カルディのもへじ「塩だれ」は最強の調味料なのか食べてみた!カロリーやお値段も紹介!

調味料

色々な調味料が気になる管理人の炭水カブツです。

先日、カルディさんに立ち寄った時に見つけてしまった調味料を思わず衝動買い。

これな↓↓

カルディの塩だれ

カルディ『塩だれ』

カルディのスタッフさんも

塩だれPOP

使い方とかめっちゃ書いてて大絶賛!!こんなん書いてたらおっちゃん買ってしまうわ!

でもね、塩だれ系って結構売られてるんですけど今までね・・・

 

管理人
管理人

自分の理想に近い物がなかった。

一応、調理師なので仕事柄色々なメーカーさんとかがサンプルとか新商品とかで塩系の調味料を持ってきて下さるのですが、おじさんのハートを射止める物がなかったんですよね、残念ながら。

【最高の塩だれ】に出会いたい・・・。

果たしてこのカルディの「塩だれ」は自分の中で最強の調味料になれるのか、色々使って試してみました。

スポンサーリンク

 

カロリーとかお値段など

この塩だれを作っているのは「もへじ」さんという会社なのですが

以前、当ブログで紹介した「サラダの旨たれ」を作っているところと同じ会社さんでした。

塩だれの原材料を見る限り特別変わった材料は入っていないような感じ。3種類の植物性オイルが入ってるようです。

カロリーなどなど。

塩だれカロリー

15mlあたり37キロカロリーなのでかけすぎは注意ですな。

塩だれの様子

すぐに油が分離するので旨たれ同様かなりオイリーぽい感じ。

この塩だれのお値段ですが、カルディさんで

塩だれ価格

378円(税込)です。そこまで高くはない価格かと思います。

塩だれを色々な料理に使ってみた!

塩だれをお皿に入れるとこんな感じです。

塩だれ中身

黄金に輝く液体は自分の理想に近い形状かも。

塩だれ&キャベツ

とりあえずお約束のキャベツをライドオン。食べてみると思ってたよりもしょっぱくて、塩の尖ったような塩分を若干感じますね。

塩分のあとに強めのニンニクやゴマ油の味と風味がし、生野菜がご飯のおかずとして変化するくらい味は濃いめ。

管理人
管理人

でも、やみつきになる味わいかも・・・。

淡泊な味の野菜との相性はとてもいいんじゃないでしょうか。キュウリとかレタスとかドレッシングが苦手な方にはおすすめ。

お次は炒め物に使用してみました。

塩だれ炒め

画像はイカとピーマンを炒めた物。こちらに塩だれだけ回しかけ仕上げました。

炒め物に使用すると旨味が増し、塩味がマイルドになってかなり美味しい塩炒めになりましたよ!追加で余計な調味料を使うことなく、塩だれだけでかなり美味い炒め物ができる!!

管理人
管理人

後日もやし炒めに使ったけどウマー!でした。

焼きそばもこの塩だれだけで・・・

塩だれやきそば

めっちゃ美味い塩焼きそばができるぞ!!

この塩だれ調味料として、

かなり万能かも・・・。

スポンサーリンク

 

まとめ:かなり万能な調味だれ!

今まで食べてきた「塩だれ」と言われる調味料の中でもっとも理想に近い塩だれでした。

そのままだと少し塩辛さが際立ちますが、火を入れるとマイルドになり焼物や炒め物向きな味に変化するところがよいのではと思いました。

刻んだ白ネギなどと混ぜるとネギ塩とか簡単にできそうですな。とにかく幅広く使える調味料になっているので試してみてはいかがでしょうか。

カルディさんがお近くにない場合はカルディさんのオンラインショップにて購入可能ですよ!

▽関連記事

カルディのもへじ「サラダの旨(うま)たれ」を食べてみた!カロリーやお値段は?
自宅で料理をよくする管理人の炭水カブツです。 久々に美味しそうな調味料を入手したので紹介したいと思います。 『もへじ サラダの旨(うま)たれ』 これ知人にいただいたのですが、カルディさんで入手可能だそうです。過去にキンキキッズの番...
カルディ水出しコーヒーパックを飲んでみた!値段や作れる量を紹介
カルディで水出しコーヒーパック買ってみた コーヒーがないと生きていけない、管理人の居酒屋店長です。 みなさん「KALDI(カルディ)」て知ってます?今よくテレビとかでも紹介されているコーヒー豆と輸入食品を販売しているお店です。イオンモー...

コメント