和歌山市【月乃家六十谷店】で新和歌山豚骨醤油ラーメンを実食!

和歌山市【月乃家六十谷店】で新和歌山豚骨醤油ラーメンを実食!

有田の有名店「月乃家」の味を和歌山市でも味わえるお店

和歌山食べログラーメンランキング上位を占めるラーメン屋さんは、和歌山市内ではなく市内より少し外れた地域にあることが多く、同じ県に住んでいても遠いために気軽に食べにいくことが出来ませんでした。

しかし、ここ数年のうちに和歌山市内にもそんな人気店が出店するようになり、人気ラーメンを身近に楽しめるようになったんですよ。

今回は和歌山県有田に本店があり2年ほど前に和歌山市内に出店された

『中華そば 月乃家 六十谷店』さんにお邪魔しました。

大きな通りに面したところにありますが、少しだけお店の位置が奥まっているので意外と見逃しやすいです。

お店の前と横に車を止める駐車場があるのは有難いですね。

店内はカウンタータイプの席と入ってすぐの所にテーブル席が一つあり

全部で20席ほどの広さ。そこまで広くないので込み合った場合は少し圧迫感があるかもしれません。まだ出来て2年程ということもあるかもしれませんが綺麗な店内でした。

お昼のピークが過ぎ、他にお客さんはおらず、貸し切り状態だったのでゆっくりとラーメンを楽しむことができました。

 

スポンサーリンク

『月乃家六十谷店』のメニューは?

定番の和歌山ラーメンである『豚骨醤油ラーメン』はもちろんのこと

凄く魅力的なラーメンのラインナップ。魚介系のダシを効かせた『和風豚骨”月光”』や、豚骨醤油をさらに濃くした『特濃ラーメン』など選ぶのに悩みに悩んで、今回初訪問なのでデフォの『豚骨醤油』650円を注文。

月乃家さんはつけ麺にも注力しているらしく

3種類のつけ麺メニューがありました。店内に漂うカレーの香りはつけ麺に使われているカレーの香りだったんですね。

サイドメニューもご飯類など、いろいろと充実しています。

ラーメンにセットできるたまごご飯や、しらすご飯。さらにつけ麺だけではなく、豚骨スープで煮込んだ『豚骨カレー』というカレー好きにはたまらないメニューも!

唐揚げなどもあり、ドリンクにビールもあるので夜には一杯やりながらラーメンを楽しめそうです。自分チャーシュー丼とかに目がないのでラーメンと一緒に『チャーシューめし』350円を注文しました。

 

月乃家六十谷店の豚骨醤油ラーメン実食

数分して『豚骨醤油ラーメン』が着丼。

和歌山ラーメンには珍しく、焼きのりがトッピングされチャーシューが独特で昔ながらの和歌山ラーメンではしっかり煮込まれたチャーシューが多いですが、月乃家さんはピンクが美しいレアチャチューを使用。

スープは臭みのないマイルドな豚骨スープ

地元和歌山の湯浅醤油と霧島豚骨のスープはまろやかで優しい味わい!

見た目ほど塩分は強くなく、脂も控えめで非常に飲みやすいスープです。

麺は和歌山ラーメン定番の細目ストレート

和歌山ラーメンの定番である細目でストレートな麺。濃厚なスープがよく絡んで茹で加減もバッチリでした。

チャーシューは食べ応えのあるレアチャーシュー

和歌山ラーメンのほとんどのお店がよく煮込んだタイプの薄切りチャーシューが多い中、月乃家六十谷店さんのチャーシューはレアで肉質がしっかりしたチャーシューでした。スープの余熱で火が通り、肉汁が溶け出して食べるとジューシーさが口に広がります。

他にも和歌山ラーメン定番のメンマやネギも入ってました。

和歌山ラーメンによく入っているカマボコは無し。

チャーシュー飯はチャーシューがゴロゴロ!

あれば絶対頼んでしまうチャーシュー系ご飯。月乃家さんの『チャーシューめし』はゴロゴロした感じのチャーシューとラーメンにも使われているレアチャーシューがご飯の上にのったボリュームのあるご飯でした。

甘辛いタレがかかっており、ご飯との相性も抜群です。

ご飯の量より肉の量が多い!レアチャーシューは非常に美味いのですが、ゴロゴロしたチャーシューの方はちょっと食感がゴリゴリした感じでした。味は少し炙った感があり香ばしくて美味しかったです。

次は帰るまで香りが気になった『豚骨カレー』を頂こうと思います。

 

スポンサーリンク

月乃家六十谷店お店データ&マップ

『中華そば 月乃家六十谷店』

住所|和歌山県和歌山市園部888-10

TEL|090-6677-4115

営業時間|昼11:00~14:30(L.O14:15)夜17:00~21:00

定休日|月曜日(変動あり)

駐車場|有り

席|全席禁煙

最寄りJR阪和線六十谷駅から徒歩約17分と駅からは少し遠めです。

 

まとめ:身近になった人気店の味

有田の「麺dining月乃家」さんにはまだ未訪問なので、味などは同じかどうかは未確認ですが、かなり美味しい豚骨醤油ラーメンでした。クセもなく脂濃さも少ないので食べやすいかと思います。

個人的には『豚骨カレー』が凄く気になったので、次回はつけ麺カカレーライスをいただこうと思います。

【関連記事】

”麺屋たかはしの絶品スタミナラーメン”

”HAYASHIらーめんの懐かしい中華そば”

”新参者の虜になる超濃厚白らーめん”