山形県【龍上海 赤湯からみそラーメン】お土産用実食レビュー!

山形県【龍上海 赤湯からみそラーメン】お土産用実食レビュー!

山形の老舗【龍上海】のラーメン

ラーメン大好き、管理人の居酒屋店長です。

先日、大変お世話になっている知人の方から素晴らしい商品を頂きました!

山形県にある龍上海さんの

『赤湯からみそラーメン』

お取り寄せとかみたいなやつですやん!
いいんですか?こんなええもん頂いちゃって!?

山形のラーメン事情はよく分かりませんが、龍上海さんについて調べてみると昭和33年に創業された老舗ラーメン屋さんだそうです。

最初は醤油系のラーメンをメインに営業されてたようなのですが、毎日残るスープに味噌を入れて家族で食べてたアイデアを生かし、みそラーメンを開発。しかも、ただのみそラーメンではなく山形は赤湯地区で作られていた「石焼南蛮」という唐辛子を使った辛味噌を開発し『からみそラーメン』が生まれたんだとか。

ベースが家族で食べてた味噌汁だったなんて、なんてドラマチック!
札幌ラーメンがメジャーになった昭和45年頃よりも前に山形で誕生していた龍上海さんの「赤湯からみそラーメン」。

せっかく貴重なラーメンを頂いたので、さらに美味しく頂けるように気合入れて作って食べてみました~!!

 

スポンサーリンク

 

龍上海『赤湯からみそラーメン』実食

久々にカップ麺以外で本格的なラーメン作るわ!パッケージの老舗感が半端ないw

パッケージの写真を見た感じではあっさりした感じに印象を受けますな。真ん中にある赤いのが辛みそのようです。

裏面には詳しい作り方が記載されています。麺とスープは別々に作る本格派タイプ。
この日の為に・・・

タレをただのお湯でのばすのではなくガラスープを用意。さらに美味しく頂くため

手作りのチャーシューも準備して、チャーシュー麺にするで!

箱をあけると・・・

味噌味の液体スープと麺、そして龍上海さんオリジナルの

カラミソ!!

その辛さがめっちゃ気になるわぁ~。
そして麺ですが和歌山のラーメン屋さんでは、なかなかお目にかかれない

太目のちぢれ麺!!

こんなん絶対うまいでしょう!!おっちゃん太いのも大好き。スープを丼に出して用意します。

龍上海さんの秘伝の味噌ダレ。旨味が凝縮されてそうやでぇ~。
残念ながら、この時奥さんの帰宅タイムに合わせて急いで作ってたので、調理中の麺の姿などの写真を撮る暇がなく・・・

完成したラーメンしか画像撮ってなかったわ!www
もうね、美味いの見てわかりますよね。ネギは味噌ってことで白ネギを大量トッピングしました!

関係ないけど・・・

奥さんのリクエストで半チャーハンセットにしたよwww
カロリー取り過ぎ・・・。

麺リフト

ひとくち食べてみると
ツルっとして噛むとモチモチした非常に食べ応えのある麺。

からみそを溶く前のスープは味噌ベースで見た目よりあっさりしてます。気持ちのばすスープの量を少な目にしたにもかかわらず、意外と薄目。

そしてからみそを投入し、混ぜて「からみそラーメン」に変化させます。

わかりますかね?スープが少し赤く染まってるのが!唐辛子の粒も確認できます。

ニンニクが入っているのか、食欲をさらに掻き立てる香ばしい香りが漂うで。

からみそスープに絡んだ麺を頂くと、味噌スープに香辛料やニンニクの辛みや風味、旨味がさらに追加されまた違った味わいになって

めちゃめちゃ

うまいがな!!

辛さは思ったより優しい感じでしょうか。味噌スープの美味しさを壊さないくらいの辛み。ただニンニクがガツンと効いているので女性の方にはちょっと厳しいかも。

美味しくてつい、ガツガツと食してしまい全然画像とか撮ってなかったわw

奥さんも大絶賛のラーメンでした。ごちそうさまでした!!

 

スポンサーリンク

 

感想・まとめ

個人的に味噌ラーメンが大好きなので非常に美味しく頂けました。というか、これくらいのレベルの味噌ラーメンを出すラーメン屋さんが近所にマジ欲しい!と思うくらいのガチ美味い味噌ラーメンでした!

からみそがなくても十分すぎるくらい美味いですが、辛いの大丈夫なら

絶対からみそ入れましょう!!
激しく推奨!!

たぶん全入れしても、まったく問題ない”からみそ”だと思います。山形のラーメン屋さんも、ほんとレベル高いな!お土産用のセットでこのクオリティ・・・素敵すぎる!

食べてみたい方はネットなどでもお取り寄せ可能ですよ。

お店に行ってみたい方の為にお店の場所なども載せておきますね。

【龍上海赤湯本店】

住所|〒999-2231 山形県南陽市二色根6-18

営業時間|11:30~19:00

定休日|毎週水曜日

本店さん以外のも山形県内外に9店舗もあるようです。山形に行った際はお店で味わってみたいですなぁ。

店舗案内ページはコチラ

以上、龍上海さんの赤湯からみそラーメンお土産タイプ実食レビューでした!
自宅で本格的なからみそラーメンをぜひお試しください。このラーメンを送ってくださったD氏様、本当にありがとうございました!!

【関連記事】

”ニュータッチ凄麺和歌山中華そば実食”

”セブン限定井出商店の袋麺実食”

”日清和歌山特濃豚骨しょうゆ実食”

”マルちゃん和歌山ラーメンミニ実食”

”和歌山市〇平中華そば実食”

”和歌山市まるやま中華そば実食”

”和歌山市丸田屋中華そば実食”

”和歌山市味(あじ)中華そば実食”