リトルカブのヘッドライト球を交換してみた!交換手順や電球のお値段も紹介

ホビー&グッズ

愛車はカブの管理人、炭水カブツです。

以前チェーン交換して快調だった愛車に

またまたトラブル発生だ!

今回は走ってたら、ヘッドライトが消えるというね・・・。

道路の段差などで衝撃を受けるとすぐに消えるし点灯していても明るさが非常に暗く、とにかく夜の走行が危なかったんですよね。

そういえば愛車リトルカブを買って数年、一度もヘッドライトの電球などを交換したことがないし、中古車なので自分の前のオーナーの時から交換していない可能性もあるよね。

仕組みも知りたかったことだし、ヘッドライトの電球を交換してみることにしました。

 

スポンサーリンク

リトルカブのヘッドライト球交換

ヘッドライト球の交換方法を説明していきます。

まず用意する工具ですが

 

管理人
管理人

ドライバー一本でOK!

これだけでヘッドライトの電球は交換できますよ。

交換手順①ヘッドライトのネジをはずす

ヘッドライトの斜め下部分にネジが左右対称に2本ついているのをドライバーではずします。

〇部分のネジです。反対側にもあるので

こちらもはずします。計2本のネジをはずすとヘッドライト自体をはずすことができます。

ヘッドランプ真下にある六角頭のネジなのですが

このネジはヘッドライトが地面を照らす高さを調整するネジなので、現状問題がなければ触らないでおきましょう。

交換手順②ヘッドライトから電球を取り出す

ネジをはずしたらヘッドライトをはずします。

ネジをはずすと簡単に取りはずせます。配線があるので引っ張り過ぎに注意。

配線のコネクターがヘッドライトについていて、はずさなくても電球は取り出せるのですが管理人は知らなかったため、今回ははずしました。コネクターは結構はずすの固いので注意してください。

コネクタのついたソケットはバネで固定されているので、ソケットを矢印の方に押し込み半時計回りにまわすとソケットをはずすことができます。

電球はハマっているだけなのですぐ取れます。

古い電球の画像

黒くなっており明らか劣化して明るさが暗くなり、消えるのも分かる気がするで・・・。

交換手順③電球をセットしてヘッドライトを元に戻す

今回用意した新しい電球はこちら

スタンレーというところの電球を用意しました。

新品は全然ちがうね!そして電球をヘッドライトにはめ込みます。

電球にははめる向きがあり画像のようにくぼみに合うように電球をはめます。間違うことはないと思いますが念のため。

そしてソケットを外した時のようにソケットを元に戻すため、押しながら回しはめます。

コネクターも元通り挿します。

交換手順④ヘッドライトをはめ、ネジをしめる

ヘッドライトをカバーにはめます。

下側からはめるような形でヘッドライトを元通りにします。

左右のネジをとめて交換完了。

エンジンをかけて明るさを見てみると・・・

昼間でも明るいのを確認できるくらい光るようになりました!交換前の状態の画像撮り忘れてたけど、もっと暗く昼間だと「点いてるかこれ?」くらいの明るさでした。

管理人
管理人

夜もめっちゃ走りやすくなったで!

LEDライトにすると、もっと明るいんだろうか・・・いつかLEDに交換したいですなぁ。

 

スポンサーリンク

 

ヘッドライトの電球のお値段は?

自分で交換する前に単車屋さんに電球の値段を聞いたところ、だいたい1200円だそうです。(ショップによってお値段が違うと思うので交換してみようと思ってる方は確認してみてください)

交換自体は本当に簡単なのでネットで購入して交換するのもアリかと。

こちらの2種類が300円~700円くらいですが、注文個数が3個以上であったり送料が必要であったりするのでトータルすると1000円ほど取り寄せでもかかってしまうようです。

ご近所にバイクのパーツショップなどがあればそちらで価格を確認してネットなどと比較して購入するのがいいかもしれません。

管理人が今回購入したのは電球490円+送料800円、合わせて1290円だったので単車屋さんで交換した方が安かったかもしれませんね・・・。

まとめ

今回、リトルカブのヘッドライト球を交換してみましたが交換自体はとても簡単で工具もドライバーのみで完結でき楽勝でした。

ただ電球の価格がメーカーによってバラバラで送料なども考慮すると単車屋さんで交換してもらうのとあまり変わらないのではないかと思います。(電球のみの価格で入手できれば安く済みますが・・・)

ただ暗かったり走行中に消えることなどあると非常に危険なので、気づいたら早めに交換しましょう!できるだけ明るいヤツにね!!

ヘッドライトの輝きを取り戻せ!※画像は関係ありません。

▽関連記事

リトルカブ4速セル付きのチェーンとフロントスプロケットを自分で交換してみたぞ!
毎日通勤は単車の管理人です。 そんな通勤で使っている愛車のリトルカブ(4速セル付き)のチェーンがね、ヤバいくらいダルダルに伸びて走る度にガラガラと音を立て騒音を巻き散らかしてたんですよね。 毎日の通勤が恥ずかしかった・・・。 リト...
カブ主総会in和歌山城スーパーカブオーナーズミーティングに行ってみた
カブ大好き管理人の居酒屋店長です。 地元、和歌山城天守閣が再建して60周年を迎えるということで、同じ60周年を迎えるホンダのスーパーカブとコラボし『和歌山城スーパーカブオーナーズミーティング』なるイベントが開催されました。 全国で定...

コメント