和歌山県岩出市「麺や たけだ」元ドイツ料理居酒屋さんの限定炙りチャーシュー麺!

和歌山のラーメン屋

ラーメン大好き管理人の炭水カブツです。

2019年お店での初ラーメンは、以前より気になっていた和歌山県は岩出市にある

『麺や たけだ』さんに突撃して参りました。

「麺や たけだ」さんは以前、JR和歌山駅近くで「かるとふぇる」というドイツ料理をメインとした居酒屋さんを営業されていた店主様が「かるとふぇる」のランチで人気のあったラーメンをそのままメインにラーメン専門店としてオープンされたお店です。

残念ながら現在では居酒屋の方は閉店されており、こちらの「麺や たけだ」さんのみの営業となっております。

和歌山県内でも有名店が多い岩出で、人気急上昇中の「麺や たけだ」さんのこだわりのラーメンをいただいて参りました。

麺や たけださんの店内

明るく綺麗な店内。カウンターの壁が少し高いのが特徴的でした。

4人座れるテーブルが2つと、カウンター席が7席ほどの店内。

お店の場所がかなり街中から外れているにも関わらず、お昼のピークを過ぎてもこだわりのラーメンを求めるお客さんが切れずに来店しているように見受けられました。

麺や たけださんのメニュー

麺や たけださんのメニューは汁ありと汁なしのラーメンとご飯のみです。

丹波地鶏の鶏ガラ、和風素材の出汁のWスープで地元和歌山の調味料を使った醤油ラーメンと

こちらも地元和歌山の調味料が特徴の汁なし混ぜ麺が味わえます。汁なし麺に使われている卵は大分から取り寄せている「蘭王」という卵が使われているそうです。

今回は無くなり次第終了になる「汁アリ限定炙りチャーシュー麺」を注文!

 

スポンサーリンク

これが「麺や たけだ」の限定炙りチャーシュー麺

注文して数分後着丼。どんぶりは小さめながらもボリューム感のある一杯。

「汁アリ限定炙りチャーシュー麺」

炙られた大きなチャーシューがインパクト抜群!!盛り付けも素晴らしく綺麗。

今回は汁なしを食べませんでしたが、たけださんのTwitterをみると汁なし麺のビジュアルもとても美味しそうでした。

てか絶対美味いでしょ!これ!!

やさしい味わいのWスープ

スープは鶏ガラとカツオ、昆布、煮干など和の素材を合わせた魚介系強めで少しクセのあるスープ。

醤油の味がガツンときそうな色あいですが、そこは醤油で有名な和歌山は湯浅の「角長醤油」を使ったかえしで味つけされているのでマイルドでやさしい味わい。

柚子と三つ葉が後味を爽やかにしてくれるのも素敵やん。

もちもちの中太麺はクセになる食感

自家製麺かは未確認ですが、中細麺の多い和歌山では珍しい縮れた太目の麺です。

麺リフト

太くてもツルツルした喉ごしと、モチモチした食感がたまらない麺。スープとの相性ももちろんいいのですが、これは汁ナシでもっと麺を楽しんでもいいかもと思わせる美味しい麺でした。

限定ならではの極厚チャーシュー!

薄いチャーシューのラーメン屋さんが多いですが、たけださんの限定チャーシュー麺はゴロっとした感じの肉厚チャーシューを3枚トッピング。

適度に炙られていて香ばしさがラーメンのさらなるアクセントに。

このチャーシュー、とにかく・・・

厚みが半端ないで!!

ここまで厚いとお肉が固いんじゃないかと思われるかもしれませんが、そこはドイツ料理居酒屋を長年やってきた店主様の技術力でしょうか、柔らかさ&ジューシーさはベストな仕上がり。

追加で頼んだライスに思わずライドオン。

味付けも濃すぎず、このチャーシュー1枚でご飯3杯は食べれそうでした。追加トッピングできるかは不明ですが、個人的にはチャーシューを増量したいくらいの美味しさでした。

 

スポンサーリンク

麺屋たけだ限定炙りチャーシュー麺実食動画

画像や文章だけでは美味しさは伝えにくいので「麺や たけだ」さんでの実食動画もどうぞ!

Twitterのフォロワー様である和歌山のラーメン通・スープラさん(@supra5141)がYouTubeにて地元ラーメンを紹介されています。

このお店以外にも色々な地元のラーメン実食動画を今も更新されていますので、よろしければチャンネル登録よろしくお願いします!

YouTubeチャンネル>>supra5141

夜中に見ると飯テロなんでご注意を!

麺や たけだ|お店データ&マップ

麺や たけだ

住所|和歌山県岩出市山崎263-18

TEL|090-6243-8550

営業時間|昼11:30~14:00

夜17:30~21:30

定休日|月曜日(祝日の場合は火曜日)

日曜日は不定休のようです。

休みや営業時間についてはTwitterなどで随時告知されているようなので、来店前にチェックされた方がよさそうです。

Twitter:@menya_takeda

Facebook:https://www.facebook.com/menya.takeda/

駐車場|駐車場あり

店舗前道路を挟んで向かい側にあります。

席|テーブル2席、カウンター7席

まとめ:無添加・無化調にもこだわったラーメン

今まで居酒屋をなさっていた店主様の技術が光る、こだわりの一杯でした!

全国のよい食材だけでなく、地元和歌山の調味料も使用し和歌山ラーメンではないものの地元愛も感じるラーメンではないかと思います。

チャーシューだけでなく、メンマも手作り。無添加・無化調にもこだわった優しい味は一度食べると虜になるなる方も多いのではないでしょうか。

色合い豊かな汁ナシ麺もぜひ食べてみたいので、また行かせていただきます!

【関連記事】

”月乃家六十谷店の新和歌山ラーメン”

”新参者の濃厚白ラーメン”

”地元民厳選!和歌山市深夜営業のラーメン屋”

コメント