カルビーポテトチップスしば漬味はご飯に合いそうな味なのか食べてみた

カルビーポテトチップスしば漬味はご飯に合いそうな味なのか食べてみた

お菓子大好き管理人です。

前回食べたご当地味のカルビーポテトチップス「和歌山ラーメン味」と同時発売されていたポテトチップス

カルビー『ポテトチップスしば漬味』

京都の伝統的な漬物である「しば漬」の味をポテトチップスに合わせると、どうなるのか凄く気になって和歌山ラーメン味と一緒に購入。

知人の話ではこのポテトチップス「ご飯に合う味」という噂らしく、非常に楽しみにしておりました。

京都伝統の味わいはジャガイモと白いご飯にマッチするのか食べてみたので、紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

ポテトチップスしば漬味実食

和歌山ラーメン味にくらべ、ちょっと地味な感じがするパッケージ。

極々普通なしば漬の説明。

なんか・・・地味やな。

裏面にはしば漬発祥の地の説明が書かれています。

ここがしば漬発祥の地か。しかし・・・地味というか落ち着いた感じやね。

原材料表

おそらくしば漬の味に近づけるための調味料を使って味付けされており、しば漬そのものは使っていないかと。

袋を開けてみると

少し酸っぱそうな香りがしますが、それ以外は普通のポテトチップスの香り。

食べてみると確かにしば漬のような酸味が口に広がり、ポテトチップスとは思えないサッパリさ。サッパリしすぎていくらでも食べれてしまう味。

確かにしその風味は少しはするものの食べ続けると、しば漬のような深みがないというか、渋みがないというか、ただ酸っぱいだけのポテトチップスになってくるような気が・・・。

あ・・・これって

これにめっちゃ

似てるんですけど!!

すっぱムーチ〇に似てることは、おじさんの気のせいだと言いきかせ心にしまい込んで、そっと完食しておきました。

 

スポンサーリンク

ポテトチップスしば漬味のカロリーやお値段は?

カロリーですが

304キロカロリーです。ポテチなので量の割にカロリーは高めです。

お値段ですが、定価120円(税抜)です。関西地域限定で期間や数量が限定になっているかは不明ですが、無くなり次第終了かと思われます。気になる方はお早めに。

ネットでも購入可能ですよ。

ポテトチップスしば漬味の評価・感想

今回のカルビー『ポテトチップスしば漬味』の個人的評価ですが・・・

評価|★★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

さっぱりしたしば漬の酸味ある味をイメージできる味はもちろんするのですが、漬物独特の旨味などはポテトチップスなので弱めです。

なので食べていると、たださっぱりすっぱいポテトチップスを食べているような感じがして

ついついあのおばあちゃんのポテトチップスを思い浮かべてしまう自分がいました。

「ご飯に合う」という噂も個人的には微妙かと。合うか合わないかでいうと合う方かとは思いますが漬物代わりにはならないでしょうね。

同時発売された「和歌山ラーメン味」に比べて地味な感じでしたが、ポテトチップスとしてはなかなかの美味しさで限定品ということなので、気になる方はぜひ。

【関連記事】

”ポテトチップス和歌山ラーメン味を食べてみた”

”納豆嫌いが納豆味ポテトチップス食べてみた”

”はちみつ南高梅味ポテトチップス実食”

”鮒ずし味ポテトチップス実食”