サンヨー 蟻月博多もつ鍋風ラーメンを実食!もつ鍋の名店が放つカップ麺の実力は?

サンヨー食品系

ラーメン大好き管理人の炭水カブツ@k_tape72です。

セブンイレブンで見慣れぬカップ麺を発見しましたよ!

サンヨー食品『蟻月博多もつ鍋風ラーメン』

『蟻月』といえば「もつ鍋」の名店。いったことはないですが、その名は有名でここをモデル店にしているもつ鍋のお店も少なくはないんじゃないでしょうか。

そして蟻月さんのもつ鍋メニューで特に有名なのが「白のもつ鍋」というニンニクを効かせた白みそベースのスープのもつ鍋が絶品のようです・・・食いたい!食ってみたい!!

そんな「白のもつ鍋」をベースに作られたカップ麺が登場したということは

食うしかないやろ!!

再限度などは正直わかりませんが、もつ鍋のカップ麺とか非常に珍しいので食べてみました。

 

スポンサーリンク

蟻月博多もつ鍋風ラーメン実食

シンプルながらもお店のマークがフタとなっています。

分かりますかね?黄色い月の所に何か描かれてるのが。

アップにすると・・・

なんと小さなアリ(蟻)が描かれているんですよ。月に蟻で「蟻月」うーんわかりやすい。

もつ鍋の〆で食べる旨味を吸い取った「ちゃんぽん麵」みたいな感じなんでしょうか。それにしても美味そうなパッケージのもつ鍋の写真、素敵やん。

原材料表

スープはみそメインの味つけのようです。お店のように牛モツではなく豚モツですが、しっかりとモツが入ってるのが凄いんじゃないでしょうか。

フタをオープン。

中には調味油と液体スープの2つが入っています。粉末スープも既に入った状態なので袋は粉だらけ、要注意やで。

想像以上にモツがたっぷり!あとはもつ鍋らしいキャベツやニラ、唐辛子、ゴボウなどの野菜もしっかりと入っています。麺はちゃんぽん麺のような太目の揚げ麺です。

お湯投入5分後、液体スープ注入。

濃厚そうな味噌ベースの液体スープ。続けざまに調味油注入。

白い色をしたドロっとした油。味見するとこのオイルにかなりのニンニク風味を感じました。これは結構な香りが出るんじゃないの?混ぜて完成。

麺リフト

かなり太めな麺を持ち上げるとスープから食欲をそそるニンニクの香りが漂います。

麺をガッツリ食べてみると、もつの旨味が染み出た濃すぎず薄すぎない味のスープが麺によくからみます。

口に広がるスープが完全にもつ鍋のような味でおっちゃんビックリやで。

一瞬、豚骨スープのような感じにも似た味にも思うのですが、そこはみそ味がよい仕事をしており豚骨よりも深くコクのあるスープに仕上がっています。

もつは「豚もつ」なので少しクセはあるものの、味にマッチしておりもつ鍋感をアップ。野菜も定番のキャベツ、ニラだけでなく食感のアクセントにもなるゴボウがとてもいい。

家でもつ鍋する時も、ささがきごぼうを入れるのおすすめやで!

濃厚でニンニクが効いているけど、ついつい飲んでしまうスープ。冷えた体も温まるでぇ~!

今回はやりませんでしたが、きっとご飯ぶっこんでも美味いはず。いや、絶対うまい、たぶん。

 

スポンサーリンク

蟻月博多もつ鍋風ラーメンのカロリーやお値段は?

カロリーですが

495キロカロリーです。量もそこそこ多いのもあるんですが、汁アリタイプのカップ麺としてはカロリー高めです。

お値段ですがセブンイレブンで

235円(税込)です。調べてみたところ、ほとんど情報がなく取り寄せはイトーヨーカドーネットくらいしかないのでセブン&アイ限定商品のようです。

なのでご近所のセブンイレブンもしくはイトーヨーカドーで入手可能かと思われます。

蟻月のもつ鍋セットは取り寄せ可能ですよ。

寒い季節に食べたい逸品。

蟻月博多もつ鍋風ラーメンの評価・まとめ

今回のサンヨー食品『蟻月博多もつ鍋風ラーメン』の個人的評価ですが・・・

評価|★★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

蟻月さんでもつ鍋を食べたことがないので再現度は分かりませんが、もつ鍋のうまさが詰まった一杯なのではないかと思いました。

もつ独特の味わいをニンニクと独自のみそ味スープで美味しく仕上げラーメンスープとはまた違った味で、まろやかでもコクのあるスープがクセになりますよ。

もつ鍋の〆のちゃんぽん麺をそのままカップ麺にしたような商品。

もつ鍋に使われている具材がたっぷり入っていて寒い季節にピッタリなカップ麺でした。まるで鍋を食べているよな気分になるぞ。

自分のようなオッサンにはどストライクで胃袋に染み渡った一杯でした。男子諸君におすすめなヤツなんでぜひ!

【関連記事】

”名店の味「井出商店」濃厚豚骨醤油実食”

”地獄の担担麺「護摩龍」阿修羅実食”

”ご飯がススムキムチ味ラーメン実食”

”カレーは飲み物。赤い鶏カレーラーメン実食”

コメント