カルビー鮒ずし味ポテトチップスを食べてみた!カロリーやお値段は?

滋賀県の味がポテトチップスで登場

近頃カルビーさんの『堅あげポテト』に子供と共にハマっている管理人の居酒屋店長です。

今回ご紹介するのは堅あげではないですが、スーパーに買い物に行った際に探していたポテチにやっと出会えたんですよ!それがコチラ

カルビーポテトチップス『鮒ずし味』

滋賀県の郷土料理「鮒ずし」の味がするポテトチップス。2017年11月初め頃に発売され話題となり、滋賀県のニュースにもなっていたようです。

食べてみたくて探したのですが中々無かったんですよね!しかもラスト1個しかなかったという奇跡。

食べたことのない滋賀の鮒ずしとポテチの融合。一体どんな味なのか食べてもました。

スポンサーリンク

ポテトチップス鮒ずし味実食

滋賀県といえば、以前「サラダパン」という”たくわん漬け”を刻んだものを挟んだコッぺパンを食べて意外な組み合わせの美味しさに驚かされました。

このポテチはグルメ漫画「美味しんぼ」にも取り上げられたことのある滋賀県の郷土料理

『鮒ずし』を使っているんですよね。カルビーさんのホームページによると

【鮒ずしとは?】

「鮒ずし」は、鮒を用いた「熟れずし」で、滋賀県の名産・郷土料理です。塩漬けした鮒をご飯と一緒に半年ほど漬けて作られ、独特の発酵臭がするのが特徴です。

漬け込むことで魚肉のたんぱく質がうまみ成分に分解され、旨み・酸味・塩味が絶妙なバランスを保った逸品となります。

※カルビーHPより引用

滋賀県では1000年以上も前からお祭りなど、特別な日に食べる食材として作られてきたそうです。

しかしこの「鮒ずし」食べてみると・・・

独特の発酵臭があり

クセがあるんだとか・・・。

漫画美味しんぼの中でもチーズのようなクセがあるような表現をされてたと記憶します。

やっぱり地元の方でもクセが強すぎて嫌いな方もいるんでしょうかね。そんな特殊な食材を体感できるとはめっちゃ楽しみやで!

袋を開けてみると

とくに独特な香りはなく、こうばしいポテトチップスの香りとちょっとだけサワークリームのような酸味のありそうな匂いがします。

とくにチップス自体にも色はついておらず、見た目はいたって普通。

恐る恐る口に運んでみると、少しだけ淡水魚独特な魚の風味がするものの、今まで味わったことのないようなチーズにもにた味わいが口の中に広がります。

寿司のようなマイルドな酸味がポテチにマッチして・・・

う、うまいがなっ!!

後味が非常にサッパリしているので、ポテトチップスをつまむ手が止まれへんで!

あまりギャップを感じまへん。なんだろう、この爽やかな酸味・・・そうそうヨーグルトにも似てるんですよね。

美味しんぼの山岡さんも

納得の味かも!

スポンサーリンク

カロリーやお値段は?

カロリーですが

304キロカロリーでした。意外とカロリーは低めでした。

ホンマに鮒ずし使ってんのと思い原材料みたら・・・

「鮒パウダー」なるものが使われてました、さすがカルビーさん。

お値段ですが、近所のスーパーで88円(税込)でした。なかなか叩き売られてる感じでしょうか。期間や数量は限定ではないようですが、無くなり次第終了かと思います。

後この「鮒ずし味」残念ながら販売エリアが近畿エリア限定のようです。関西圏の方はぜひ味わってみては?

評価・感想

今回のカルビーポテトチップス『鮒ずし味』の個人的評価ですが・・・

評価|★★★

【評価内容】

★1つ:イマイチ、無理かも

★2つ:普通、無難、アリかな

★3つ:美味い!、マズい関係なしに好き

※あくまで個人的評価です。

もっと鮒ずしって食べにくいと思ってたのですが、このポテトチップスの鮒ずし味はめっちゃ食べやすかったです。チーズやヨーグルトにも似た感じの風味と後味の酸味がクセになりそう。

本物の鮒ずしを食べたことがないので、どこまで再現されているか分かりませんが自分は嫌い味ではなく、むしろ好きな部類です。

カルビーさんのアレンジが入ってるかもしれませんが、子供も大人も気軽に食べれて滋賀県を感じることのできるお菓子ではないかと思います。

美味しんぼの

海原先生にも食って頂きたいね!

【カルビー関連】

”かっぱえびせんホタテこんがりしょうゆ味”

”じゃがビーマヨしょうゆ味実食レビュー”

”サッポロポテトあの日のステーキ味実食”

”マウイオニオンマスタード味ポテトチップス実食”

”キラウエアファイアーBBQ味ポテトチップス実食”

”ポテトチップスうなぎの蒲焼き味実食”

買うときの参考になれば幸いです。

※販売の終了しているものもあります。

スポンサーリンク
人気記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSフォローボタン

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る