和歌山市○イ(まるい)のラーメン実食レビュー深夜のラーメン屋巡り

深夜のラーメン屋巡り6杯目

ラーメンはエナジーフード、管理人の居酒屋店長です。

「深夜のラーメン屋巡り」6杯目の今回は、前回の「斗天王(とてんのう)」さんから、この日2杯目となるお店は、すぐ近くにある和歌山市内の方で知らない人は少ないんじゃないかと思うくらい有名なラーメン店

「ラーメン○イ(まるい)」さんに行って参りました。

この「○イ(まるい)」さん、市内に2店舗あるのですが今回来店したのは”中之島本店”です。こちらのお店も古くからあるお店で、飲み屋街の近くということもあり、週末にはお店の前に待ちの行列ができることもある程の人気店。テレビでも何度か紹介もされ、芸能人にも○イのラーメンファンがいるとかいう噂も。

自分も過去に何度か食べてますが、他の和歌山ラーメンとは違い、とにかく見た目のインパクトが強いラーメンなんですよ。”深夜のラーメン屋巡り部隊”としては外せないお店なので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク



○イ(まるい)ラーメン実食

平日の訪問で深夜0時を回ってましたが、カウンターとテーブル席に数人のお客さんがいて賑わっておりました。席数は全部で16席ほどでしょうか、広くはないです。壁にメニューがずらりと貼ってます。

他店の和歌山ラーメン店では「中華そば」と書いている所が多いですが、こちらはラーメンと表記。全体的にちょっと高めでしょうかね。ラーメン以外にも

ガッツリご飯メニューやギョーザもありサイドメニューも充実。この日2軒目ということもあってか友人の暴走注文もなくラーメンを2つ注文しました。待ってる間にテーブルを物色。

こちらのお店には和歌山のラーメン屋独特の「早寿司(サバ寿司)」は見当たりませんでした、売り切れやったんかな?お約束のゆで卵はありましたけどね。気になったのが・・・

ラーメンを辛くできる「○イの辛いのん」とかいうのがありました。説明の紙がボロボロなんが気になるで。中身をラーメンに入れようかと思ってフタを開けたら

入ってないやん!補充してもらおうか悩んだんですがやめときました。なのでここ見たあなたが行ってみてお試しください。そうこうしてるうちにラーメンが着丼。

「ラーメン」(750円)

どうです?このビジュアル。ネギが鬼ほど入っていて下が見えません!これトッピング頼んだわけちゃうでぇ~、普通の状態のネギの量がこれやで~。さらに増減の調整も可能。

スープは和歌山ラーメン特有の豚骨醤油タイプですが、こってり濁ったタイプではなく、醤油ベースの少し透明感のあるスープ。もちろんコクと旨味はしっかりあります。

麺は細目のストレートで茹で加減はバッチリでした。どこ掴んでもネギが絡むで。ネギをかき分けて食べ進めると

モヤシ発見。久々だったので覚えてなかったけどモヤシも入ってたんやね。シャキシャキした食感がよいアクセントに。さらにネギをかき分けて食べていると

チャーシューを発掘。トロトロした食感で味も濃すぎずネギとの相性もバッチリでした。部位的にはバラでしょうか、もう少し味わいたい量だったのでチャーシュー麺にすればよかったかな。

ネギの量が半端ないので冷めるのが早めなのが少し残念。あとネギの苦みが食べ進めるうちに強くなってきます。一緒に行った友人は、ご飯にネギのっけて醤油かけて食うほどのネギ好きなので恍惚の表情で食ってましたが、自分はそこまでネギ好きではないので、ネギのイヤな部分が目立ってきて飽きてきました。

さすがにこの日2杯目なので完飲は控えました。こってりスープにネギはマッチしてるけど、かなりのネギ好きでなければ食べづらくなるかも。なので注文時に好みの量に調整してもらうのがベストかとおもいまっせ。

スポンサーリンク

場所や営業時間は?

場所なのですがJR和歌山駅西出口より徒歩10~15分くらいと思います。タクシーでも5分くらいの所。前回紹介した「斗天王(とてんのう)」さんからは、歩いて3分くらいのところにあるので、我々のように巡る場合は行きやすいですよ。

『ラーメン○イ(まるい)中之島本店』

住所|和歌山県和歌山市中之島2323

TEL|073‐427‐2662

営業時間|18:00~翌2:00

定休日|日曜日

駐車場|近隣のコインパーキング利用

和歌山ラーメンの中でもかなりインパクトのある異色のラーメン。メッチャ入れてくれているネギの量には脱帽やで~。ネギ好きにはたまらないラーメンでしょうね。もちろんネギを抜いても普通にクオリティーの高いラーメンとなっているのでネギが嫌いな方はネギ抜きで食べてください。自分は今度ネギ少なめのチャーシュー麺にしようと思います。

一時期「味がおちた」などという噂を聞き、気になっていて久々に来訪しましたが、作っていた方が以前行った時の方(オーナーさん?)だったので、現在の味は間違いない○イの美味しいラーメンだと思います。和歌山に来た際は、ネギたっぷり名店の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【和歌山深夜のラーメン屋巡り】

”7杯目、和歌山市中華そば味丸県体前”

”5杯目、和歌山市斗天王ラーメン”

”4杯目、和歌山市味(あじ)中華そば”

”3杯目、和歌山市丸平(まるひら)中華そば”

”2杯目、和歌山市まるやま中華そば”

”1杯目。和歌山市まる亀のスタミナラーメン”

”0杯目、和歌山市傾いたラーメン屋まる豊”

【和歌山のお店関連記事はこちら】

”まい堂近大マグロ入り海鮮丼実食レビュー”

”ダイニングバーChill実食レビュー”

”乃が美はなれ和歌山本店の生食パン紹介”

”マサキ珈琲が改装したので行ってみた”

”Mr.こってり麺清乃ブラックまぜそばレビュー”

”和dining清乃数量限定ラーメン実食レビュー”

”ひとりじめ狸本舗の狸巻き”

”パンプラスクルトンのモーニング”

お店に行くときの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
人気記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSフォローボタン

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る