【ニッポンの出番】で紹介した100均しそわかめふりかけ実食レビュー

【ニッポンの出番】で紹介した100均しそわかめふりかけ実食レビュー

100均ふりかけ

毎度おおきに!管理人の居酒屋店長です。

最近なぜか”ふりかけ”がやたらテレビで取り上げられていて【所さんのニッポンの出番】という番組で特集されてました。【沸騰ワード10】という番組でも高級なふりかけや変わり種ふりかけを特集してました。

そんな流行ってる?ふりかけって??

gohan151214248686_TP_V

所さんの番組内では何故か外人のシェフたちがふりかけを試食し、ランキングを決める内容となっており

”日本人には身近すぎてその実力に気づいていない食材”

としてふりかけを外国人シェフがアレンジしたレシピも考案。

外国の人の方が”ふりかけ”を

うまく使ってる感が半端ないレシピが・・・

食のプロ(←大げさです)としては今どれくらい”ふりかけ”のレベルが上がっているのか確認する為100均ショップにいったとき”気になったモノ”を数種類買ってきたので片っ端から食べてご紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

しそわかめシリーズ

所さんの番組で堂々の”1位”だったのが株式会社「魚の屋さん」の【しそわかめ】系ふりかけでした。その中でも「しそわかめさけ入り」が番組では”1位”に。なのでそれを探したんですが・・・。

テレビなんかで放送するとすぐなくなっちゃうんですよねぇ~。探したたんですが・・・やっぱりなかったです!

a0002_001257

※画像はイメージです

テレビの影響は凄いですなぁ。放送後、次の日には無くなったんではないでしょうかね?

”ふりかけコーナー”なんか100均でマジマジ見ないんで気がつかなかったですが・・・

MAX86_ugegege20150207110830_TP_V

めっちゃあるやん!!ふりかけの棚なのに”お菓子のふりかけ”とかふりかけコーナーにはありえないネーミングの商品もちらほら・・・。

今回は”さけ入り”がなかったので

「しそわかめ・辛子明太子入り」と

「しそわかめ・梅入り」

2種類を購入しました。かえって実食じゃ~!!

奥さんに大量のふりかけを買ってアホ扱いされたのは言うまでもない・・・。

しそわかめ・辛子明太子入り

siso3

この【しそわかめシリーズ】は他のふりかけと違い具材は「生タイプ」となっておりしっとりしてます。

siso5

なので開封後は裏にも書いてますが冷蔵庫で保存してください。

ではさっそくオン・ザ・ライス

siso4

コップに見つめられてますが気にしないで下さい。

黒くクシャっとなっているのが「わかめ」と「しそ」です。若干見ずらいですがピンクのツブツブが明太子ですね。食べた感じですが

塩分は少しきつめです。

「生タイプ」なんでわかめの食感がしっかりしていて食べ応えがあります。「しそ」も「わかめ」に混じって入っていますがいうほど「しそ感」を感じないですわ。

あと明太子感も、お情け程度しか入ってないんで感じることができせんでした。

MKJ_karashimentaiko_TP_V

全体的な風味も「わかめ」に偏っている感じが・・・。

「しそ」の風味は最初だけ少し感じましたが強く主張している訳でもないですな。辛子明太子入りと書いているんですが大好きな明太子の辛さや存在感がほとんど感じられないのが非常に残念です!

 

スポンサーリンク

 

しそわかめ・梅入り

もう一つの【しそわかめシリーズ】

「しそわかめ・梅入り」

こちらも食べてみました!

siso6

明太子入りは残念なことに明太子感は感じなかったのでこちらも若干不安気味での実食です。

siso7

こちらの方が少しカロリー低め。すいません!オン・ザ・ライス画像撮るの忘れてました・・・。

食べた感想ですが、ぶっちゃけ明太子の変わりに梅入っただけです。梅はカリカリ梅をみじん切りにしたものが入っています。

a0002_011328

組み合わせとしてはいい感じ。明太子入りよりは梅が入っている分「しそ」の風味が少しだけ感じられました。梅は細かく刻みすぎているのかわかめの味が染み込んでいるのか梅感がとても弱い感じです。

紀州人の自分としては梅っぽくないのはマイナスポイントですわ。

なんだかなぁ・・・どちらも中途半端感が否めない・・・。

感想・まとめ

今回、食べた【しそわかめふりかけシリーズ】ですがどちらも”100円のふりかけ”としてのクオリティは非常に高いと思いました。

しかしこのふりかけ「わかめ」の味が強いので残念なことに他の素材の味をイマイチ感じることができませんでした。

da461902a656faa948dca58913c24d59_s

「わかめ」は意外とダシが出るんで他の食材に風味が勝ってしまうんでしょうかね。100円という価格では”明太子”も”梅”も値段が結構する食材の大量投入が出来ないのかもしれません。

でも「生タイプ」というふりかけとして素晴らしい商品なんで非常にオススメですよ。混ぜこんでおにぎりにはもちろん「ニッポンの出番」にもレシピのってましたがパスタやチャーハンなど色々な料理への流用ができ幅広く使えそうです。


今回は残念ながら「さけ入りを」実食できなかったですが是非見つけて食べようと思います。

100均ショップだけでなく、スーパなんかでもふりかけコーナーを一回見てください。驚くほどふりかけの種類が増えてますので色々と試してみてはいかがでしょうか。