ファミマ限定トルコ風アイス復刻版を実食!カロリーやお値段は?

ファミマ限定トルコ風アイス復刻版を実食!カロリーやお値段は?

トルコ風アイス

夏場の食事は毎日冷たい麺料理でいい管理人の居酒屋店長です。

先日ファミリーマートに寄るとアイスコーナーにこんなアイスが!

toru1

『トルコ風アイス・ヨーグルト風味』

トルコアイスってあのネバネバしたのびるアイスですよね。そういえば食べたことないなと思い買ってみました。恐らく人生において初となるアイス。全く想像できない食感や味を食べてみたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

トルコ風アイス実食レビュー

数年前に地元の飲み屋街の通りに『トルコアイス』を売っていた屋台があったのですが、気がつけばもうなくなっていて食べるチャンスを逃していました。まさかコンビニのアイスで食べる日が来るとは・・・。

そもそも『トルコアイス』ってなんやねん?という話ですがトルコという国で売っているアイスでちょっと変わっているアイスです。名前もね『トルコアイス』でなく本場では『ドンドゥルマ』といいます。

何が変わっているかというと

2016y07m15d_100356617

もちみたいに「のびるアイス」なんですよ。ネバネバしてるんですね。これもちじゃないですよ「アイス」です。

材料はなんでも植物の塊根で、乾燥させ粉末にした物をお湯に溶かし、抽出した液に砂糖や乳を加え煮詰め練り上げてアイスにしたものだそうです。めっちゃ手間かかりますなぁ。

そんな手間暇かかるアイスなんで同じ手法では大量生産できません。違う材料・製法で再現してるので『トルコ風アイス』としているようです。

では実食いってみますかー!フタをあけると・・・

toru3

見た目は普通の”バニラアイス”のようですが密度が高いというか、「きめ細かい」感じです。

toru4

冷凍庫から出してすぐなんで、あまりのびないですが確かに粘度は非常に高いです。食べてみると・・・

kao5

割と酸味が効いたヨーグルト味。ちょっと濃いめなんで後味が少しくどいです。少し溶け始めると

toru5

のびる・・・のびるでぇー!

これ面白いですね。食感もトロトロ。スプーンですくう度にのばしてしまう!

toru6

子供喜びそうなアイスかな。ええ年したおっさんですがのばしまくってました。

toru7

普通のアイスより粘度が高いので少し溶けにくいかもしれませんね。

toru9

ごちそうさまでした!

不思議食感なアイスやでぇ~。

スポンサーリンク

 

カロリーやお値段は?

気になるカロリーですが・・・

toru2

171キロカロリーです。量も少な目ですが、最近のアイスにしてはカロリー低めでしょうか。

お値段ですがファミマなんで140円(税込)でした!コンビニ価格なのでちょっと高めですね。しかも【ファミリーマート限定】なんで、ファミマで買ってくださいね。

 

感想・まとめ

今回のファミマ限定『トルコ風アイス・ヨーグルト風味』の個人的評価ですが・・・

kao13

評価|★★☆

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

味もさることながらアイスとして面白い商品だと思いました。

実際の『トルコアイス』を食べたことがないので、アイスの性質はどこまで再現できているか分かりませんが『トルコアイスはこんな感じなのかなということは体感できるのではないですかね。

これ子供は喜ぶんじゃないかなと思います。粘土とか子供ってのびたりするもの好きじゃないですか?スプーンでこねくり回して楽しく食べれるので子供のいる方はお土産なんかにもいいかもしれませんね。

本物の『トルコアイス』は飲み物を横に置いて食べるほど粘りが強く、喉に詰まる程だそうですがこのアイスはそこまでではないので年配の方も安心して食べてください。

こんなアイス作るなんスゲー技術力だと思ったら・・・

toru10

【ロッテ】さんだったのですね!期間・数量限定かどうか分からないですが、無くなり次第終了ぽいので興味のある方はぜひお試しください。

【関連記事】

”ベジタブルおっとっとアイスはうまい?”

”おっとっとアイスの再現度が凄い”

”昔懐かしい馬車道アイスクリン”

※販売が終了している物もあります。