やにこいフェスタ梅干しの種飛ばしinみなべ2018に参加してきました!

狙え!優勝賞金30万!!

和歌山と言えばみかんと梅干し!管理人の居酒屋店長です。

少し前にこちらのブログにて、ご紹介しておりましたあのイベント

やにこいフェスタ2018

梅干しの種飛ばしinみなべ

偶然にもこの日仕事が休みだったので、奥さんと息子氏の3人で梅干しの種飛ばし大会に参加してきました。もちろん狙うは

優勝賞金30万円!!

梅干しの種を飛ばして優勝できたら30万円もらえるなんて素敵やん!奥さんも賞金の金額を聞きやるき満々。息子氏はわけが分からないまま眠いところを起こされ朝から強制参加w

参加の事前登録は当然していなかったので、午前9時の受け付けに間に合うように安全運転でみなべ町に向いました。

スポンサーリンク

梅干しの種飛ばしinみなべに参戦!

和歌山市より車で1時間ほどでみなべ町に到着したものの、途中場所を間違えるというアクシデントで予定の午前9時より30分程遅れて会場の上南部中学校に到着しました。

午前9時受付開始だったので、もう参加できないのではないかと思いましたが全然大丈夫でほっと一安心。

まずは当日受付の窓口で申し込み用紙をもらい記入します。受付近くには梅干しの種飛ばしを練習するスペースがありました。

種飛ばし練習場。奥の板までは20mほどでしょうか。気合の入った参加者が練習してましたよ!

受付で記入用紙に記入。

午前10時前で整理券は202番でした。当日は事前受付よりは当日受付の方が多いような感じでしたね。用紙に記入したら係員の方に渡して記録用紙をもらいます。

これがみなべ町公式の種飛ばし認定証。これをもらったら競技場の体育館前に並びます。

まだ開催して1時間ほどでしたが既にたくさんの猛者たちが並んでました。参加費は以下の通り。

体育館の入り口で参加費を払い、競技用の梅干しを受け取るようになってます。

並んでいる間は寒かったですが、この日は天気がよくてよかった。息子氏も気温と一緒にテンションが上がって気合十分。

種飛ばしの心得や・・・

競技ルールが各所に貼っているので確認できます。あと競技場内で飛ばす前に種落とすと失格みたいなので要注意。当日受付予定人数を超えてなければ失格でも、もう一度参加費を払って並べば再挑戦できるみたいですけどね。

参加費を支払い競技用梅干しを受け取ります。

和歌山人の管理人は見てわかります。これはお高い、ええ梅干しやでマジで。ぽてっとして大粒な紀州の梅干し。さっそく頂いてみるとしっかりした酸味はあるものの、食べやすく甘味も多い肉厚な梅干し。息子氏もスッパそうな顔しながらしっかり食べてましたw

そして梅干しの種を口の中で転がしながら、競技場に入場!

笛の合図とともに皆さん梅干しの種を飛ばしてました。

ちょっと全体的な画像は取れなかったですが、奥のバスケットゴール下に赤いラインをつけましたが、その辺りが20mです。報道のカメラや

ドローンまで飛んで撮影されてましたよ。自分ニュースに映ってたかもしれませんねw

コンテナの前から梅干しの種を飛ばします。コンテナに触れたり超えたりすると失格です。コンテナに入ってた方は監視員さんでしょうかw

先方は息子氏。気合入れて梅干しを飛ばしてましたよ!次鋒のお父ちゃんは・・・

全然とばねぇ~!

奥の方が測定してる辺りまでしか飛びませんでした!これめっちゃ難しいわ!!最後の奥さんの飛距離も全然でしたw

【種飛ばし結果】

興味ないかもしれませんが、我が家の結果は以下の通り。

管理人:5m55cm

奥さん:4m

息子氏:4m18cm

以上のような不甲斐ない結果に・・・。帰りの車中で来年のリベンジに奥さんは燃えてました。

この日は閉会式までいなかったのですが、帰り間際の一般男性の部の飛距離1位は18メートル越えでした。そして夕方のニュースでこの大会の様子が放送されていたのを見たのですが1位の記録は大会新記録の

22mオーバー!!

だったそうです。マジかっ!!来年20m超えるように修行するぞ。

2018年梅干しの種飛ばしinみなべの最終結果のデータがこの記事作成時にはまだ不明でした。分かり次第こちらに追記したいと思いますのでお楽しみに。

スポンサーリンク

梅干しの種飛ばしinみなべ2018大会記録

2018年2月12日に行われた梅干しの種とばし大会の記録が公開されたので追記いたします!

【一般男性の部】

1位:22m25cm

2位:20m77cm

3位:19m83cm

【一般女性の部】

1位:19m17cm

2位1:4m78cm

3位:14m72cm

【シニア男性の部】

1位:17m25cm

2位:12m40cm

3位:12m22cm

【シニア女性の部】

1位:10m96cm

2位:9m12cm

3位:8m73cm

【小学生低学年の部】

1位:9m62cm

2位:9m35cm

3位:8m74cm

【小学生高学年の部】

1位:12m21cm

2位:11m73cm

3位:10m35cm

以上のような結果となりました。また来年に向けての参考にして頂ければと思います!

20mとかヤバすぎるw
 

UEME-1グルメ甲子園も開催!

種飛ばし大会の隣で同時開催されていた

UEME-1グルメ甲子園

全国から10校の高校が梅を使った料理を考えて販売するイベント。会場にはたくさんの人がいて盛り上がってました!

よくみると地元の高校も出てたのでせっかくだし料理を頂くことに。

和歌山の紀北農芸高校はチキン南蛮丼を販売。ほかにも梅を使った色々な創作料理を全国の高校生たちが一生懸命作って販売されてました!

梅カレーライスボールや・・・

紀州梅香るおこげあんかけなどなど、紹介しきれないくらいブースがあり購入するのに行列ができるほど各お店に人だかりができてました。一部しか紹介できず申し訳ない!!

他にはみなべ町ならではの

梅ポップコーンとか、場違いなガチャポンマシンがあったのでよく見てみると

梅干しのガチャポンなんかもありました。まさに梅祭りやで!!

行列が多すぎて2品くらいしか買えなかったけど

梅を使ったチキン南蛮丼や

梅を使った伊勢うどんの焼うどんなど、高校生の皆さんが考えたメニューを美味しく頂きました。どれも梅の味がアクセントになっててサッパリした味わい。

そんなUEME-1メニューそっちのけで

息子氏は唐揚げをガッツリほおばってましたけどねw

あと地元出身のシンガーソングライターの川島ケイジさんのミニライブなども開催され会場は大盛り上がりでした!

来年も種飛ばし同様にUEME-1も楽しみやね!

本当にどちらも楽しいイベントでした!地元ならではの企画で優勝はできなかったけど、また来年リベンジに来たいと思います。

以上、やにこいフェスタ2018梅干しの種飛ばしinみなべのリポートでした!

【関連記事】

”和歌山城で忍者合戦開催!”

”有田川町廃校のお化け屋敷に行ってみた”

”紀州ホギホギ神社にいってみた”

”日本一傾いたラーメン屋が立ち退き!”

”荒木飛呂彦先生デザインのお守り紹介”

スポンサーリンク
人気記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSフォローボタン

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る