カップヌードルXO醤海鮮味(香港)のカロリーや食べた感想と評価は?

世界のカップヌードルサミット食べくらべ!

カップヌードル大好き、管理人の居酒屋店長です。

先日スーパーへ買い物に行ったらカップ麺コーナーに立ち寄ると・・・

カップヌードルの新作が3種類も出てるやないかーい。なんでも日清さんより「世界のカップヌードルサミット2017」として「世界のカップヌードル総選挙」で上位だった、香港、インドネシア、ドイツの人気の3品を商品化して発売されたんですよ。

もうどんなのが上位だったか完全に忘れてましたけど、無類のカップヌードル好きとしてはもちろん「買う」でしょ。奥さんにお願いして3種類全て買ってもらいましたよ。奥さんはインドネシアのカップヌードルが、めっちゃ気になったようで「味見させてな」と珍しく食いついてきました。

早速、自宅で「カップヌードルサミット」を開催して全種食べくらべてみたので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

XO醤海鮮味(香港)実食

1杯目は香港代表の「XO醤海鮮味」を実食。3種類を一気に食べてみたかったのですが、インドネシアは奥さんも食べたいとのことだったので、この日は香港からのドイツを実食しました。

これ総選挙1位だった「シャンラーカイセン」とよく似た感じですね。

XO醤てあまり馴染みないんよね。「XO」て聞くと自分みたいなおっさんは「ブランデー」を思い浮かべるんですが、調味料のXO醤は中華の高級食材の干し貝柱や干しエビ、金華ハムなどを使った調味料で、ブランデーの最高級を意味する「エクストラオールド」から冠名をとっただけの調味料のようです。高級感を持たせるための装飾語であってブランデー入れたり、古く熟成させてるわけでもないそうですよ。醤(ジャン)って字がつくだけで高級感も落ちてるけどな。

まぁ海鮮系の風味や味が強いってことでしょうね。

ふたを開けてみるとこんな感じです。

かやくは豊富な感じです。謎エビ、イカなど海鮮系が目立ちます。お湯投入、3分後

中華っぽい食欲をそそる、いい香りが漂いまっせ。見た目ちょっと辛そうなんですが。麺はいつものカップヌードルの麺。

ひとくち食べてみると確かに貝系のダシとエビのダシが合わさったような旨味を感じます。風味にクセはありますが、かなりアッサリしたスープ。見た目よりまったく辛くなかったです。赤いのはエビのエキスかXO醤のせいでしょうか。

エビ・貝柱(ねりものではない)・イカと大きさは細かいですがゴージャスな感じやないですかね。

極々「普通」。中華っぽい味わいのみで、可もなく不可もなくって感じでしょうか。このあとドイツのカップヌードルが控えてるんで、完飲は避けましたが飲み切れる程の優しい味でした。

でもね、パンチない味やわぁ~。

スポンサーリンク

カロリーやお値段は?

カロリーですが

354キロカロリーです。

ちなみに普通のカップヌードルは353キロカロリーなので、ほぼ一緒ですね。

お値段ですが、近所のスーパーで

138円(税抜)でした。定価は180円(税抜)なので、売れ残りを懸念してかどうか分かりませんが、割とお安いお値段でいきなり売られてました。今回は期間限定と思いっきり容器にも書かれているので期間限定のようです。無くなり次第終了かと思いますよ。気になる方はお早めに!

評価・感想

今回の日清世界のカップヌードルサミット「XO醤海鮮味」の【個人的評価】ですが・・・

評価|★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

XO醤の味をよく知らないので、えらそうなことは言えませんが、よくありそうな海鮮系の味つけで無難なカップヌードルかなと思いました。辛くもないので、子供さんも美味しく食べられますね。ただ自分のような味覚が歪んでいる人間にはまったく物足らないカップヌードルでした。リピはないかなぁ~。

超万人向け。せっかく”世界のカップヌードルサミット”で限定にしてるんだから、もっとインパクトがあってもよかったかも。これが香港の味なん?誰でも安心して買えるカップヌードルさの方が強いですな。

今しか味わえなさそうなカップヌードルなので興味のある方はぜひ。

【カップヌードル関連記事はこちら】

”汁なしシーフードヌードル味焼そば実食”

”白い謎肉入りチリトマトヌードル実食”

”カップヌードルそうめん鯛だし柚子風味実食”

”世界のカップヌードルラサ グライ アヤム ムラユ実食”

”世界のカップヌードルシャンピニオンズ実食”

”カップヌードルナイス実食”

”シンガポールチリクラブ実食”

”エナジー味噌ジンジャー”

”ぶっこみ飯カップヌードル味実食”

”クリーミートマトヌードル”

”抹茶仕立てのシーフード味実食”

”カップヌードルボンゴレ実食”

”リッチ贅沢だしスッポンスープ味実食”

”リッチ贅沢とろみフカヒレスープ味実食”

”リッチ無臭にんにく卵黄牛テールスープ味実食”

”リッチあわび風味オイスター実食”

”プーパッポンカレーヌードル実食”

”カップヌードルミーゴレン実食”

”レッドシーフードヌードル実食”

”謎肉祭肉盛りペッパー醤油謎肉10倍実食”

”総選挙第1位シャンラーカイセン味実食”

買うときの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
人気記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSフォローボタン

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る