エースコックわかめそうめんのカロリーやお値段は?実食レビュー!

エースコックわかめそうめんのカロリーやお値段は?実食レビュー!

わかめラーメン35周年!期間限定商品登場

わかめスキスキな管理人です。

あのエースコックのわかめラーメンがなんと35周年を迎えるそうで、期間限定でシリーズよりこんなんでたでぇ~!

エースコック『わかめそうめん』

ラーメンでもうどんでもなく、なんと「そうめん」!春夏むけに開発されたわかめラーメンシリーズなんだとか。こんなのね・・・

絶対うまいヤツ!!だとおもう。

発売日に驚安の殿堂で入手してきたのでご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

わかめそうめん実食

自分の記憶の中ではそうめんを使ったカップ麺は過去にも1つしかなかったような気がするで。確か日清さんからカップヌードルのシリーズで販売されてましたね。

 

あっさりしてなかなかの美味しさでしたよ。

そうめんというと冷たくして食べるのかと思いきや、カップ麺でお湯を使ってつくるので

煮麺(にゅうめん)なんで熱いです。にゅうめんて「煮麺」て書くの?知らなかったよ。

原材料表示

エースコックさんの説明によると、麺は新開発されたそうめんで山芋パウダーを使用しつるみを高め、なめらかな食感に仕上げてるんだとか。ダシはカツオとこんぶの旨味に柚子を効かせた爽やかな和風だし。35周年記念なんで気合の入りようが違う?

フタをあけると

かやくと液体スープがはいってます。麺はそうめんなのでかなり細目。かやくは「わかめラーメンシリーズ」なので

めっちゃわかめはいってるで!あとカップ麺にはめずらしいオクラがそのまんま入ってます。

そうそう!お湯入れて3分計るのにエースコックさんが面白い動画作ってましたよ!

柳沢慎吾アニキの『笑エール応援団』という動画が4種類作られていて、エースコックさんのホームページで見ることがでます。この動画、慎吾アニキのネタを見ながら3分計れるという優れもの。慎吾アニキといえばやっぱり「密着警察24時ネタ」!管理人はあのネタが大好きなので、その3分動画を載せておきますね。

柳沢慎吾アニキの笑エール動画はこちら

他にも「ひとり福男編」や「高校野球編」や「駅伝編」などあるのでお好みの動画でカップ麺の3分を計ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

少し脱線しましたが液体スープ注入。

さらっとしためんつゆのような液体スープ。お湯で戻ったわかめの量が半端なく多いです。

麺リフト

うん、そのまんまそうめん。そうめん以外の何物でもなかったですwww

スープはわかめラーメンとは違い、完全に和風のスープ。柚子の香りがしっかり効いており、後味もさっぱりするで。オクラはちゃんと形も残っており、大きいので食感もよくスープに合ってて美味いです。

わかめより先に麺がなくなるくらい、わかめの量は多いですな。こんなわかめ入ってたっけ?改めてエースコックさんのわかめラーメンのわかめ量に感動したわ。

あっさりして飲みやすいスープでしたが、少しだけ塩分強めかな。完飲はちょっと控えました。これからの季節にいいんじゃないかと思う完成度の高さ。さすがわかめラーメンシリーズ!!

 

スポンサーリンク

 

わかめそうめんのカロリーやお値段は?

カロリーですが

289キロカロリーです。同社のごま・しょうゆ味のわかめラーメンが347キロカロリーなので、そうめんタイプはカロリー低めになってますね。

お値段ですが、定価180円(税抜)です。管理人は驚安の殿堂で

128円(税抜)でした。期間限定商品なので気になる方はお早めに。ネットでも購入可能ですよ!

 

わかめそうめんの評価・まとめ

今回のエースコック『わかめそうめん』の個人的評価ですが・・・

評価|★★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

そうめんとわかめの相性はバッチリで安定したうまさでした。ラーメンのスープとは違い和風で油分もほとんどないので優しい味わい。

こういうカップ麺て柚子が入っていても、スープの味によってはかき消されてることが多いのですが、わかめそうめんの柚子はしっかりと香りが感じられてスープのアクセントになっており素晴らしかったです。ただスープの塩分が少し強めなので、少しお湯を多めに入れるなどして好みの濃さに微調整するのもアリなんじゃないでしょうか。

ラーメンより軽い麺類が欲しい時におすすめなのでぜひ。機会があれば冷やしに改良できないかチャレンジしてみようと思います。

【関連記事】

”MEGAどトンコツラーメン実食”

”インディアンスパゲッティ風まぜそば実食”

”わかめ油そば実食”