和歌山市まるとらの中華そば実食レビュー!深夜のラーメン屋巡り

和歌山市まるとらの中華そば実食レビュー!深夜のラーメン屋巡り

深夜のラーメン屋巡り15杯目

深夜に食べるラーメンは禁断の味。管理人の居酒屋店長です。

超久々な「深夜のラーメン屋巡り」15杯目は和歌山市内にある

中華そば『まるとら(〇寅』さんに突撃してきました。

夜営業のみのお店ですが、営業時間が24時までと深夜なのかは微妙なところですが仕事が早めに終わり、営業時間にギリ間に合ったので今回も深夜ラーメン巡り隊の同僚と夜ラーに伺いました。

こちら「寅(トラ)」という名前がついたお店なのですが、名前から推測できるように

お店の中はタイガース一色となっております。かなりのトラ党とお見受けしました!

タイガース以外のファンの方には少し抵抗があるかもしれませんが、優しいお母さん二人で切り盛りされてる普通のラーメン屋さんなのでご安心を。ちなみにこの日はサッカーワールドカップの日本戦で常連さんが盛り上がってました。

お店の中ですが

4人がけのテーブル席が2つと、壁沿いにカウンタータイプの席が8席程の店内。混みあった場合は若干圧迫感があるかも。古いお店ですが、店内は凄く綺麗でした。

 

スポンサーリンク

まるとら(〇寅)のメニューは?

「まるとら」さんのメニューですが、中華そばメインで

チャーシュー麺や変わったところではキムチラーメンくらいでしょうか。いたってスタンダードな感じの和歌山のラーメン屋さんです。

この日はみあたらなかったですが

和歌山のラーメン屋定番の早寿司(サバのお寿司)もあるようです。ギョーザも気になったのですが今回はスルーしました。なぜ食べなかったのか帰り道でハゲしく後悔・・・。

ドリンク類

一杯やりながらラーメンを楽しめるくらいの酒類はそろってる感じですね。

まるとら(〇寅)の中華そば実食

しっかりとラーメンを味わいたかったので、この日は麺が多めのメニューを注文。

『中華そば(大)』

コッテリした感じの和歌山ラーメンではなく、澄んだ醤油ベースの和歌山でいう「車庫前系」の和歌山ラーメンです。トッピングも昔ながらの典型的な和歌山ラーメンですね。

スープは透明感のある醤油がガッツリ効いた豚骨スープ

ひとくち飲んでみるとガツンと醤油のうまみが口に広がります。

透明感からは想像できないほど醤油のエッジの効いている豚骨醤油。以前、紹介した「まるひら」さんに近いスープですが、少しだけ油が強い感じでしょうか。臭みなどはほとんどなく丁寧に作られていると思います。

麺は和歌山ラーメン定番の細目ストレート

麺は他の和歌山ラーメンに比べて少しだけ細目でしょうか。

プツンと切れる食感のいい麺。茹で加減も自分好みで最高、スープがよく絡みうまかった!

チャーシューは脂身少なめだが味はしっかり!

チャーシューは脂身の多い豚バラではなく、豚ロースかな。

パサつきもなく、味もしっかり入ったジューシーなチャーシュー。すごくラーメンとマッチしてました。他にはナルト、メンマ、ネギが入っており、メンマは細目で固く食べ応えのあるメンマでした。

どれくらいの麺量か未確認ですが、余裕だと思ってた「中華そば(大)」はかなりのボリューム!1.5~2玉分くらいかな。スープはかなり塩分強めなので完飲は控えさせていただきました(笑)

 

スポンサーリンク

お店データ&マップ

『中華そばまるとら(〇寅)』

住所|和歌山県和歌山市北中島1-1-24

TEL|073-432-8338

営業時間|17:00~24:00

定休日|日曜日・祝日

駐車場|無

席|16席

最寄り駅、JR紀勢本線(きのくに線)宮前駅から徒歩約2分、宮前駅から約180mと駅からは近め。

まとめ:30年以上営業している老舗の味

今回の「まるとら(〇寅)」さんですが、お店のお母さんに聞いたところ30年以上営業されているそうです。来店した日も常連さんが一杯やりながらテレビ観戦してたのでかなりアットホームな感じでした。

場所的にかなり地域密着型の中華そば屋さんでトラ党の方が、お客さんに多そうですけど優しいご婦人お二人で営業されているので、比較的入りやすいかと思います。

最寄り駅の宮前駅からは近いですが、電車の本数が少ない路線だったと思うので要注意。

味は典型的な「車庫前系和歌山ラーメン」で同系のお店出身かは謎ですが、とても美味しいラーメンでした。おすすめなのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

”和歌山深夜営業ラーメン屋まとめ”

”14杯目、天麺

”13杯目、中華そば時三

”12杯目、台湾まぜそばうさぎ

”11杯目、ラーメンひまわり

”10杯目、本家アロチ丸高中華そば

”9杯目、丸田屋ぶらくり丁店

”8杯目、サッポロのみそラーメン

”7杯目、中華そば味丸県体前

”6杯目、和歌山市ラーメンイ(まるい)

”5杯目、和歌山市斗天王ラーメン

”4杯目、和歌山市味(あじ)中華そば

”3杯目、和歌山市丸平(まるひら)中華そば

”2杯目、和歌山市まるやま中華そば

”1杯目。和歌山市まる亀のスタミナラーメン

”0杯目、和歌山市傾いたラーメン屋まる豊

行く前の参考になれば幸いです。