生食パン乃が美監修レシピ「おうち乃が美」を家にあるホームベーカリーで作ってみた!

生食パン乃が美監修レシピ「おうち乃が美」を家にあるホームベーカリーで作ってみた!

炭水化物ならなんでも好きな管理人です。

自分は見てないのですが、なんでもめざましテレビであの「高級生食パン 乃が美」の生食パンをホームベーカリーで焼けるレシピを紹介してたんだとか。

あのパンが・・・

おうちで焼けるやと~!

※画像は以前食べた時の物です。(レビュー記事はこちら>>「乃が美の生食パン実食」

なんでも家にあるホームベーカリーで「乃が美」がPanasonicと協力して生食パンを作れるように提案・監修!

そしてレシピがPanasonicのホームベーカリーのホームページで公開されてました。

ホームページによると、どうやらPanasonicのホームベーカリー専用(?)みたいな感じなレシピになっているんですが、一応料理人の管理人が見る限り

家にあるホームベーカリーでも

できるんじゃね?

と、思いチャレンジしてみました。

実際この「おうち乃が美」のレシピで自宅にあるホームベーカリーを使いパンを作ってみたので、紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

「おうち乃が美」の材料やレシピはこんな感じ

まずPanasonicのホームページにある「おうち乃が美」に使われる材料表を見て思ったのですが

材料高くね?

【おうち乃が美レシピ(約4人分)】

・イーグル強力粉250g

・三温糖35g

・塩(ぬちまーす)5g

・無塩バター(よつ葉)15g

・生クリーム(乳脂肪分35%)40ml

・ドライイースト(サフインスタントドライイースト金)1.4g

・水160ml

※室温25度以上の時は、約5度の冷水を10ml減らして使う。

とりあえず書かれてた材料を載せておきますね。

小麦粉はイーグルの強力粉を使用。

砂糖は三温糖

塩がちょとそのへんに売ってなさそうな聞いたことない塩を使うようですな。

ぶっちゃけこの塩めっちゃ高いぞ!

あとバターもメーカー指定でよつ葉の無縁バターを使います。

よつ葉の無塩バターはスーパーでも購入可能。150gで300円前後かと思います。

さらに生クリームも必要です。こちらはメーカー指定はないですが、乳脂肪分35%のクリームが必要。

そして一番その辺のお店になさそうなのがこの「おうち乃が美」に使われるドライイースト。

こちらが自分みたいに普段パンとか焼かない人にはまったく分からないメーカー品で「サフインスタントドライイースト金」というやつを使用するようです。

こんなドライイースト見たことないし業務スーパーにはなさそうやで・・・。(知人に聞いたところエープライスという業務スーパーで入手できるそうです。住んでいる地域のエープライスで探してみてください)

できるだけ忠実に再現するために全部そろえたかったのですが、お小遣い制のおとうちゃんにはキツイので家にある材料とレシピにできるだけ近い物を用意。

レシピ通りの材料ねーよ!w

強力粉⇒オーマイ産、生クリームは乳脂肪分20%もの、ドライイーストは知人にお願いしてサフインスタントドライイーストの赤をもらいました。

塩は伯方の塩しか手に入らなかった・・・。

かろうじてたまにパン焼くので無塩バターだけは指定の物を用意できました。

必要材料はメーカー違うものばかりだけど揃えたぞ!しかもこれ作り始めたの深夜1時だからなコノヤロー!!

果たして家にある安物材料で「おうち乃が美」はできるのか・・・。

 

スポンサーリンク

実際に焼いてみた結果は・・・

実際に材料をセットして焼いてみました!

バターど~ん!

生クリームど~ん!

ドライイーストは慎重に・・・。

※水と生クリームは小麦粉を山にして入れた周りに回し入れましょう。管理人のように大雑把に入れない方がいいと思われます。

モードは我が家のホームベーカリーの機能にある食パンモードで焼くことに。そうそう!焼き色が調整できる場合は焼色は薄いに設定しましょう。(うちのは「淡」に設定)

材料セットして待つこと数時間。焼きあがっていたので出してみると

なんか黒くね??

しかも焼けてから出さずに、ホームベーカリーに入れたまま冷めてたので(寝坊した)

しぼんでた(涙)

大事なのは味!料理は愛情!と、いうことで気を取りなおし中を確認するためにカットしてみました。

なぜ中まで茶色い・・・。

焼き色モードも調整したのになぜか全体的に茶色に・・・。とりあえず大事なのは味だよね!

食べてみると

うまいがな!!

食感は残念ながらしぼんでしまったのでふわっとしてませんが、もちもちしっとりな生地は確かにあの生食パンぽいかも。

味も生クリームとバターのコクが効いており、三温糖の上品な甘味が口に広がり何もつけなくてもそのままで十分に美味しいパンとなってました。

奥さんも味見して予想以上に美味しかったらしく、家族みんなが食べたあと残った分も全て食べるほど美味しかったようです。

「おうち乃が美」を作ってみて・・・

今回「高級生食パン 乃が美」が監修したホームベーカリー用レシピ「おうち乃が美」を試してみたのですが、結果として

ちょっと失敗したけど、かなり美味い「乃が美風生食パン」が焼けて味わえることがわかりました。

今回は予算や時間の都合でレシピと同じ材料を用意できませんでしたが、それでも味だけは美味しい生食パン風なパンができましたよ!

ご家庭で作る際はレシピそのままの材料をそろえて作ると、より一層本物の乃が美の生食パンに近くなると思いますよ。

ただPanasonicのホームベーカリー専用レシピなのでホームページにある

とか

などで「おうち乃が美レシピ」を試した方がさらに乃が美の生食パンに近いパンになると思われます。

ホームベーカリー購入を検討している方はこのPanasonicのホームベーカリーも候補に入れていいんじゃないでしょうか。

今回は少し色が濃くなりすぎたり、外に出してパンを冷ますタイミングを間違えたり、違うホームベーカリーで焼く場合の配合に調整したりと出来栄えがイマイチだったので、もう数回チャレンジしてまた完成度を報告したいと思います。

今回の詳しいレシピサイトはこちら>>「おうち乃が美レシピ」

興味のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

材料入れてスイッチオンするだけなんで

簡単よ!!

【関連記事】

和歌山にオープン!乃が美の生食パンを実食

おしゃべりクッキングの卵かけご飯やってみた

話題の悪魔のおにぎり作ってみた!

キュキュット泡スプレーの意外な使い方

カルディの水出しコーヒーを作ってみた