悪魔のおにぎりはまずいのか作って実食!作り方も紹介するよ!

悪魔のおにぎりはまずいのか作って実食!作り方も紹介するよ!

実食ばかりしてますが、一応【調理師】の管理人です。普段は料理してるんだからね!(マジ)

なんでもネットのニュースやSNSで話題になってる「おにぎり」があるらしく、

『悪魔のおにぎり』

とかいう「おにぎり」が話題になってるんですよ!「美味しすぎて食べ過ぎてしまう」そんな理由から『悪魔のおにぎり』と名づけられたんだとか・・・。

この『悪魔のおにぎり』を考えた方は、南極の基地で1年以上隊員たちの料理を作った「南極ママさん料理人」こと第57次南極地域観測隊の渡貫淳子さんという方。

これはブロガー料理人の管理人としては

めっちゃ気になるやん!

実際作ってみて気になったポイントや味の感想など紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

悪魔のおにぎり作って実食してみた

このおにぎりを考えた渡貫淳子さんですが、南極料理人に応募してなるくらい憧れてたんですね。しかもきっかけが管理人も大好きな映画『南極料理人』とは!

堺雅人さん主演の映画で個性的な観測隊員たちの日常が描かれており、料理に興味なくても楽しめる映画でした。非常におすすめ!

そんな材料や道具など限られた環境で生まれた「悪魔のおにぎり」。不味いわけがない!?

では材料から紹介していきましょう。※分量はアバウトなので好みで調整してください。

・白ご飯(約200g)

・天かす(大さじ5)

・天つゆ(大さじ2)

・青のり(適量)

【作り方】

作り方なのですが・・・

全部まぜるだけ!!

ですが、混ぜる順番は考えた方がよろしいかと!

管理人は先に天かすとご飯を混ぜちゃいました。これ後で気づいたのですがこうしてしまうと、ご飯の水分とさらに天つゆの水分で天かすが柔らかくなりすぎるかも!

先にご飯と天つゆを混ぜた方が、天かすのサクサクした食感を残せるかもしれません。

青のりを混ぜて、あとは好きな形にしておにぎり完成。

見た目も悪くなく、美味しそうやで~!

食べてみると

う、うまいがな・・・。

衝撃的なうまさ!!

なんでしょう天つゆを入れているので、まるで天丼を食べているかのような味わい。そしてあとに残る青のりの風味がさらに美味しさを引き立てます。

うまい、うますぎて2個を一瞬で食べてしまった!確かにこのうまさ

悪魔級やで!

こりゃ2合くらいのご飯ペロっといっちゃうわ。

時間が経過したタイプも食べてみたかったので

ラップに包んで保管し、しばらくしてから食べてみると

味はそのまま美味しいですが少し油っぽくなるのと、やはり天かすが水分を吸って柔らかくなってしまいます。しかし、これはこれで全然ありな美味しさ!お弁当などに入れても問題ないのではないでしょうか。

確かにこのおにぎりいくらでも食ってしまうので「悪魔のおにぎり」という名前がピッタリやで・・・。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

とても簡単で美味しい「悪魔のおにぎり」

作り方も混ぜるだけという手軽さで、悪魔級の美味しさを味わえますよ。

実際作ってみて、いくつか思ったこととしては、まず混ぜる順番を”天つゆ⇒天かす⇒青のり”にするとサクサク食感をより保てるのではないかと思います。

味つけに関しても「天つゆ」と、元のレジピではなっていますが、冷蔵庫に眠っている麺つゆなどでも十分に流用可能です。白だしなど好みのダシ加減の調味料を使えば大丈夫かなと。

天かす自体に味のない場合は個人的に少し濃いめの天つゆでいいかなと思います。天つゆの入れすぎは、ご飯がべちゃべちゃになり握れないので注意です。少し味見しながら天つゆの量を調整しましょう!

天かすもエビ入りやイカ入りなどスーパーのお好み焼用の食材コーナーにあるので、色々な天かすでアレンジすればより一層美味しいかもしれませんね。青のりも多めにいれるのがおすすめですよ!

お好み焼き屋さんで、出せば売れてしまうのではないかと思うくらい素晴らしいおにぎり。夏休み中の子供さんのお昼ご飯にもおすすめなのでぜひ!

カロリーも悪魔級かもしれないので食べすぎ注意でっせ。

【関連記事】

”アプリ:CALNA(カルナ)のレシピが便利”

”たけだパーベキューのBBQレシピが凄い”

”いけや賢二の再現レシピを紹介”

”ボルサリーノ関の開運茶色飯”

”パラダイス山本のレシピがのった餃子の手帳紹介”