おつまみのような味付けかも。

 

スポンサーリンク

 

カロリーやお値段は?

気になるカロリーですが

sa5

338キロカロリーです。量が少ないのですが、そこはポテチなので決して低くはないです。コイケヤさんの60グラム塩味のポテトチップスで340キロカロリーなので、そこまで濃い味付けではないのかなと思います。

お値段なんですがローソンで購入したので165円(税込)でした。量の割にお値段高めじゃないでしょうかね。完全にお酒を飲む大人向けなポテトチップスかと思います。

この商品、情報が少なく色々見ていてツイートで知ったのですが・・・

【ローソン限定】のポテトチップスのようなんですよね。なのでローソンで探してみてください。期間・数量などはなさそうですが数は少なそうです。気になる方はお早目に!

評価・感想

今回のコイケヤ間口一就監修私のオイルサーディンポテトチップス』の個人的評価ですが・・・

評価|★★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

ポテトチップスとしては普通に美味しかったです。食感などはさすがコイケヤさんクオリティーは高いです。味なんですが正直、山椒が効きすぎててメインどころのオイルサーディンがいまいち生きてないんじゃないかと思ってしまいました。

味は恐らくオイルサーディンの塩気だと思うんですが・・・。生臭さとかはまったく感じなかったのでそこは素晴らしいと思いましたけどね。

間口さんの考案した料理の味をそのまま再現したものなのかなと思う味。「竹中罐詰」のオイルサーディンは食べたことないので偉そうなことは言えませんが、知らないが故に

山椒風味ポテトチップス

でしかないと感じました。

買うときはハイボールと一緒に買って食べてみるといいかもしれませんね。子供には向かない味かもしれませんのでご注意を・・・。

【関連記事】

”こだわり揚げポテト牛かつ味”

”ポテトチップス牛乳味”

”ポテトチップストースト味”

”プレミアム黒豚のボルケッタ”

”めちゃめちゃすっぱいすっぱムーチョ”

”ポテトチップスみかん味”

買うときの参考になれば幸いです。