アロチ珉明(ミンミン)|スッキリ醤油スープの老舗中華そば!深夜のラーメン屋巡り

和歌山のラーメン屋

深夜のラーメンは禁断の味。ラーメン大好き管理人の炭水カブツです

深夜のラーメン屋巡り20杯目は和歌山市内の飲み屋街アロチにある創業60年のこちラー。

ミンミンの外観

『アロチ珉明(ミンミン)』に突撃して参りました。

和歌山市アロチでお酒を飲む人で、ここを知らない人は少ないんじゃないかと思われる中華そば屋さん。その歴史は古く、和歌山市内にチンチン電車が走っていたころ屋台からスタートしたお店だそうです。

管理人も若い頃からお世話になっているお店で、最近はお酒を飲まなくなったのでご無沙汰でしたが、久々に懐かしい中華そばに会いに行ってきました。

スポンサーリンク

 

珉明(ミンミン)さんの店内

昔ながらの中華そば屋さんな店内。

ミンミン店内

4人がけのテーブル席が4つとカウンター席もあり。カウンター席は若干ごちゃごちゃしているので少し座るのに勇気がいるかもw

珉明(ミンミン)さんのメニュー

中華そばだけでなく餃子や炒飯、唐揚げなどボリュームのあるメニューもあり。

テイクアウトや今では珍しい出前も多い中華そば屋さんです。個人的にチャーハンがおすすめで、若い時はセットがなかったのでチャーハンと中華そばを毎回食べてましたね。

今回は中華そばと餃子を注文しました。

これがアロチ珉明(ミンミン)の中華そば!

数分後着丼。これが創業60年の中華そば!

『中華そば(こってり)』

よく言われる豚骨醤油こってり和歌山ラーメンとは違い、透明感のある醤油ベースの中華そば。

管理人はいつも「こってりで」と注文するのでノーマル注文より少し油分が多めです。

透明感のあるすっきり醤油ベースのスープ

お酒を飲んだ後にもピッタリな、さっぱりした醤油スープ。

味が薄そうに見えますが、塩加減は絶妙なので最後までついつい飲んでしまいます。

よく豚骨醤油と珉明さんの中華そばは書かれることが多いですが、実は骨を一切使っていないそうなので、豚や鶏のガラ系独特の骨の味や香りはしないんだとか。

衝撃の事実・・・。でも旨味がしっかり出されているスープに感動!

麺は細目のストレート麺

麺リフト。

みんみん麺リフト

まるで博多ラーメンのような細麺でスープがよく絡む!茹で加減は少しやわらかめ。

お店のこだわりで、かん水を少なめにしているらしく中華麺独特のクセが少なく美味しい麺となっています。

味のしっかり染み込んだバラチャーシューに厚めのメンマ

見た目とは違い、味がしっかり染み込んで柔らかすぎず肉感を感じることができるチャーシュー。

ミンミンチャーシュー

スープのあっさりにバッチリ融合するバラチャーシューの味が昔から大好き。このチャーシューで作られるチャーハンがね、最高にうまいんですよ・・・。

メンマも太目で味・食感ともに安定の味。カマボコがいかにも和歌山っぽいかもね。

餡がたっぷり入ったパリパリ餃子

噛むと肉汁がでるパリっとした焼加減が最高の餃子!

餡の量がたっぷりで、ニンニクがしっかり効いており白いご飯がほしくなる味。

若い時は珉明さんで中華そば・餃子・チャーハンの3点セットをガツガツ食べてたのを思いだします。

お値段は少し高めですが、ボリュームたっぷりな唐揚げもとても美味しいのでおすすめ!

チャーハンも激ウマー!

後日再訪したのでチャーハンを食べてきましたよ!

セットの炒飯(ハーフ)です。

具沢山でパラパラ。見ため味が濃そうですがまったくそんなこともなく、飲んだあとでもガツガツ食べてしまうほど美味いです。超おすすめやで~!

スポンサーリンク

 

お店データ&マップ

アロチ珉明(ミンミン)

ミンミンの外観

関連ランキング:ラーメン | 和歌山駅田中口駅

まとめ:昔ながらの中華そばを味わえるお店!

中華そばだけでなくチャーハンなどサイドメニューも美味しく、お腹を満たしてくれる中華そば屋さんです。

和歌山ラーメンと言われる豚骨醤油ラーメンではありませんが、路面電車が和歌山市内を走っていた頃から地元民に愛されているこだわりの中華そば。機会があればぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

▽関連記事

幸龍創房アロチ店|あごだしのさっぱりラーメンのお店!深夜のラーメン屋巡り
深夜のラーメンは禁断の味。ラーメン大好き管理人の炭水カブツです。 久々の深夜のラーメン屋巡り19杯目は和歌山市の飲み屋街アロチにあるこちラー。 『幸龍創房アロチ店』に突撃して参りました。 飲食店が多くある和歌山随一の繁華街の中のラ...
和歌山市の深夜営業ラーメン屋まとめ!地元民が巡ったおすすめ店を紹介
当ブログ「和歌山市・深夜のラーメン屋巡り」で巡った深夜営業のお店情報をまとめました!定休日や営業時間、場所など深夜まで食べられるラーメン店情報を紹介していきます。 夜のラーメン屋探しにぜひご活用ください。 ※2019年6月時点での情...

コメント