サッポロ一番井出商店和歌山濃厚豚骨醤油実食!和歌山ラーメンとしての完成度も検証するぞ

サッポロ一番井出商店和歌山濃厚豚骨醤油実食!和歌山ラーメンとしての完成度も検証するぞ

近頃、豚骨エナジーをチャージできてない管理人です。

そんな豚骨エナジーを補給できそうな和歌山の超有名ラーメン屋さんのカップ麺が出たぞ!

サッポロ一番『名店の味 井出商店和歌山濃厚豚骨醤油』

来たよこれ!久々に「和歌山」と名のつくカップ麺が!しかも和歌山ラーメンを全国に知らしめたあの『井出商店』とのタイアップですよ!!!

これは和歌山人としては・・・

絶対食わなあかんヤツ。

一体どれほど和歌山ラーメンに近いのか、あの有名店「井出商店」の味を再現できているのか食べてみたので紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

名店の味 井出商店和歌山濃厚豚骨醤油実食

この井出商店のカップ麺、サッポロ一番さんはかなり気合を入れて開発したようで

入っている醤油の10%が和歌山醸造醤油だそうで

随所にこだわりをアピール。10%の和歌山醤油て味にどれくらい影響するのか微妙やけど、とにかく凄い自信だ。

原材料表

少々鶏の成分が入っているようです。和歌山ラーメン定番のチャーシュー、メンマ、カマボコはしっかり入ってました。

フタを開けてみると

麺はノンフライの中細麺。麺を見る限り、かなり和歌山ラーメンを研究して作られたのが分かる麺の太さ、形状をしてる気がしますね。後入れの液体&粉末のダブルスープ仕様です。

お湯投入4分後、粉末&液体スープ注入。

粉末は旨味成分がメインでしょうか。色などはあまりついていません。

続けて液体スープ注入。

液体スープの方は醤油ベースのかなり濃厚そうな粘度の高い調味料となってます。混ぜると確かに井出商店の前を通ると漂ってくる豚骨スープのような匂いがします。

麺リフト

太さ、食感などは和歌山ラーメンに近い麺にはなっていますが思ったより柔らかい感じでしょうか。スープは油分は少ないものの、濃厚で少しとろみがかった豚骨醤油の味をしっかり再現できているかと。

最初はちょっと薄目かなと思ったスープが食べ進めていると、ちょうどよい濃さに感じてきます。豚骨スープ独特のクセのある味わいと香りもしっかりと感じることができます。

ついつい飲んでしまう旨味のつまったスープ。地元民としては感動するほど美味いんじゃなくて、懐かしい味なんよね。

少し臭みなどあるところは、お店の味をかなり再現できてるんじゃないでしょうか。過去に食べた「和歌山」と名乗るインスタント麺の中ではクオリティーの高い方ですな。

 

スポンサーリンク

名店の味 井出商店和歌山濃厚豚骨醤油のカロリーやお値段は?

カロリーですが

369キロカロリーです。量、味からはもっと高カロリーかと思ったのですが普通のカップ麺くらいのカロリーでした。

お値段ですが、定価205円(税抜)です。タイアップ商品なので、どんぶりタイプにしては少しお値段高め。地元和歌山のスーパーでは

178円(税抜)でした。

ネットでも購入可能ですよ。

名店の味 井出商店和歌山濃厚豚骨醤油の評価・まとめ

今回のサッポロ一番『名店の味 井出商店和歌山濃厚豚骨醤油』の個人的評価ですが・・・

評価|★★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

井出系と呼ばれる濃厚な豚骨醤油ラーメンの原点とも言えるお店「井出商店」とのタイアップということで、かなり研究されて作られたのがわかるカップ麺でした。豚骨醤油ラーメン独特の香りや豚骨の臭みなど、和歌山ラーメンというか井出商店の特徴をしっかりだしている一杯だと思いますよ。

個人的にもう少し脂分でコッテリさが欲しいところですが、そういうところがカップ麺の限界なんでしょうかね。豚骨醤油の味わいは十分に味わえるのですが・・・。

しかし今なぜ「井出商店」なんでしょうか?

セブンイレブンでも袋麺で「井出商店」のラーメンが販売されているし、通販でも取り寄せできる井出商店のラーメンあるし、もう井出商店のラーメンはいいんじゃないかと個人的に思うんですよね・・・。

なんか和歌山には井出商店しか和歌山ラーメンないように思われるで!

逆に地元のラーメン通はTwitterとか見てる感じ、あまり井出商店に行ってないような気がする・・・。

現在では井出商店を超えてる和歌山豚骨醤油ラーメンを出すお店もあるし、車庫前系の昔からある醤油のエッジがガツンと効いた和歌山ラーメンなどもあるし、ちょっと現在の和歌山ラーメン事情のリサーチがカップ麺企業様は足りないのではないかと、おじさん思うのでした・・・。

色々と思うことを書いて脱線してしまいましたが、このカップ麺は和歌山ラーメンらしさを感じるには良い一杯だと思うので、気になる方はお試しくださいませ。

【関連記事】

”セブンイレブン限定「井出商店」袋麺実食”

”凄麺「和歌山中華そば」実食”

”日清「和歌山特濃豚骨しょうゆ」実食”

”エースコック「和歌山こってり中華そば」実食”

”マルちゃん「和歌山ラーメン」実食”