山芳ポテトチップスパクチー&ポーク味の口コミは?食べた感想と評価

山芳ポテトチップスパクチー&ポーク味の口コミは?食べた感想と評価

ポテトチップスパクチー&ポーク

お菓子大好きおっさんな管理人です。

あのワサビーフでお馴染みの山芳製菓さんからまたまた個性的なポテチが出ました!

paku1

『パクチー&ポーク味ポテトチップス』

最近、大人気のパクチーを使った商品となってます。もちろん速攻でゲットしましたよ。

あのクセの強いパクチーを山芳さんがどうポテトチップスに料理しているのか、食べてみたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

パクチー&ポーク味ポテトチップス実食

パクチーってなに?って方もおられると思うので簡単に説明するとパクチーとは香草のコリアンダーのことでタイなどのエスニック料理で生食する葉をタイ語でパクチーといい今ではこちらの呼び名が定着したみたいです。

a0002_011337

中国でもよく使っており中華料理ではシャンツァイといいます。日本でいうネギのような使い方で料理のアクセントとなる香草です。

a1190_000074

しかしこのパクチーの香りが曲者でよく例えられるのが「カメムシのようなにおい」と表現されるほど匂いがきつく嫌いな人も非常に多いんですよね。

自分も生まれて初めて食べた時はなかなか衝撃的な香りにびっくりしました。最初は嫌いだったのですが昔働いていた仕事でよくタイや中国に何度もいって現地で食事していると段々と慣れてきて、逆にパクチーがないと物足らなく感じるほどになってました。今では全然気軽に食べれますよ。

そんな超曲者なパクチーをポテトチップスとしてどう調理されているのか、袋を開けてみると・・・

paku3

あらら・・・あまりパクチーの匂いしまへんでー。

もっと「もわぁ~」と山芳さんなんでキャビア味やいかの塩辛味の時のようなマニアックな香りがすると思ったんですが意外と肩透かしでした。

paku4

とくに目に見えてパクチーぽい物もついておらず、普通のポテチです。食べてみると・・・

kao8

ポテトチップスとしてはめっちゃ美味しいです。豚かどうかはは分かりませんがアッサリめのコンソメっぽい味で旨味もありまっせ。

 paku5

しかし思ったほど

パクチーの香りがしない!!

もっと「ガツン!!」とあのカメムシのような香りが口いっぱい広がると思ったんですがちょっと期待ハズレな感じ。ポテチをこよなく愛する次男にも食べさせてみましたが

「めっちゃうまーい!」

とガンガン食べていたのでそこまでパクチー感がないのかもしれませんな。

スポンサーリンク

 

カロリーやお値段は?

気になるカロリーですが・・・

paku2

339キロカロリーです。以前、食べた山芳さんの同じ匂い系ポテチ『いかの塩辛味354キロカロリーなので若干ポテトチップスにしてはカロリー低めです。とはいえ食べ過ぎはあきまへん!

お値段ですがコンビニ限定発売なので定価150円(税抜)です。残念ですがコンビニで買ってください。発売しているところはこちら

 

口コミはどうなの?

なんせあのパクチーを使っているので賛否両論になってると思うので口コミなども見てみました。

 

 

 

美味しくないとはあまりみないですが売りにしている「パクチーの味がしない」とのコメントが多いですね。パクチーマニアには微妙な感じ!?

感想・まとめ

今回の山芳製菓『ポテトチップスパクチー&ポーク味』の個人的評価ですが・・・

評価|★

ポテトチップスとしてはめっちゃ美味しかったです!残念ながらパクチー感が・・・

弱い!!

と自分も思いました。

paku6

あまり書いてるほどエスニックな感じでもなかったです。どうしたんですか!ヤマヨシさん!!ヤマヨシさんらしくないですよ!!!

a1190_000074

もっと攻める姿勢でよかったんじゃないかなと思ったポテトチップスでした。とことんパクチー嫌いな人は無理なくらいパクチー効かせてほしかったです!もちろんリベンジを期待しております。

【関連記事】

”キャビア味ポテトチップス実食レビュー”

”キャビア味は本物か聞いてみた”

”ポテトチップス塩辛味実食レビュー”

”アボガド&サルサ味実食レビュー”

”沖縄の塩わさビーフ実食レビュー”