山頭火ハワイ海老だし醤油らーめんセブン限定を食べた感想と評価!

山頭火ハワイ店メニュー逆輸入カップ麺化

ラーメン大好き、管理人の居酒屋店長です。

先日、セブンイレブン徘徊でまた変わったカップ麺を発見しましたよー。

セブンプレミアム「山頭火fromハワイ 海老だし醤油らーめん」

以前出てた「一風堂クラムチャウダーヌードル」のような海外に出店している有名店の海外メニューを逆輸入してカップ麺化した商品ですな。前作と同じで作っているのは日清さん。今回は食べたことはなくても、名前を聞けばラーメン好きは大体知ってる名店「山頭火」さんのハワイ店メニューをカップ麺として逆輸入。ハワイ向けに開発されたであろうラーメンみたいですが、名前からは日本でも売れそうな感じのラーメンです。

ハワイのラーメンはどんな味なのか、食べてみたのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

海老だし醤油ラーメンサイミン実食

毎度のことながら「山頭火」さんのラーメンを食べたことはございません。しかもハワイの山頭火さんなんか知らへんしね。もっと全国展開してるお店かと思ったんですがホームページによるとそこまで店舗数はないです。ラーメンスープのベースは豚骨白湯で醤油・味噌・塩とスタンダードなラーメンがあるお店。北海道は旭川発祥のお店のようです、詳しく知りたい方はホームページでどうぞ。「山頭火ホームページ」

味はどうか分かりませんが、デザインは目を引くような感じでおしゃれ。フタの上には

特製シュリンプオイルなるものが付属されていました。フタを開けると

大き目のスパムのようなお肉とメンマが入ってます。少し安っぽい感じがするのは気のせいなんでしょうか。麺は揚げ麺で中太くらい。お湯投入、5分後特製オイルを注入。

オイルはほぼ無色でそこまで香りも強くはないです。混ぜて完成。

食べてみると、特製シュリンプオイルの香りなのか海老の風味がふんわりと感じられます。山頭火のホームページにのっている豚骨白湯スープとは真逆そうな醤油スープは見た目通りのアッサリさ。濃いラーメンをよく食べる自分にはちょっと物足らないというか、海老の風味以外はパンチのないスープ。

スパムみたいなお肉は味にあっているとは思いますが、家で昔おかんが作ってくれたインスタントラーメンみたいに感じるのは自分だけでしょうか。

これがハワイの味なんですかね。ハワイに行ったことないので分かりませんが、勝手なイメージで濃い料理が多いのかなと思いますが、ラーメンはアッサリ系が売れてるんですかね。ちょっと予想してた感じとは離れた味やったで。

うーん、味が薄目でご飯ぶっこむ気にもなれなかったよ。なんやろうこの

寂しい感じ。

スポンサーリンク

カロリーやお値段は?

カロリーですが

443キロカロリーです。アッサリとは裏腹に量があるのでカロリーは低くはないです。

お値段ですが、セブンイレブンで

213円(税込)でした。カップタイプの限定品としては安い方ではないですかね。期間・数量は限定ではないですが無くなり次第終了かと思います。気になる方はお早めに。

評価・感想

今回の日清「山頭火fromハワイ海老だし醤油らーめん」セブン限定の【個人的評価】ですが・・・

評価|★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

自分は知らなかったのですが、なんでもハワイには「サイミン」という日系移民から生まれたラーメンのような料理があるそうです。沖縄そばによく似ていて、麺にはコシがなく脂の浮かない干しエビでダシをとったあっさりスープを使い、見た目はラーメンですが食べると日本人はそのギャップに衝撃を受ける程の麺料理なんだとか。そのサイミンを山頭火のハワイ店がアレンジして出しているラーメンがこの商品みたいですね。

食べてみて味は本当にさっぱりで、たしかにラーメンとしてはインパクトがないです。上品な味ではありますが、個人的には色々と物足らない感じ。スーパーやコンビニのプライベートブランドで一番安いカップラーメンの醤油味によく似た感じかも。ハワイではヒットしてても、日本ではどうなんでしょうかねぇ~微妙な感じのカップ麺。ハワイ気分を味わいたい方はぜひ食べてみてください。

ワイハーに行ってみたいわ。

【セブン限定カップ麺関連】

”元祖のぼる屋あっさり和風豚骨”

”和dining清乃こってり和歌山中華そば”

”チキチキボーンスパイシーチキン味ラーメン”

”ブタメンBIG”

”ベビースターラーメンBIGチキン味”

”ウェイパー中華風野菜タンメン”

”幻の名店【すずめ】あっさり豚骨醤油”

”地域の名店もちもちの木中華そば”

”一風堂NYクラムチャウダーヌードル”

”ミシュラン1つ星蔦醤油Soba”

※販売が終了している物もあります。

スポンサーリンク
人気記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSフォローボタン

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る