マルちゃん 北海道限定やきそば弁当ちょい辛を実食!スープがついている理由や名前の由来も調べてみたぞ

未分類

カップ麺ブロガーの炭水カブツです。

少し前にローソンで北海道フェアなるものが開催されていて(もう終ったかは不明)その名残なのかカップ麺コーナーにも北海道限定のカップ麺が並んでたんですよね。

マルちゃん『北海道限定 やきそば弁当』

北海道のみで販売されており、北海道では認知度激高のカップやきそば。

今回はノーマルのタイプではなく、こちらの方がレアっぽい

『やきそば弁当ちょい辛』

辛い物ドMな自分はこちらをチョイス。

このやきそばの存在は知ってましたが入手する機会があまりなかったので今回、偶然にもこのやきそばに出会うことができたので迷わず購入。

北海道限定の「やきそば弁当」とは一体どんなカップやきそばなのか今さらながらではありますが食べてみました。

スポンサーリンク

やきそば弁当の名前の由来やスープがついた理由

このマルちゃん『やきそば弁当』の最大の特徴は

なぜか「コンソメスープ」がついてるのよね!(ノーマルのやきそば弁当に付属されているのは「中華スープ」)

他にスープなんかついてるカップやきそばとかほとんどないので凄く斬新。しかも湯切りのお湯を使うという素晴らしいアイデア。

マルちゃんの東洋水産によるとレストランなどでチャーハンなどについてくるスープを参考に、北海道での発売記念として寒さの厳しい地で需要が伸びるようにスープをつけたら好評で定着したんだとか。

麺とキャベツの旨味がでた捨てるお湯で作るスープの美味しさも高評価だったようです。

「やきそば弁当」の名前の由来なのですが

スープを入れているため、厚みのある大きなカップの形状から、「弁当箱に似ている」との説明がある。

※Wikipediaより引用

こんなシンプルな理由からのようです。

奥が深いね!やきそば弁当!!

やきそば弁当ちょい辛を実食!

やきそば弁当の謎が解けてスッキリしたところで食べていきます。

北海道限定とガッチリ書かれたパッケージ。関西でも売ってくれんかな・・・。

原材料表

キャベツや挽肉がかやくの至って普通な感じかな。

フタを開けてみると

少し細目の揚げ麺とかやく、液体ソース、そしてふりかけ一体型の

スープの粉末が入ってます。扱いにきをつけないとスープ作る時にふりかけも入れてしまいそうやで。

スープの粉末をカップに投下。

こんな量でしっかりと味がするスープになるのか心配。スープに使う湯量は150㏄なので普通のコーヒーカップ一杯分程度かと。

麺の方にお湯を注いで3分後湯切りのお湯でスープを作るよ!

他のカップやきそばと同じような感じだったら、カップに注ぎにくいかなと思ってたのですが

管理人
管理人

めっちゃ注ぎやすいんですけど!これ!!

なんなの?ちゃんとそういう風に作られてるの?と思うくらいお湯が注ぎやすいんですよ!的は外さず横漏れもなしでスープ完成できました。

残ったお湯はしっかり湯切りしてソース注入。

このへんは他のやきそばと、あまり変わらない感じでしょうか。

ふりかけをかけて完成。

ふりかけというよりブラックペッパーみたいですね。

麺リフト

細目の麺が混ぜやすく、ソースがよく絡みます。食べてみると甘味が強めでちょっとフルーティな感じのソース味が素敵やん。

後味にブラックペッパーの辛みがピリっときてスパイシーでこれまた美味い!

そしてソースでこってりした口の中を

さっぱりですが旨味のつまったコンソメスープが口の中をリセットしてくれて、またやきそばを食べたくなるんですよね!これはクセになるコンボやで・・・。

でもね、自分のなかでこれは弁当じゃないんですよ。

だから真の弁当にするために・・・

ご飯ライドオン。

これで完璧な「やきそば弁当」に!!

ご飯との相性も抜群!麺⇒⇒ご飯⇒⇒スープ⇒⇒麺のループがとまんねーよ!

さらに偶然あったコロッケをトッピングして弁当完全体に。

てか、これって・・・

やきそば定食?

最後まで美味しくいただきました。(胸焼けしたけど)

スポンサーリンク

 

やきそば弁当ちょい辛のカロリーや価格

カロリーですが

517キロカロリーです。量も多めなのでカロリーは高め。

お値段ですが、定価170円(税抜)です。北海道限定商品なので北海道以外では北海道のアンテナショップや、北海道フェアや催事などで購入の機会があるかもしれません。

今回はローソンさんの北海道フェアで入荷されていたのでローソンさんで入手しました。この記事を書いた3月中にはまだローソンにあるかも・・・。

ネットでは購入可能のようです。

ノーマルの「やきそば弁当」はこちら

他にもこんな種類もありますよ。

やきそば弁当チョイ辛の評価・まとめ

今回のマルちゃん『北海道限定 やきそば弁当ちょい辛』の個人的評価ですが・・・

評価|★★★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

やきそば自体にそこまで特徴はないのですが、安定した優しい味わいは素晴らしいやきそばだと思いました。

そして驚いたのはスープの美味しさ!やきそばに素晴らしくマッチしていて、ついつい飲んでしまうホッとする味でした。

管理人
管理人

捨てるお湯を利用するアイデアがホントいいよね!

管理人はご飯をライドオンして完全な弁当にしてしまいましたが、やきそばとスープだけでも十分に満足できる一杯。北海道しか売ってないのが本当に残念です。

まだローソンにあったらノーマルをストックしようと思います。見かけた際はぜひお試しください。

▽関連記事

マルちゃんマイクポップコーン焼そばバター醤油味を食べてみた!
マルちゃんとフリトレーのコラボ ポップコーンは映画館くらいでしか食べない管理人の居酒屋店長です。 先日、購入したインディアンスパゲティ風まぜそばを購入した時、その下の段にあったこの焼そばも購入してたで。 『マイクポップコーン焼そば...

コメント