サッポロ一番和ラー博多鶏の水炊き風を実食!カロリーやお値段は?

サッポロ一番和ラー博多鶏の水炊き風を実食!カロリーやお値段は?

サッポロ一番「和ラー」

今回はサッポロ一番から出てる『和ラーシリーズ』の2品目です。

mizu2

サッポロ一番『和ラー博多鶏の水炊き』

九州は博多名物料理のひとつ「水炊」きをベースに作られたラーメンです。

前回の『能登海老汁風』と一緒に3種類購入したのでどれが一番うまいのか見極めたいんですよねー。引き続き期待できそうな【和ラー】なので食べてみました。

 

スポンサーリンク

 

和ラー博多鶏の水炊き風実食レビュー

九州の博多は「もつ鍋」だけでなく白濁するまで鶏ガラを煮込んで取った濃厚なスープで鶏肉を茹でて食べる水炊きも有名ですよね。

自分も職場で白濁した鶏ガラスープを作ることがあるんですが、時間かかるだけでなく鶏ガラの量も、かなり使わないとなかなか白濁した美味しいスープができません。

2016y10m22d_020117721

写真は「博多の水炊き」です。

スープが白く濃厚そうですよね。これをカップ麺で味わえるのでしょうか。フタを開けてみると・・・

mizu4

この『和ラー』もなかなかの具材の量。

鶏団子や白ネギも大きめでゴロゴロしてまっせ。フタを開けた時点で鶏ガラスープの香りがしてくるんですよ。

お湯投入3分後

mizu5

すげー具だくさんな感じです。『海老汁』に負けてないですわ。

mizu6

麺も同じですね。伸びにくくスープによく絡む『和ラー』特製の麺。ひとくち食べてみると鶏の濃厚なガラスープの味と香りが口の中に広がります。確かに博多の水炊きぽいかも。

mizu7

白濁してて塩味のあっさりスープ。鶏の臭みもなくグビグビ飲めまっせ。

mizu8

鶏団子は小さいけどうめー!

このシリーズ、具材の味付けとか食感がめっちゃ抜群なんですけど!!

mizu9

野菜もたっぷりで、油分少ないので女性の方にもあっさり食べれる1杯。

mizu11

あかん!このシリーズはスープがあっさりして飲みやすいので全部飲んでしまう!体に悪いと分かっていても飲んでしまう味・・・。

 

スポンサーリンク

 

カロリーやお値段は?

気になるカロリーですが・・・

mizu12

315キロカロリーです。これまた思ったよりカロリー低め。量がちょっとカップ麺の中では少ない方なのでカロリーが低いのかもしれませんが、とにかく油が少ない感じがするんですよね。カップ麺なのでヘルシーではないですが、カロリーが低いに越したことはないです。

お値段ですが、よく行くスーパーで買ったので

mizu14

128円(税抜)でした。定価が180円(税抜)なので安く買えたと思います。スーパーや量販店で安く買ってくださいね。コンビニでも取り扱っていると思います。

販売期間や数量は限定ではないと思うので、しばらくは安定して販売されてそうです。

 

評価・感想

今回のサッポロ一番『和ラー博多鶏の水炊き風』の個人的評価ですが・・・

kao12

評価|★★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

鶏の味をしっかり感じられるスープで確かに美味しいのですが至って普通なんですよね。パンチがないというか、物足らないというか無難な味かと。

あと、ガラスープの素を買ってきても作れそうですし鶏ガラを多めに買ってきてコトコト時間かけて煮込めば軽くこのカップ麺のスープを超える物が出来てしまうと思うんですよ。

mizu10

骨の髄まで炊き出した味までは行ってない気がするんですが・・・。

鶏団子がめっちゃ美味しかったのはインパクトありましたがそれ以外は「これ!」っていうのなかったかな・・・。鶏味が好きな人にはおすすめできる『和ラー』なのでぜひ。

【関連記事】

”和ラー能登海老汁風”

”和ラー津軽帆立貝焼き味噌風”

買うときの参考になれば幸いです。