サッポロ一番 みそラーメン東海赤だし味噌を食べてみた!50周年今だけの3種類食べ比べ!

未分類

カップ麺ブロガーの炭水カブツです。

50周年の「サッポロ一番みそラーメン」今だけ限定3種類の今回は2種類目の

『サッポロ一番 みそラーメン東海赤だし味噌』

東海の赤だし味噌を使用したこちらを食べてみました。

管理人
管理人

味噌ラーメン好きは見逃せないやつ!

「仙台」「東海」「九州」の3種類の中で、どれが一番美味しいのかオラわくわくすっぞ!

スポンサーリンク

 

サッポロ一番 みそラーメン東海赤だし味噌実食

このサッポロ一番みそラーメン東海赤だし味噌バージョンの特徴としては

濃厚でほどよい酸味の赤だし味噌を30%使用し、コクと深みのある味わいだそうです。30%・・・30%て多いのか少ないのか微妙w

ところで赤だし味噌って東海地方でよく使う赤味噌のことじゃないの?「東海=赤みそ」というイメージがあったので色々調べたら

日本全国で作られる、色が濃い(赤い)味噌→赤みそ

米を使わず大豆と塩のみで作られた長期熟成味噌→豆みそ(赤みそ)

愛知県で作られる、国が定める基準を満たした豆みそ→八丁味噌

豆みそと米みそや調味料(だし)を配合した味噌→赤だし(赤だし味噌)

※桝塚味噌 桝塚大辞典より引用

こういうことらしい。納得!

なのでだしなどが入った豆みそが「赤だし」なんやね。このサッポロ一番みそラーメンにはそれが使われているということでしょう。

原材料表

特に変わった材料はなさそうです。

袋オープン。

こちらも特に変化なし。いつもの揚げ麺と粉末スープ、七味付き。

今回も袋麺なのでレッツクッキング。

仙台味噌バージョンの時のように濃厚スープが今回はないので普通のお湯です。

麺が茹で上がったら粉末スープ投下。

仙台味噌バージョンより粉末の色が濃いかも。お肉はトッピングの豚コマ肉ですがなにか?

七味だけでは寂しいので今回はトッピングを用意。

茹で豚肉と白ネギ、さらに温泉卵をトッピングしてみました。

麺リフト

安定のサッポロ一番みそラーメンの麺。食べ応えもありスープがよく合うよね。

赤だし味噌は思ったよりもかなりアッサリ味。

おだしの風味と旨味がノーマルのみそラーメンよりは少しあるような気はしますが、ノーマルとそこまで差があるかと言われれば微妙。

ちょっと調子にのってトッピングし過ぎたのか、トッピングにみそスープが負けてしまったような・・・。

スポンサーリンク

 

サッポロ一番 みそラーメン東海赤だし味噌のカロリーや価格

カロリーですが

457キロカロリーです。ノーマルのみそラーメンが447キロカロリーなので少しだけ赤だしバージョンの方がカロリー高め。

お値段ですが、定価105円(税抜)です。はっきりした情報は分かりませんが、50周年記念限定なので無くなり次第終了かと思われます。

ネットでも購入可能ですよ。

サッポロ一番 みそラーメン東海赤だし味噌の評価・まとめ

今回の『サッポロ一番みそラーメン東海赤だし味噌』の個人的評価ですが・・・

評価|★★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

美味しいサッポロ一番みそラーメンにダシの感じをプラスされワンランク上のみそラーメンになってはいる感じですが、トータル的にあっさりした感じでした。

赤味噌(豆みそ)特有もコクや深みはちょっと個人的には弱いかなと。

なぜに割合が30%なのか、その割合が開発段階でジャストだったのかは分かりませんが、もう少し比率を上げて赤だし味噌感を出すのもよかったのではと思うみそラーメンでした。

とはいえ今しか味わえない東海赤だしバージョンなので、サッポロ一番みそラーメン好きな方にはぜひ味わってほしい一杯。

残るは九州麦味噌バージョンのみ!実食し、当ブログにまたアップします。

▽関連記事

サッポロ一番 みそラーメン仙台味噌辛口仕立てを食べてみた!50周年今だけの3種類食べ比べ!
カップ麺ブロガーの炭水カブツです。 買い物に行った時に発見したのですが、サッポロ一番の みそラーメンが 3種類出てるのしってた?? おじさん知らなかったよ・・・。 2018年の11月から「仙台味噌」「東海赤だしみそ」「九州麦味噌」...
サッポロ一番 みそラーメン九州麦味噌を食べてみた!50周年今だけの3種類食べ比べ!
カップ麺ブロガーの炭水カブツです。 50周年の「サッポロ一番みそラーメン」今だけ限定3種類実食、ラストを飾るのは 『サッポロ一番 みそラーメン九州麦味噌』 九州麦味噌を使用したサッポロ一番みそラーメンを食べてみました。 あまり「...

コメント