40代のお父さんでも楽しめた!おすすめのテレビアニメまとめ

まとめ

おっさんですがアニメ大好きな管理人の炭水カブツです。

今回はカップ麺ではなく最近みて面白かったおすすめアニメを紹介したいと思います。

なんでアニメかって?おじさん映画大好きなんですよ!でもね、最近・・・

おもしろそうな映画ないねん。

特にひどいのは邦画。漫画の実写化はハズレ多いし、どの映画も同じ俳優さんばかり出てたりと見る気が起きないんですよね・・・。※あくまで個人的意見です。

そんな映画離れを起こしていた数年前の深夜、チラっと見かけた深夜アニメが急に気になって気になって仕方なくなって調べたら動画配信サービスで配信されており全話・全シーズンを一気見したんですね。

それからどっぷりとアニメにはまって自分好みのアニメを探すようになり、動画配信サービスで片っ端から鑑賞しております。

そんなアニメ好きおっさんがおすすめするアニメを今回は紹介していきたいと思います。

オーバーロード(シーズン1~シーズン3)

【ストーリー】

長らく続いたVRMMORPG「ユグドラシル」がサービス終了を迎え、ゲーム内で栄光を誇ったギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のメンバーであるプレイヤー、モモンガはギルドの本拠地「ナザリック大墳墓」で一人、最後の瞬間を待っていた。

カウントダウンが始まり、モモンガは目を閉じてかつての仲間達との思い出に浸る。しかし、サービス終了の時刻になっても強制ログアウトは起こらず、それどころか、プレイヤーが命令しなければ行動しないはずのNPCたちが意思を持って動き出し、生きて言葉を発することに驚いたモモンガは、彼自身もゲームの中の(自分が作った)キャラクターとなってしまっていることに気付く。ナザリック大墳墓は、「ユグドラシル」とは似通っているが異なる世界に転移していた。

オーバーロード-Wikipedia

【シーズン1の予告編】

PVはなんかドロドロでしますが、見てみるとまったくそんなことないです。

管理人が異世界系なアニメにハマるきっかけとなったアニメ。

原作は丸山くがねという方のライトノベル。原作は読んだことがないですが、アニメはめちゃめちゃハマりました。深夜アニメということで若干グロや過激な表現あり。

初めて見たときは骸骨のモンスターが主役と知って「なんじゃこのアニメは!」ってビックリ。

設定は最近アニメ化されてる他の作品みたいにありがちですが、主人公の骸骨モンスター・モモンガに仕えるキャラたちが個性的でカッコイイんですよね。

一回見ただけでは理解できない部分も多々あり、何回もなぜか見てしまうスルメ的要素もあると個人的に思います。何回見ても分からないことは原作を解説してるYouTubeチャンネルなどがあるのでそういうのを見ると「オーバーロード」の世界にさらにハマるかも・・・。

あと最近のアニメってテーマソングが凄くいいよね。オーバーロードのシーズン2のエンディング曲とシーズン3のオープニング曲が超絶好きです。

▽シーズン2エンディング

▽シーズン3オープンニング

読み方すら分からなかった「MYTH & ROID」という音楽ユニットの曲。あ、読み方は「ミスアンドロイド」だそうです。

今後も色々なアニソンを歌ってほしいというか、シーズン4があればぜひ曲をまた作ってほしいですね。

ゴブリンスレイヤー

【ストーリー】

冒険者になりたての女神官は、新人冒険者の一党(パーティー)に誘われて4人でゴブリン退治に向かうが、経験の無さからの油断のためにゴブリンの奇襲を受け、一党は全滅してしまう。絶体絶命の女神官を救ったのは、ゴブリンスレイヤーと名乗る銀等級(序列第3位)の冒険者であった。

徹底した訓練のもとに淡々と、しかし着実に、時には奇手奇策をも繰り出してゴブリンを皆殺しにしてゆくゴブリンスレイヤーは、これをきっかけに女神官と共に行動するようになった後、妖精弓手・鉱人道士・蜥蜴僧侶の冒険者3人から持ち込まれた「森人の領地の遺跡に巣くったゴブリンの討伐」という依頼をきっかけに彼らとも組んで5人の一党となり、ゴブリンがらみの一筋縄ではいかないさまざまな冒険に臨んでいく。

ゴブリンスレイヤー-Wikipedia

【テレビアニメ版PV】

ライトノベルをアニメ化した作品。

第一話の後半から急にドロドロした展開で衝撃的でした。ダークファンタジーとでもいうのでしょうか、お父さん的にはあまり子供むけではないのかと思います。

とにかく設定にこだわっているようで、まず主人公ゴブリンスレイヤーの顔はほとんど描かれません。ほぼ鎧をきた姿のみで数回鎧を外したシーンはありますが顔は一切でません。

あと見てる時は気づかず後で知ったのですが、キャラ同士が名前で呼び合ってないんですよ!愛称というか、あだ名みたいな名前でなぜか呼び合うというね。

とにかくどのキャラも

管理人
管理人

クセが強い

この一言に尽きます。キャラによってはしゃべり方も独特で最初馴染めないかもしれません(特に魔女とリザードマンのしゃべり方がw)

とにかく徹底的にゴブリン退治しかしないという変わったストーリーですが、見るほどそのストーリーに引き込まれていく作品でした。原作でどこまで描かれてるのか知らないですが、シーズン2もあれば見てみたいアニメですね。

転生したらスライムだった件

【ストーリー】

通り魔に刺されて死んだ会社員、三上 悟(みかみ さとる)は、異世界の洞窟でスライムとして転生した。スライムとして転生した異世界の洞窟で「ヴェルドラ」と名乗る巨大な竜と出会い、ヴェルドラは主人公にリムルの名を贈り、主人公はヴェルドラと自分に「テンペスト」のファミリネームを名づけて友達となった

ヴェルドラは過去の勇者によって洞窟内に封印されていたが、リムルは転生したときに身に付けた能力、”捕食者”で封印結界ごとヴェルドラを収納。洞窟を出て旅に出ることを決める

洞窟があった「ジュラの大森林」にて、最初に出会ったゴブリンの集落を牙狼族から救った縁から集落の救世主となったリムルをゴブリンたちは崇め、リムルもゴブリンたちを守り養うために街づくりを行うことになる

転生したらスライムだった件-Wikipedia

【テレビアニメ版PV】

うちの長男くんが中学生の頃、よくこの小説を買っていたので名前だけは知っていて子供向けなストーリーなのかなと思ってて何気にアニメみたら

管理人
管理人

めっちゃおもろいやんコレ!

となり、原作を知らないにも関わらずアニメの方にハマってしまいました。

世代的にスライムといえば「ドラクエ」なので、そんなロールプレイングゲームみたいな話かと思いきや、スライムが様々な問題を解決しながら街を発展させていき(もちろんボスキャラとか魔王とか出てきて戦うドラクエみたいな要素もあります)スライム建国ファンタジーみたいな感じにもなってたりします。

「スライム=最弱キャラ」という定義を覆して、爽快感すら感じるストーリーはおじさんでもわかりやすく面白いので同世代の方にもぜひ見てほしいアニメ。

あ!一番大好きなキャラはシオンちゃんですw

盾の勇者の勇者の成り上がり

【ストーリー】

図書館で四勇者について書かれた本を手にとった大学生の岩谷尚文は、盾の勇者として異世界にある国家・メルロマルクに召喚された。そこには、剣の勇者・天木錬、弓の勇者・川澄樹、槍の勇者・北村元康も召喚されていた。次元の亀裂から魔物が大量に湧き出すという波から世界を守ることを国王から命ぜられ、それぞれの武器を鍛えるために供を連れて旅をすることになる。

だが、盾は攻撃ができず人気が全くなかったため、盾の勇者である尚文の供になったのは、女従者マインのみであった。しかし、マインは尚文を裏切って全財産を盗み取っただけでなく、尚文は婦女暴行の冤罪をかけられる。勇者としての名声や金銭や信頼を失い、異世界の人々に絶望して1人で旅に出ることを決めた尚文は、パーティーの攻撃役として奴隷商人から亜人の少女ラフタリアを買い、2人での旅を始める。

盾の勇者の成り上がり-Wikipedia

【テレビアニメ版PV】

こちらもライトノベルの原作をアニメ化した作品。

まだ放送開始したばかりなのですが、とにかく第一話から・・・

管理人
管理人

主人公の扱いがひどいw

勇者なのにかわいそうになってくるくらい扱いが悪く、そのせいで性格まで曲がってしまうというね。見ててムカッとする部分も多いですが逆境に負けず頑張って文句言いながらも勇者の役目を果たしている姿は現代の働くお父さんのようで共感が持てます。

マインという主人公を罠にはめる女性キャラがマジでクズすぎて、早くも今年の嫌いなアニメキャラNo.1になりそうです。

これを書いている時は4話までみましたがまだ成り上がってません。今後、主人公がどんな風に成り上がっていくのか楽しみな作品です。

ゴールデンカムイ(シーズン1~シーズン2)

【ストーリー】

日露戦争に従軍した元陸軍兵・杉元佐一は、戦死した親友・寅次の「妻の梅子の眼病を治してやりたい」という願いを叶えるため、一攫千金を夢見て北海道の地を踏み砂金を採っていた。ある日杉元は、アイヌが秘蔵していた八万円(現代の価値にして約8億円)相当の金塊の噂を耳にする。

アイヌから金塊を奪った男・のっぺら坊は、仲間に金塊の在処を伝えるべく、収監された網走監獄の獄中で同房の囚人たちの体に金塊の隠し場所を示す入れ墨を彫り、脱獄させた。入れ墨は全員合わせてひとつとなる暗号であり、1人だけ抜け駆けして金塊を手に入れることは出来ず、脱獄囚たちは未だ誰も捕まっていないと言う。半信半疑の杉元だったが、話を聞かせた男こそ当の入れ墨の持ち主であったことから、話が真実であることを確信した杉元は金塊探しを決意する。

直後に杉元はヒグマに襲われ、窮地をアイヌの少女・アシㇼパに救われる。アシㇼパの狩人としての技量と知識に感服し、さらに金塊を奪われて殺されたアイヌの一人がアシㇼパの父・ウイルクと知った杉元は、自身は親友の願いを叶えるだけの金を手に入れる代わりに、残りの金塊をアイヌの手に戻しウイルクの仇を討つことを条件に、アシㇼパに金塊探しへの協力を求め、暗号の入れ墨である「刺青人皮」の持ち主たちを探すための行動を共にすることになる。

ゴールデンカムイ-Wikipedia

【テレビアニメ版PV】

週刊ヤングジャンプで連載中の漫画をアニメ化。

軍隊と囚人との金塊争奪戦というドロドロした殺し合いや闘いはあるものの、ちょいちょい描かれる料理のシーンは「あれ?これグルメ漫画だったっけ?」と思わせるほどのこだわりで描かれています。

管理人
管理人

おじさんもチタタプしたい

主人公・杉本と一緒に行動するアイヌの少女アシリパちゃんのキャラが面白く、囚人や兵隊に負けてないところが大好き。地上波規制スレスレのセリフや下ネタがシリアスなストーリーに笑いを生んでいるという変わったアニメです。

中途半端な終わり方してるのでシーズン3をぜひお願いします。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

【ストーリー】

イタリアのネアポリスに住む少年ジョルノ・ジョバァーナは、ジョースター家の宿敵・DIOの血を継ぐ息子であった。周囲から迫害され、悲惨な少年時代を送っていたジョルノだったが、名前も知らない一人のギャングとの出会いによって「ギャングスター」になるという夢を抱くようになる。

西暦2001年。15歳に成長したジョルノは、ある日イタリアの裏社会を牛耳るギャング組織「パッショーネ」とトラブルになり、組織の一員であるスタンド使い・ブローノ・ブチャラティに襲撃される。自身のスタンド「ゴールド・エクスペリエンス」で戦いを制したジョルノは、ブチャラティに「組織のボスを倒し、組織を乗っ取る」という自らの野望を告白し、その想いに共鳴したブチャラティはジョルノを自身のチームに引き入れる。

ジョルノはブチャラティチームの仲間たちと信頼関係を築いていく。さらに組織の「ボス」に近づくために、組織の幹部へと昇格したブチャラティだったが、そのボスから直々にボスの隠し子である少女・トリッシュ・ウナの護衛任務が命じられる。トリッシュは組織を裏切った「暗殺チーム」に狙われており、ジョルノたちはトリッシュを守りながらボスの待つヴェネツィアを目指す。

黄金の風-Wikipedia

【テレビアニメ版PV】

連載当時からのジョジョファンとしては絶対見逃せないアニメシリーズ。

今回の第5部は個人的に外伝的話だと思うのですが、個性豊かなギャングのスタンド使い同士のプライドをかけた戦いは必見です。主人公を食ってしまうほど、ギャング仲間の個性が強すぎ。個人的にはミスタのセックスピストルズが好き。

同シリーズの中で設定が一番あいまいで、ツッコミどころも多い第5部ですが(フーゴは離脱しておわりかよ!とか)前後の繋がりは気にせず独立したストーリーだと思って楽しみましょう。

突っ込むのは無駄なんだ、無駄無駄・・・。

約束のネバーランド

【ストーリー】

色々な孤児が集まる「孤児院」・グレイス=フィールド(GF)ハウスは、院のシスターで「ママ」と慕われるイザベラのもとで、「きょうだいたち」にも血縁関係はないが、幸せに暮らしていた。ここでは、赤ん坊のころに預けられた子供を、特殊な勉強とテストにより育てあげ、6歳から12歳までの間に里親の元へと送り出す…と孤児たちは教えられていた。

里親が見つかり、外の世界に出ることになったというコニーが人形を置き忘れたため、主人公で身体能力に優れるエマと、知略に優れるノーマンはそれを届ける。しかし二人は、近づくことを禁じられていた「門」でコニーが食肉として出荷される瞬間を目撃する。

そこから「鬼」の存在を知った二人は、リアリストで博識なレイのほか、ドン、ギルダを仲間に引き入れ、GFからの脱獄計画をスタートさせる。

約束のネバーランド-Wikipedia

【テレビアニメ版PV】

週刊少年ジャンプに連載中の漫画なのですが、とにかく内容が少年誌ぽくないです。でもグロイ描写や過激な描写はさすがに控えめ。

管理人
管理人

毎回毎回放送でドキドキハラハラさせられる精神的にくるストーリー展開がクセになるアニメ。

出荷されたら終わりという危機的状況から脱出しようと、あの手この手を考える天才的な子供たちと、子供たちを管理している表と裏の顔をもつシスターとの駆け引きを見ていると、おじさん胃がキュっとなったよ。

一期ではアニメの中の世界のことがよく分からないまま終わってしまいましたが、2020年に二期の放送が決定したので色々疑問が残った謎な部分がどう描かれていくのか楽しみです。

ノーマンがどうなったのか超気になるんですけど!!!!!

古いのとかマニアックなのとか

ここからは古めな名作や個人的に好きだけどちょっとマニアックかなと思うアニメをざっくり紹介。

カウボーイビバップ

サンライズ制作のSFアニメ。

管理人が昔いた会社で海外出張に行かされた時、ホテルのテレビで唯一当時見れた衛星放送「WOWOW」で放送されていて暇な時間を助けてくれた思い出深い作品。

ストーリーもSFなのに賞金稼ぎの話なのでハードボイルド感もたっぷり。主役たちの声優陣も豪華で山寺宏一さんや、林原めぐみさん、故・石塚運昇さんなど今では大御所といってもいい面々が声を担当。

作中に流れる楽曲もかっこよくジャズっぽい曲からロックのような曲までどれも素敵でした。特にオープニング曲「Tank!」は名曲で、今でも色々なテレビの番組などでも多用されています。

伊藤潤二「コレクション」

ホラー漫画家・伊藤潤二氏の傑作集や「魔の断片」に収録されているホラー漫画をアニメ化した作品。オムニバス形式なのでどこから見ても楽しめます。

絵がとにかく特徴的で不気味。ストーリーも都市伝説みたいな内容が多いですが、なぜか惹かれるんですよね。独特の世界観はホラーファン必見ですよ。

管理人
管理人
 

寝れなくなっても管理人は責任とれませんw

交響詩篇エウレカセブン

ロボットアニメでこれを知らない人は少ないんじゃないかと思うほどの名作。

ちょっと世界感やストーリーに理解しにくい部分があり、話数も多いので一気見には向いてないかもしれません。レントンとエウレカの純愛物語として自分は見てました。

初代ガンダム以外で唯一ハマったロボットアニメ。劇場版などもありますが、ストーリーが違うようなのでテレビ版をおすすめします。

アニメを観るなら動画サービスの無料体験がおすすめ!

紹介したアニメはインターネット上で探したりすると、視聴できたりするサイトもありますが著作権を無視した違法な物が多いです。もちろんそういうサイトでアニメを見たり、アップロードするのも違法です。

なのでとりあえず安全に紹介したアニメを見る方法として、動画配信サービスの無料お試し期間を利用して視聴するのがおすすめ。

無料体験で気にいれば継続してもよし、気に入らなければ無料期間中にみたい作品だけみて解約するもよし、とにかく無料体験をするのがお得!

無料体験できる動画配信サービスをいくつか紹介します。

hulu

管理人はいつも「hulu」でアニメや映画などを視聴してます。

hulu

huluのよいところは月額約1000円のみで全ての作品が見放題というところ。

次のエピソードみるのに「課金が~!」とか、新作見るのに「ポイントが~!」とかいうことがなく全て見放題!

アニメの種類は少なめかもしれませんが、テレビ放送されている人気アニメはしっかり押さえられているし海外ドラマも多く、うちの奥さんも韓流ドラマを一気見したりしてます。

14日間の無料トライアルでその便利さを体験するのがよろしいかと思いますよ。

U-NEXT

日本最大級の作品数があるU-NEXT。その作品数はなんと140000本以上!

U-NEXT

無料期間も長く、無料体験登録だけでもらえる600円分のポイントで見放題以外の視聴も可能。動画だけでなく漫画もあり、とにかく充実した動画配信サービスです。

Amazonプライムビデオ

通販サイトAmazonの提供する動画配信サービスです。

アニメはもちろん映画、ドラマやCMでお馴染みのダウンタウンの松ちゃんの番組なども見れます。

Amazonプライム会員は動画だけでなく、Amazonの送料が無料になったりプライムミュージックで音楽も聴き放題やサービス対象の本・漫画・雑誌も読み放題と月間400円か年間3900円のプランに入るだけで利用できます。

無料トライアルも30日あり、正直Amazonで買い物して送料が浮くだけで元が取れるんじゃないかと。とても使い勝手のよい会員登録となっていますね。

おすすめアニメまとめ

年齢とか関係なしに最近みて面白かったアニメや、過去にみてオススメなものを少しですが紹介しました。

最近はレンタルショップがどんどん無くなってきており、あるにはあるんですが自宅からも遠く利用する機会も減りました。

でもね・・・各社動画配信サービスが素晴らしく使えて、一度利用するともう手放せません!お父さん的にはレンタルDVDを返却しに行かされなくて助かるぅ~。

管理人
管理人

無料トライアルがめっちゃお得すぎ!

サービス内容やお値段などで自分に合ったスタイルの動画配信サービスを選ぶのがいいんじゃないでしょうか。。

今後もまた新作アニメなどで、おすすめがあれば随時追記していきたいと思います。

コメント

  1. ケイ より:

    ちょっと前のやつですが
    「異世界食堂」ってアニメが楽しかったです。

    土曜日だけ、ファンタジー世界と繋がる洋食屋と
    そこに来るお客さんの短編エピソードで
    洋食屋と言いつつ、何でも美味しく作ってくれる
    店主のおっさんが良いキャラでした。

    • 炭水カブツ より:

      ケイさん、コメントありがとうございます!
      異世界食堂ですか!
      それは飲食店で働く管理人としては非常に気になるアニメですね!探してみます!!