ファミマ黒幕引き丼はまずい?カロリーや実際に食べてみた感想と評価

ファミチキの生みの親で黒幕でドンな会長の置き土産

ファミチキよりLチキ、むしろセブイレの揚げ鶏をよく食べる管理人の居酒屋店長です。ファミマ近所にないねん・・・。

あの「ファミチキ」を生み出したファミマ会長の上田さんという方が引退するそうで、その置き土産として開発された、ファミチキを使った”丼”が2017年5月23日より発売されましたよー。

会長本人かどうか分からない後ろ姿のおっさんに、開発の担当が「はよ引退しろ」だの「帰ってくるな」だの会長を罵るとんでもないCM。会長さんの懐の深さが伺えますな。

しかも弁当なのにすごいパッケージなんですよ、コレ。めっちゃ気になったし、無くなり次第終了だし、会長の引退に花を添えるつもりで買って食べてみました。

スポンサーリンク


黒幕引き丼実食

発売翌日に行ったので、どこのファミマでもあると思い近場から攻めたんですが、残念ながら1軒目では発見できず2軒目でやっと発見。

会長、褒めてやって下さい、この2軒目のファミマはかなり”ヤル気”みたいでしたよ。棚一列この丼やったで。ちょっと買うの恥ずかしかったですが迷わず購入、パッケージはこんな感じ。

パッケージだけでは美味しそうには感じられまへんな。中身はこんな感じ

ファミチキはそのままで全然うまいのに、めっちゃいらんことしてる感が半端ないと思うのは自分だけでしょうか。正直「チキン南蛮丼」やんな、コレ。

丼タイプによくあるトレーにのってて、自分でご飯の上にライドオンするやつ。たまに失敗してグチャグチャになるよね。

なかなか上手くのせれたんじゃないでしょうか。タルタルソースとファミチキの上にも何か液体のような物がかかってますな。

とりあえず、ファミチキにタルタルをたっぷりつけて一切れ頂いてみると、やっぱりチキン南蛮以外の何物でもあらへんで。ファミチキにかかっていた液体は甘酢ダレだったようです。タルタルと甘酢でファミチキ感が完全に消されてる感じ。

野菜はカレー味のキャベツ。堅そうな芯もゴロゴロ入ってて、味つけはいいものの食感が悪い部分もあり。ファミチキに合っているかというと、そうでもないんよねぇ・・・。

ダイレクトにご飯の上におかずが乗っているので、タルタルソースや甘酢がご飯に混ざりこみ、ご飯がタルタル味になってしまってるんよ。自分マヨラーでもないし、酸っぱい系の炭水化物が苦手なのでタルタル味のご飯とか甘酢味のご飯はちょっと無理かも。せめて海苔かなんかで仕切っててほしかったかな。

タルタルご飯になってしまうほど、タルタルたっぷり。ファミチキも水分を吸い過ぎてブヨブヨした食感になってしまっててなんか勿体ないことになってるで。

ファミチキの味だけで、ご飯食えるとおもうんやけどなぁ・・・。一応完食したけど胸焼け必至かもね。これが今時な味なんかな・・・。

会長、これホンマOKやったん??

スポンサーリンク

カロリーやお値段は?

カロリーですが

740キロカロリーです。丼タイプにしては揚げ物であるファミチキや、タルタルソースなど濃い内容なので、カロリー高めかと思います。

お値段ですが

498円(税込)でした。

このボリュームでワンコインならアリではないかと思ったんですが、よくよく考えるとファミチキって1個180円なんですよね。残りの約300円は、ご飯やタルタルソース、カレー味のキャベツと考えると、ちょっと高いんじゃないかと思えてきます。パッケージに金かけ過ぎてるような気がするのは自分だけでしょうか。

評価・感想

今回のファミリーマート「黒幕引き丼」の【個人的評価】ですが・・・

「1ファミチキです!!(★1つです)」

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

正直ガッカリでした。ファミチキのコアなファンではないのですが個人的意見としてファミチキの全てを殺してしまっている丼じゃないかと思いました。甘酢もタルタルもファミチキの旨味を全部打ち消してしまい、さらにはご飯もマズくしてしまってる感が強いです。

今の若い方たちは、こんな味が好きなんですかねぇ。おっさんな自分には理解しがたい丼でした。これならキャベツもタルタルもいらないんで白ご飯の上に、いぢってないファミチキ2枚程をのっけてるだけの方が、自分的にはよかったで。混ざるのが嫌なアナタはトレイのまま、おかずを取り出して「チキン南蛮弁当」として食べるのがよろしいかと思います。

自分より、どう見ても年上でこの丼が口に合わなさそうな、ファミチキを生み出した会長が許可した弁当とは思えませんが、それでもファミチキ愛が強い方には美味しいのかもしれませんね。全てを会長に擦りつけて引退させるんかな~。会長、お疲れさまでした。

動画では「帰ってくるな」て言われてたけど、また復帰して

「あれ失敗やったやろ」って言ってやってほしいわ。

【ファミマ関連記事】

”ファミマでライザップ!プリン実食”

”ファミマでライザップ!醤油ラーメン実食”

”ファミマでライザップ!ハムチーズロール”

”ファミマ限定鬼金棒カラシビまぜそば実食”

”ファミマ限定アイスクリン実食”

”ファミマ限定魁力屋ラーメン実食”

※販売が終了している物もあります。

スポンサーリンク
人気記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSフォローボタン

コメント

  1. 匿名 より:

    ファミチキとして意識しなければ、普通のチキン南蛮として食べられました。
    ファミチキのカリッとジューシーなところは全て消えてましたね。
    あと一番ダメだったのは、キャベツの水分で全てがベチョベチョになってしまっていました。
    おっしゃる通り、トレイに乗せたまま食べるのが正解っぽいです。

    • 居酒屋店長 より:

      コメントありがとうございます!管理人の居酒屋店長です。
      おっしゃる通りファミチキを意識出来ないですよね(笑)
      レンジで温めてしまうとどうしても全体的にベチャっとしてしまいますよね。めっちゃ残念です。
      自分はそのままのファミチキが一番だと思いましたね。
      これからも頑張って更新しますので宜しくお願いします。

  2. より:

    俺の近所のこれタルタルが微量しかかかってないわ

    • 居酒屋店長 より:

      あさん、コメントありがとうございます!管理人の居酒屋店長です。
      それはホントのハズレかもしれませんね(^^;)
      自分はタルタル派ではないので微量な方が嬉しかったかもしれません。トータル的に
      あまり何も期待できない作りなんでしょうかねぇ~残念です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る