サッポロ一番和ラー津軽帆立貝焼き味噌風を実食!カロリーやお値段は?

サッポロ一番和ラー津軽帆立貝焼き味噌風を実食!カロリーやお値段は?

サッポロ一番「和ラー」

ラーメン大好き管理人のラーメンマンこと居酒屋店長です。

サッポロ一番から出てる『和ラーシリーズ』の3品目です。

ho2

サッポロ一番『和ラー津軽帆立貝焼き味噌風』

青森は津軽地方でよく食べられている(?)『帆立貝焼き味噌』をアレンジした1杯だそう。勝手なイメージですが”帆立”といえば北海道かなと思ったんですが津軽も有名なんですね。

遂に『和ラー』3杯目。前2杯もなかなかのクオリティーだったのでこの黄色いやつも期待できそう。一体どれが

一番美味いのか

3つめの『和ラー』を食べてみたので紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

和ラー津軽帆立貝焼き味噌風実食レビュー

この『津軽の帆立貝焼き味噌』という料理ですが、調べてみると結構有名な郷土料理料理みたいなんですね。

2016y10m23d_091109154

元々、漁師さんが考えた料理で帆立の殻に帆立の身や旬の具材を入れ出汁で煮込み味噌を入れ、とき卵でとじる料理だそうです。味噌&とき卵が特徴的ですな。

そんな料理がどうカップ麺になっているのか、フタを開けてみると

ho6

これも具材たっぷりな感じですな。特徴としては貝柱みたいなの入ってます。あとは『帆立貝焼き味噌』の特徴である卵ですね。ねぎも多めかな。

お湯投入3分後・・・

ho7

見た目はシンプルですがこのシリーズほんと具だくさんな感じがいいですねー。

ho8

麺は他の『和ラー』同様の伸びにくく、スープによく絡む食感の良いあの麺です。ひとくち食べてみると、口の中に帆立の旨味と風味が広がって

kao5

もっと生臭いイメージがあったのですが貝を焼いたような香ばしさがあり生臭さをあまり感じません。

ロングセラーの『サッポロ一番味噌ラーメン』を出してるだけあってスープの味噌味も帆立とばっちり合ってますわ!

ho9

驚いたのはこの貝柱のような具材。原材料をみると「魚肉練り製品」と書かれているのですが、食べてみると

めっちゃ帆立やん!!

と、思うほど帆立感があります。ちゃんと貝柱になってて驚き!!

ho10

塩辛さも丁度よく、あっさりしているのでこれもスープをグビグビ飲めてしまいまっせ!帆立の出汁がガツンと効いた

個性的な味わい

ho11

生臭くはないけど、独特の味わい。時分これくらいパンチあるほうが好きかも。『帆立貝焼き味噌』も実物食べてみたいですな。

 

スポンサーリンク

 

カロリーやお値段は?

気になるカロリーですが・・・

ho5

307キロカロリーです。この商品も他のシリーズ同様にカロリー低めになっていますね。量自体が少ないのもあるんでしょうけどシリーズ全体的にヘルシーに作られている感じでしょうかね。

お値段ですが、よく行くスーパーで購入したので

ho12

128円(税込)でした。定価180円(税抜)なのでお得でした。スーパーや量販店などで買った方がいいと思いますよ。コンビニでも扱ってるのでどこででも入手できそうです。

 

評価・感想

今回のサッポロ一番『和ラー津軽帆立貝焼き味噌風』の個人的評価ですが・・・

kao13

評価|★★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

3種類発売されている『和ラー』の中で個人的にこの『津軽帆立貝焼き味噌風』が一番好みの味でした。貝の旨味が強いのですが、生臭さが不思議と感じないんですよね。旨味・コクともに強めでこれくらいパンチ効いてるほうが自分的に好みです。まぁ貝類がダメな人には無理ですが・・・。

今回『和ラー』3種類食べてみての感想ですがどれもクオリティーが高く全国の郷土料理の特徴をしっかり出しているカップ麺だと思いました。カロリーが低めなのもうれしいですよね。

特に感じたのがスープの味だけでなく、具材の食感や味が凄く美味しかった!

no5

画像は『和ラー能登海老汁』ですが、どの種類も特徴を出すための具材は非常にレベルが高いのではないかと。最近食べたカップ麺の中では具材の美味しさはピカイチかも。

これからも頑張って「日本をラーメンにしまくってほしい」シリーズなので、ドンドン色々な味を出していってほしいですね!

【サンヨー食品関連】

”和ラー津軽帆立貝焼き味噌風実食”

”和ラー博多鶏の水炊き風実食”

”和ラー能登海老汁風実食”

”名店の味青葉中華そば実食”

”塩らーめんねぎ塩カルビ風焼そば実食”

”味噌ラーメン味焼肉風味焼ラーメン実食”

”塩らーめん味焼肉風味焼ラーメン実食”

買うときの参考になれば幸いです。

※販売の終了した物もあります。