セブンとろ~り宇治抹茶みつの茶団子を実食!カロリーやお値段は?

セブンとろ~り宇治抹茶みつの茶団子を実食!カロリーやお値段は?

宇治抹茶みつの茶団子

スイーツおっさんな管理人の居酒屋店長です

仕事帰りの定番となってきたコンビニ徘徊でまた新作発見しました。

cha1

セブンイレブン『とろ~り宇治抹茶みつの茶団子』

仕事終わりで時間も遅くガラガラのスイーツコーナーで見つけたんですがもちが大好きなのと、さっぱりした甘いもの食べたかったので買ってみました。最近コンビニ商品で「これは!」っていうのなく不発多いんであまり買わないスイーツ系にチャレンジじゃ~。食べてみたのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

茶団子実食レビュー

この『茶団子』ですがどうも近畿のみの販売のようで他では今のところ販売されないみたいです。

【日本三大茶】のひとつである近畿を代表する『宇治茶』を”もち”にも中の”みつ”にも使っているようです。宇治抹茶を使ったスイーツはたくさんありますよね。

包みを開けてみると清々しいほど『緑』!よもぎ餅にもみえますな。

cha3

形がいびつなんで一個づつ丁寧に作られてるんでしょうかね。中がすげー気になるんで割ってみました。

cha4

家の包丁が切れないのと、もちがめっちゃ柔らかいのでちょっとつぶれてしまいましたが、中にはみつがたっぷり入ってます。

cha5

めっちゃトロトロ感が凄いみつが・・・不思議とたれません。さっそく食べてみると口の中にお茶の清々しい香りが広がります。

もち自体にもお茶が練りこまれているようですがもちからより、中の宇治抹茶みつからの香りの方がかなり強いです。見た目そんな甘くなさそうですがかなり甘いような気が・・・。和菓子なんで後味はさっぱりです。

クオリティーは高いと思うんですがとっても普通なんですよねぇ。

スポンサーリンク

 

カロリーやお値段は?

気になるカロリーですが・・・

cha2

204キロカロリーです。小さいですがカロリーは思ったより立派にあります。米粉やもち粉とかって意外とカロリー高いんですね。

お値段ですが・・・

cha1

セブンイレブンで130円(税込)でした。そこまで小さくないので、これくらいなら手土産にもいいかもしれませんね。買いやすい価格かなと思いました。

感想・まとめ

今回のセブンイレブン『とろ~り宇治抹茶みつの茶団子』の個人的評価ですが・・・

kao11

評価|★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

お茶の香りがしっかりして甘めですが後味はサッパリしており美味しかったです。ただまた食べたい!というほどではなかったです。

強いインパクトもなくお茶の風味以外は普通かなと。

a0781_000005

自分的には柔らかすぎるのも好きじゃないのでもっともち感があってもよかったかなと思います。みつの量もかなり多く、くどくなってくるので、もちとのバランスが少し悪いのかもしれませんね。

でもこの『茶団子』って若い人はあまり買わないですよね。客層がかなり限定される商品だと思うのは自分だけでしょうか・・・。

残念ながら近畿のみの販売みたいですが人気がでたら他の地域でも販売するかも。そこまでブレイクするとも思えないですが・・・。和菓子好きな方はぜひ食べてみてください。

【関連記事】

”セブンイレブンティラミス氷実食”

”ローソン数量限定和三盆プリン実食”

”ファミマ限定おっとっとアイス実食”

買うときの参考になれば幸いです。