エースコックMEGA味噌で史上最大スープ重量の超濃厚味噌ラーメンを体感してみた!

エースコックMEGA味噌で史上最大スープ重量の超濃厚味噌ラーメンを体感してみた!

ラーメン大好き管理人です。

少し前に発売されて買い忘れてたカップ麺があったので入手しましたよ。

エースコック『MEGA味噌』

第八弾となるエースコックのMEGAシリーズ。メニューのメイン要素となる部分にとことん特化したやりすぎ系カップ麺です。

過去に「カツオ」やら「トンコツ」さらには「きのこ」や「煮干」など全種ではないですが食べてきて、毎回その突き抜けた味の仕様に驚かされてきました。(ハズレもあり)

今回は個人的に大好きな味噌ラーメンとなっており、どれくらい味噌がMEGAになっているのか食べて体感してみましたよ!

 

スポンサーリンク

MEGA味噌 超濃厚味噌ラーメン実食

エースコックさんのホームページによると数種類の味噌を使用するだけでなく、別添えの液体スープを2パックにすることで「これでもか!」というほど味噌を感じられる一杯なんだとか。

味噌さがウリなの?スープの重さがウリなの?なんだかよくわからんが、とにかく凄い自信だ。

原材料表

チキン&ポークベースのスープに粉末と液体の味噌がはいってます。味噌ラーメンでは定番のコーンも入ってます。

ふたを開けると

液体の味噌スープが2つ入ってます。こんなの2つも入れて濃すぎないのか心配やで。

麺は太目の揚げ麺。ここにも粉末のスープが既に入っているので味噌の香りが漂いますよ。

お湯投入5分後、液体スープ注入。

ピンクの袋は色が薄めの白みそタイプでしょうか?これだけでも濃くなりそうなのにさらに液体スープを注入。

青の袋は赤味噌メインなんでしょうか、さらに濃そうな液体スープ。ダブル液体スープを混ぜて完成。

麺リフト

麺は濃い味噌スープがよく絡む太麺で食べ応えも十分。同社のスーパーカップに近いような麺。

食べてみると、とにかく味噌スープが

めっちゃ濃い!!

液体スープを2つも入れるので、食べる前からかなりの濃さであろうということは予想してたけど、実際食べてみるとさらに斜め上をいく味噌の味が口の中を突き抜けるで!

甘味が少ないのかスープを飲んでみると、かなりのしょっぱさを感じる・・・。麺と一緒にスープを食べないと余りの塩辛さにスープのみは非常に飲みずらいかも。

とろみがあるほどの濃厚さ。味噌の風味&味も強烈で麺だけでは味噌の塩辛さをカバーできないので、このラーメンをおかずご飯を食べるほど。

こんなしょっぱいスープ

完飲無理やろ!!

こんなん飲みきったら絶対体に悪そうやで。あまりのしょっぱさにご飯ぶっこむ気になれなかったよ・・・。

 

スポンサーリンク

MEGA味噌のカロリーやお値段は?

カロリーですが

412キロカロリーです。縦型カップにしては量多めで濃い味噌味ということもありカロリーは高め。

お値段ですが、定価205円(税抜)です。期間や数量は限定にはなっていませんが、無くなり次第終了かと思われます。

ネットでも購入可能ですよ。

MEGA味噌の評価・まとめ

今回のエースコック『MEGA味噌 超濃厚味噌ラーメン』の個人的評価ですが・・・

評価|★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

濃いのは当然なのですが、とにかくスープが

塩辛いんですよ!

麺と一緒に食べないとスープだけでは自分みたいなおじさんには塩分濃すぎなカップ麺でした。

味噌自体の塩分をちゃんと計算して開発したんでしょうか?

誰ひとり開発時に「しょっぱくないですかコレ?」と問題提起するヤツが開発にいなかったのかと、考えてしまうほど味噌を感じる前に塩分を感じる今回のMEGAシリーズ。

個人的に好きな味噌の風味や味はいいと思うだけに、残念な一杯でした。これほど朝起きて猛烈に喉が渇いたカップ麺も過去になかったよ。

次回はもう少し美味しくいただけるMEGAシリーズを期待しております。

【関連記事】

”MEGAカツオ荒ぶる中華そば実食”

”MEGAきのこ蕎麦実食”

”MEGAどトンコツラーメン実食”

”MEGAニボ ど煮干し中華そば実食”