ハウス シチューオンライスクリームソース(レトルト)を食べてみた!

ハウス シチューオンライスクリームソース(レトルト)を食べてみた!

カレーは飲み物!管理人です。

自分ずっとある歌が気になってたんですよ。これ!!

そう、ハウスさんの「シチューオンライス」のCM!

「オーマイフレンド探し求めたやっと見つけた~ オーマイフレンドかければからまるとろみとうまみ~ オー米フレンドoh〜oh〜」このフレーズがおじさん耳について離れなかったよ!

前からこの商品、気にはなってたのですがルータイプを買って大量に作ると食べきれない可能性があるので買うのをためらっていたのですが、先日スーパーに行った際カレーコーナーで

レトルトタイプのシチューオンライスを発見!これでまずはどんなもんか試食じゃ~!!

レトルトタイプのシチューオンライスには味が2種類あり、先の画像の「クリームソース クワトロチーズの濃厚仕立て」と

「ブラウンソース フォンダンチーズのクリーミー仕立て」というハヤシライス?ぽいのもありましたよ。

こちらはトマトが入っているようなので、酸味のある汁ものが苦手な自分はクリームソースの方をチョイスしました。

オーマイフレンド探し求めたやっと見つけた~「シチューオンライス」は一体どんな味なのか、おじさん食べてみました。

 

スポンサーリンク

レトルトシチューオンライス クリームソース実食

オーマイフレンド探し求めたやっと見つけた~!

『シチューオンライス クワトロチーズの濃厚仕立て』

少し名前からは初老な自分には重そうなイメージ。

作り方はレトルトパックなので、お湯かレンジで温めます。

レンジだと過熱具合にムラがありそうなので、自分はこういうレトルトは全てお湯。

パッケージにはアレンジメニューも載ってました。

なるほど、ドリアね。さらに手間やけどな・・・。

中身はこんな感じです。

今のレトルトは蒸気口とかついてるんやね、レトルトも進化してるなとおじさん感動。

お湯で温めること5分、ライスにルーをライドオン。

ゴロっとした具材たっぷりのシチュールー。クリームソースとチーズの香りが充満するぞ。

ライスリフト

ごはんにルーがよく馴染むように少しサラっとした感じのルー。シチューというよりはスープ寄りな感じでしょうか、材料など溶け切ったきめ細かい感じのルーです。

具材は角切りのジャガイモ、ベーコンやマッシュルームが入ってます。

味なのですが「濃厚仕立て」と書いている割にあっさりしたコンソメのようなクリーム味。チーズはアクセント程度、少し風味がするくらいでそこまでチーズが主張している感じではないです。

カレーのように辛くもなく、ルーも重くもなく、とても軽い感じなのでサラサラと飲み込むように完食してしまいました。

だってシチューは

飲み物だもの。

今度ルータイプ買って、夕食にするのもアリかもしれんと思う管理人なのでした。

 

スポンサーリンク

シチューオンライス クリームソースのカロリーやお値段は?

カロリーですが

161キロカロリーです。(ルーのみ)思ったよりカロリーは高くないかと。

お値段ですが、定価はオープン価格となっているのでメーカーホームページでは分かりませんでした。購入したスーパーで

218円(税抜)で販売。大体250円くらいまでで販売されているのではないかと思われます。

ネットでも購入可能ですよ。

レトルトシチューオンライス クリームソースの評価・まとめ

今回のハウス『レトルトシチューオンライス クリームソース』の個人的評価ですが・・・

評価|★★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

濃厚仕立てと書いていますが、そこまで濃厚ではないです。あまり濃厚過ぎたら食べにくいよね!

味はとにかくご飯に合うクリームの味はもちろんのこと、ご飯に混ざりやすいシチューの固さや、なめらかさなどを追求したような、まさにライス用シチューになっていると思います。

まぁライスだけじゃなくパンやパスタなどにもマッチするシチュー。小さな子供さんも大好きな味ではないでしょうかね。

ただ管理人のように子供のころからシチューをご飯にライドオンさせてる人には、まったく珍しくもなんともない「シチューオンライス」

なのでルータイプを買って大量に作るのであれば普通のシチューを買ってシチューを作ればいいんじゃない?と思ってしまうのですが

ルータイプも3種類あり

どれもご飯にあいそうなバリエーションですし、ただのシチューを作るよりはこちらの方がご飯を美味しく食べれるかもしれません。ちょっとシチューなの?という種類もあるけど・・・。

酒粕粉末などを使ってご飯と相性のいいシチューになるように色々ハウスさんが研究して作られているようですしね。

残ったときのアレンジも色々できそうですし、夕食のおかずに悩んだ時の選択肢のひとつとして試してみるのもいいんじゃないでしょうか。

【関連記事】

”日本一辛い黄金一味カレー実食”

”ゴールデンカレーバリ辛実食”

”大阪スパイスキーマカレー実食”

”赤から辛みの極み10番カレー実食”

”鳥肌の立つキーマカレー実食”