日清和歌山特濃豚骨しょうゆは和歌山ラーメンなのか食べてみた!

和歌山と名のついたインスタント麺を検証していくよ

和歌山ラーメンをこよなく愛する管理人の居酒屋店長です。

2017年は1年以上に渡り気になるカップ麺の新商品や地元和歌山のラーメンを食べて、色々ご紹介して参りました。

暑い日も、寒い日も、体調が悪い日も、忙しい日もずっと麺類を食べてきたんですが不思議と

飽きないんですよね。

ヘタしたら1週間くらい毎日3食のうち必ず1食から2食は麺類ということも多かったです。

当ブログコンテンツ【深夜のラーメン屋巡り】においては

和歌山市まる亀スタミナラーメン実食レビュー深夜のラーメン屋巡り

一晩で3種類のラーメンを食べ歩くといった暴食気味の日もありましたw

カップ麺においてもブログに挙げているカップ麺は極々一部で、実際はもっと食べてるんですよ。すべて一人で書いているので書く時間がなかった物も少しありますが、ブログにアップしなかったラーメンや焼きそばは、食べてみて

インパクトがなかった

ただこの一言に尽きるんですよね。普通だったり、まずくてもまずさを超える何かが足りなかったりw

あと有名店とのタイアップ商品も極力食べないようになりました。本物食べたことないのに、タイアップしてるお店の味に近いのか分からないし、色々書いても食べたことないヤツが説明書いても説得力ないよね?

で、思ったんですがよくよく考えると「和歌山ラーメン」と名の付いたカップ麺をまったく実食してなかったんですよね。あれだけ地元のお店のラーメンは食べてきたのに和歌山を名乗ってるインスタント麺を食ってないなんて・・・。

だからこれから和歌山と名前ついたインスタント麺を管理人が、片っ端しからホンマもんの和歌山ラーメンに近いか・・・

オラ、検証すっぞ!

和歌山ラーメンと名のついたインスタントラーメンを買う時の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

和歌山特濃豚骨しょうゆ実食

記念すべき検証第一回目のインスタント和歌山ラーメンは、日清食品さんから販売されている「行列のできる店のラーメン」シリーズ

『和歌山特濃豚骨しょうゆ』

こちらを食べてみました。

このカップ麺は現在、比較的どこのスーパーやコンビニでも入手可能かと思います。管理人も昨年より販売されていたのは知っていましたが、まだ食べていませんでした。

なんてったって日清さんなのでかなりの和歌山ラーメン度ではないかなと。

原材料

中身はこんな感じ。

粉末スープ・液体スープ・かやく・チャーシューの袋が4つ。カップ麺の中でもちょっとめんどくさいタイプ。

麺はノンフライ麺です。和歌山ラーメンということで細めの麺になっているのでしょうか。

花形のカマボコ、メンマ、チャーシュー、かやくもなんとなく和歌山ラーメンぽいです。

お湯を投入して液体スープを注入。

こってりした感じの醤油ダレ。香りもそれなりに豚骨臭がします。混ぜて完成。

見た目は確かに特濃な豚骨しょうゆスープ。匂いも豚骨独特の獣臭がするで。ちなみに和歌ラーメンの系統でいうと井出系ですね。

所説あるのですがこういう風にスープが豚骨寄りな和歌山ラーメンが「井出系」とよばれ、醤油よりの透明感が少しある和歌山ラーメンが「車庫前系」と呼ばれています。

過去に食べた和歌山ラーメンで説明すると

左が豚骨よりの井出系、右が醤油よりの車庫前系、もちろん中間くらいの濃さの和歌山ラーメンもあり、お店によって違う感じです。和歌山ラーメンを大きく分けると大体こんな感じです。

今後も実食したインスタント和歌山ラーメンもこういう風に種類を分けていく予定。

話を戻して麺なんですが

ノンフライで確かに旨いんですが和歌山ラーメンとはちと違うのではないかと思う麺。日清さんなら最近の縦型に使用しているストレート麺の方が和歌山ラーメンの麺に近いような気がします。

スープは見た目より、全然・・・

味が薄い!

残念ですが醤油のコクなどが感じられず和歌山ラーメンにはちょっと遠い味。味が弱いので臭みが先行してしまってます。

濃いけどチョビチョビ飲みたくなるのが和歌山ラーメンのスープの特徴。これはちょっとあまり飲みたくなるスープではなかったかなー。

スポンサーリンク

カロリーやお値段は?

カロリーですが

475キロカロリーです。

販売価格はコンビニで

311円(税込)です。スーパーや量販店でも入手可能かと思います。

有名店とのタイアップでもないですが、カップ麺にしては少し高め。

検証結果・まとめ

日清行列のできる店のラーメン

『和歌山特濃豚骨しょうゆ』

和歌山ラーメンTYPE:井出系

今回のこのラーメンを5段階評価で表すとすれば

和歌山ラーメン度|☆☆

とさせていただきます。

※あくまで個人的評価で和歌山ラーメンに近いかを評価。美味しさを表す評価ではありません。

とにかく見た目よりも、スープ・麺ともにパンチがなく味はかなり薄目です。特濃と書いてますがそこまで脂も豚骨味感もないかなと。

なぜか匂いだけ特濃で個人的に和歌山ラーメンここまで臭くないで!と突っ込みたくなりました。トータル的に和歌山ラーメンとは言い難い完成度なので残念です。

ただ純粋な豚骨しょうゆ味としてはクオリティーは高い方だと思います。食べてみたい方はぜひ。

【関連記事】

”和歌山市〇平中華そば実食”

”和歌山市まるやま中華そば実食”

”和歌山市丸田屋中華そば実食”

”和歌山市味(あじ)中華そば実食”

スポンサーリンク
人気記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSフォローボタン

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る