和歌山市「HAYASHI(ハヤシ)らーめん」で上海逆輸入和歌山ラーメンを味わう!

和歌山市「HAYASHI(ハヤシ)らーめん」で上海逆輸入和歌山ラーメンを味わう!

主な成分は豚骨醤油と麺で出来ている管理人です。

少し前から友人に「帰り道にラーメン屋ができてたよ!」という情報をいただいていたラーメン屋さんに今回は突撃して参りました!

そのラーメン屋さんとは、和歌山市は中之島ロータリーを南海和歌山市駅方面に向かってすぐにある

「HAYASHIらーめん」さんです。

まったく予備知識なく訪問したので、どのようなラーメンを作られているのか知らないまま入店。

黄色いホンダのシャリーがかわいいぞ!

ハーレーダビッドソンが鎮座する店内

入ってすぐに目に入る

ハーレーダビッドソ~ン!!

シンプルな外観からは想像できなかったオートバイ好きを思わせる店内。ナンバーがちゃんとついていたのでお休みの日にはツーリングなどされるんでしょうか。

シンプルでおしゃれな感じの大きなテーブル席と二人掛けのテーブル席や

カウンタータイプの席などがあり全部で15席ほど。広めの店内に余裕をもたせてテーブルを配置されているので非常に開放感のある店内でした。

 

スポンサーリンク

HAYASHIらーめんさんのメニュー

「HAYASHIらーめん」さんのメニューは

らーめんやチャーシューめんなどの定番だけでなく、ピリ辛やカレーらーめん、変わったところでなぜか上海ちゃんぽんなどラーメンの種類は豊富。

ご飯物には凄く気になるホルモンチャーハンや、サイドにはおでんなど夜にきてもゆっくり味わえそうなメニューがそろってます。

ランチタイムには

各種ラーメンにプラス100円から200円で色々なご飯類をセットにできるので、自分のような食いしん坊さんには有難いかと。

今回はスタンダードにらーめんと金髪が素敵なお店の奥さんにすすめられたミニチャーハンをセットでいただきました。

これが「HAYASHI」さんのらーめん!

チャーハンを炒めるリズミカルな音を聴きながら、待つこと数分でらーめんが先に着丼。

「らーめん」

ちょっとバイクとか飾っており、おしゃれなお店の雰囲気から創作系のラーメンが出てくるのかと思いきや、意外とシンプルな感じの「中華そば」が運ばれてきましたよ!

スープは豚骨醤油の和歌山ラーメン

スープはこってりではなく、あっさりめの醤油の効いた味。

後味に旨味がしっかりと残るどこか懐かしい味わい。

今はない子供のころにあった和歌山の中華そば屋さんの味を自分は思い出しました。グビグビ飲めちゃう!

麺は和歌山ラーメン定番の中細ストレート

麺はプツンと切れる和歌山では定番の中細ストレート。

茹で加減はバッチリ自分好み。スープがよく絡み、喉ごしもいい美味しい麺でした。

チャーシューはとろけるバラ肉

チャーシューは厚めの物が2枚入ってました。

つかむと崩れるほどホロホロと柔らかい豚バラのチャーシュー。

味はしっかり染み込んでいて、バラ肉なのにあまり脂濃くはなく、肉質もしっかりと味わえる丁寧に作られたチャーシューでした。

メンマ代わりのチンゲン菜がさっぱりのアクセントに

他の和歌山ラーメンでは普通メンマが入っているのですが、HAYASHIらーめんさんではメンマではなく

チンゲン菜が入ってます。あとモヤシも入っていて和歌山ラーメンとしては珍しく野菜を摂取できるタイプのラーメン。野菜不足のおじさんにはありがたいね!

チャーハンはパラパラ香ばしく優しい味わい

セットで注文したミニチャーハン。

具材もたっぷり入っていてパラパラになるようしっかり炒められたチャーハン。色は薄目ですが味はしっかりついて胡椒が効いた美味しいチャーハンでした。

単品の「ホルモンチャーハン」がとても気になるので、また次回うかがった時は絶対注文しようと思いました!

 

スポンサーリンク

「HAYASHIらーめん」お店データ&マップ

『HAYASHIらーめん』

住所|和歌山県和歌山市中之島1607 岩尾マンション1F 

TEL|073-432-6636

営業時間|昼11:00~14:00 夜17:30~0:00

※日曜日のみ夜22:00まで

定休日|月曜日・第3日曜日夜

駐車場|店舗前二つ目交差点右折の未舗装駐車場1.2.3の3台

席|全席喫煙可

まとめ:上海からの逆輸入の洗練された味

上海で豚骨醤油ラーメンのお店をされていたお父さんの味を、元美容師のご夫婦が受け継ぎ営業されているお店。ラーメンのチンゲン菜は上海でラーメンを作っていた時のなごりなんだそう。

でも味は上海の中華料理のような味ではなく、懐かしい感じの豚骨醤油の美味しい和歌山ラーメン。

元美容師さんのセンスなのか、お店の中は綺麗でおしゃれな感じ。落ち着いてゆっくり食べれるお店ではないかと思います。

お綺麗で人柄のよい奥様の元気な接客もとても素敵でした。女性の方も入りやすいと思いますよ。

奥様がおっしゃってましたが、まさに逆輸入和歌山ラーメン!中国は上海で進化し、さらにご夫婦が研究に研究を重ねた味なんでしょうね。

お忙しい時間に色々お話を聞かせていただき、本当にありがとうございました!

次回また違うラーメンをいただきにお邪魔させていただきますね。

【関連記事】

”月乃家六十谷店の新和歌山ラーメン”

”リピーター続出の麺屋たかはしのスタラー”

”地元民厳選!和歌山市深夜営業のラーメン屋”