山芳アボカド&サルサ味ポテトチップス実食!カロリーやお値段は?

山芳アボカド&サルサ味ポテトチップス実食!カロリーやお値段は?

アボガド&サルサ味

ポテチ大好き管理人でっす。

今月はやたらポテトチップスの目につく新作が多いです。ローソン・ミニストップ限定であの山芳製菓さんから塩辛味やキャビア味に続く今作はこれ!

abo1

『ポテトチップス・アボガド&サルサ味』

他社が【濃い系】で攻めている中オリジナリティに溢れ、一風変わったポテトチップスばかり出してくる山芳製菓さん・・・そのチャレンジ精神かっこいいです!

アボガドはいいとしてサルサ味というのがまったく想像できません。メキシコ料理みたいなんですがメキシコ料理なんて浮かんでくるのタコスくらいでしょうか。

一体どんな味がするのか食べてみたので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

アボガド&サルサ味実食レビュー

まったく想像がつかないメキシコ料理ですが、少し調べてみるとアステカ族やマヤ族などの先住民の料理を母体とし、スペイン料理の影響を受けて成立した料理だそうです。

トウモロコシやインゲンマメや多様な唐辛子を使った辛みのある料理が多いです。肝心の『サルサ』ですがメキシコ料理で使われるソースのことです。色々な種類があるようで、トマトや唐辛子コリアンダーなどが入っていて少し辛いソースのようです。

そんなサルサソースを使ったポテトチップスは、どんな香りなのか袋を開けてみると

abo2

あまり嗅いだことのない変わった香りが・・・。酸っぱいようなスパイスのような・・・例えようのない独特な香りがします。あ!でも嫌な香りではないですよ。

クンクンと何度も嗅いでしまう

マニアックな香りです。

皿に入れてみると

abo3

意外と色が薄くアボガドとか書いてるんで、てっきり「緑」かと思いきや至って普通という・・・。

口に入れてみると・・・

kao

あまり味わったことのない風味が口の中に広がります。少しだけピリっときてタマネギ?のような風味とニンニクの風味とあまり感じたことのない風味が・・・。

ほんの気持、酸味がきてそのあと塩分が感じられます。この味わったことのない味と風味は唐辛子自体の風味かもしれませんね。かなり独特ですが、まずくないです。いや、むしろ「おいしい」ですよ!これ!!

クセになりそうな個性の強い味でした!

abo4

イメージはこんな感じなんでしょうね。確かにメキシカンかも・・・。

スポンサーリンク

 

アボガド&サルサのカロリーやお値段は?

気になるカロリーなんですが

abo5

356キロカロリーです。ポテトチップスなので、やはりカロリー高めなのはしかたないですね。同じ山芳製菓さんの『ポテトチップスキャビア味』が355キロカロリーなんでほぼ同じですね。

”キャビア味の実食レビューはこちら”

お値段ですが、ローソンさんで152円(税込)でした。最近ちょっとお値段が高めちゃいまっかー!!コンビニ限定なんで若干残念かも・・・。

アボガド&サルサ味の感想・まとめ

あ今回の山芳製菓さんの『ポテトチップス・アボガド&サルサ味』なんですが・・・

kao13

評価|★★☆

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

思ったより全然辛くないので子供さんも大丈夫だと思われます。なんとなくですが・・・サルサソースって確かにこんな味だったかなと思います。昔食べたことあったかも・・・。

本格的なメキシコ料理食べたことないですが少しだけメキシコ気分を味わえるお菓子かと思います。

a0800_001237

ほんと個性がある味なんですが「食べ始めると止まらない」感じです。サッパリしていますが香辛料とガーリックがあとを引き、食べる手がとまりません。

変わった風味も気になるの最初だけでクセになってきます。自分だけかもしれませんがね。これからの季節コロナビールと一緒に頂いたりすると最高かもしれませんなぁ。なかなかオススメのポテトチップスなんで見かけたらぜひお試しください。

そういえば・・・

アボガド感じませんでしたよ!!

【山芳ポテトチップス関連記事】

”ポテトチップスいかの塩辛味実食レビュー”

”ポテトチップスキャビア味実食レビュー”

”キャビア味は本物の味かメーカーに聞いてみた!”

購入の時、参考にして頂ければ幸いです。