学校のおばけ屋敷in有田川2018ファイナルで暑さを忘れる恐怖体験!

学校のおばけ屋敷in有田川2018ファイナルで暑さを忘れる恐怖体験!

ホラー大好き管理人です。

先日、和歌山は有田川町の廃校を利用したイベント『学校のおばけ屋敷in有田川ファイナル』に行ってまいりました!

今年は予告動画も作られるほど、気合が入ってましたね!

今回も奥さんと、おばけ屋敷が苦手な次男氏&長男氏を連れ出し有田川町にある五西月(さしき)小学校に朝から向かいました!

かなり山のてっぺんにある廃校!今年の大雨の影響か山道には道路が崩れてしまったのか片側通行になったところや通行止めになっているところも多々見受けられました。

毎年恒例の大渋滞。

お盆休み中は白浜方面に向かう車で高速道路は渋滞するので、バッチリな準備をしていってくださいね。今年は昨年の経験を活かし、ちゃんと出すもの出して向かいましたよ!

昨年のおばけ屋敷のレポートはこちら>>「学校のおばけ屋敷2017レポ」

今年でファイナルとなる「学校のおばけ屋敷in有田川町」を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

学校のおばけ屋敷in有田川ファイナルレポート

和歌山市から高速道路の大渋滞に巻き込まれながら約2時間近くかかって会場に到着。

あいかわらずの山頂で空気が綺麗。しかも曇り気味だったので少し涼しく、絶好のおばけ屋敷日和。

学校の全体はこんな感じです。

白いテントのところがおばけ屋敷入口。

到着がお昼丁度ということもあり少し人は少なめでしたが、帰るころには一時間待ちとかになっておりました。

今年もドリンクや軽食、クレープなどがグランドで販売されています。

看板のところに並んで入る人数を申告します。子供たちと親御さんの悲鳴が学校の外まで聞こえてきますよ~!

昨年同様、学校内に入るといきなり入口から暗くなるので入場料は先に用意しておきましょう。

中に入り待機場所で料金を受付のお姉さんに渡すと

おばけ屋敷内にあるスタンプを押す屋敷内の見取り図付きの用紙を渡されるので(画像は使用済みのものです)緑のランプの所にあるスタンプを順番に押していくスタイルになっています。

怖い苦手な長男くんは今回は頑なに入るのを拒否し車で待機することに。さらに次男氏も入口で入るのを拒む子供さんの姿を見て怖じ気づいてしまったのか、まさかのリタイア!!

結局、奥さんと二人でおばけ屋敷に入ることに・・・。

中はさすがに撮影禁止なので、ぜひ実際に行って体験してください!

おばけ屋敷を体感したあとは学校2階にある、かわいいお化け横丁を散策したり

おばけを作るコーナーでおばけを作ったりできます。

次男氏はおばけ屋敷には入らなかったのに

おばけ作って帰りました。お時間あればこういうのも楽しいですよね。

あとは産直の野菜や、有田川の特産品「山椒」を使った商品などの販売も。

「山椒カレー」がすごく気になったぞ!

そうそう!このとき偶然にも毎回この学校のおばけ屋敷の、おばけデザインを手掛ける絵本作家の

山本孝先生が来られてたのですが、残念ながら姿をみただけでコンタクトできず!

座右の銘は「炊き込みご飯」の山本先生!和歌山まで遠路遥々ありがとうございました!

今回で学校のお化け屋敷はファイナルのようですが、また和歌山にぜひお越しくださいませ!

 

スポンサーリンク

 

学校のおばけ屋敷in有田川ファイナルの開催期間や料金は?

『学校のお化け屋敷in有田川ファイナル』の開催期間ですが

2018年8月5日(日)~8月15日(水)まで開催

入場料は小学生以上500円です。

今年でファイナル!気になる方はお急ぎくださいね!

学校のおばけ屋敷in有田川ファイナルの感想・まとめ

残念ながら今年で最後になる『学校のおばけ屋敷in有田川ファイナル』素晴らしいイベントだけに無くなるのはとても残念です・・・。

おばけ屋敷のネタバレになってしまうので、多くは語りませんが大人から子供まで楽しめるお化け屋敷でした!

準備期間に数カ月かかっただけはあって、怖さは昨年を上回る内容でしたね。恐怖演出におじさん年甲斐もなく叫んじゃったよ・・・。あとファイナルで絵本作家の山本先生のお姿を見られたのも良かった!

有田川町やスタッフの皆様、毎年楽しいイベントを本当にありがとうございました!そして本当にお疲れ様でした。昨年同様よい思い出となりましたので、この場を借りてお礼申しあげます。

今後も何か楽しい企画がある際にはお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

おばけ屋敷好きはいっちゃってよ~!

【関連記事】

”学校のお化け屋敷in有田川2017レポート”

”和歌山プラモデル合同展示会2018に行ってみた”

”カブ主総会in和歌山城に参加しました”

”忍者合戦SHINOBI和歌山城に参戦!”

”梅干しの種飛ばし大会2018に参戦!”